So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

そこにある生命・・・ [自然]

 

 

 

堤防に咲く花

どこからともなくここへやってきた白い花。

 

 

 

風に揺れる花

風に揺れながらも今日もここで生きている・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は、7月22日に北広島市で撮ったものから。

川の堤防で、川を挟んだ反対側は長沼町という、

まさに北広島市の際とも言える場所ですね。

そんな川の堤防に何故か白い花(多分マーガレット?)が。

どこからともなく種が飛んできたのでしょうね。

そんな堤防に咲く花に何故か惹かれて撮ったのがこの一枚です。

普通の特に珍しくもない花ですが、何故か存在感がありますよね。

 

この日はお昼くらいまでは曇り空で、あまり気が乗らない状態で出かけたのですが

午後からは日差しが出てきて次第に晴れてきました。

そうなると写真撮っていてもテンション上がりますよね。

ただ、ちょっと風が強かったのが難点でしたけどね(^_^;)

自転車で出かけたのですが、帰りは向かい風で大変でした(^_^;)

 

 

 

 

 


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

優しい光に導かれて・・・ [自然]

 

 

 

光

優しい光に導かれるかの如く森の中へ進んでいく・・・

 

 

 

 



 

写真は6月23日に札幌市内の円山の森で撮ったものから。

登山道の麓のあたり、動物園の方へと続く道ですね。

この日は曇りメインでしたが、時々日が差すようなすっきりしない空。

この写真を撮った時も時々出てきた日差しが差している時間帯ですね。

ここ最近あまり天気に恵まれていない札幌ですね。

そんな中でも森に差し込んだ光がとても美しかった瞬間ですね。

 

ここの森はエゾリスやエゾシマリスといったリスたちの住処でもあります。

朝早い時間帯に行くと、リスたちに会える確率も高いのですが、

午後からの時間帯だとあまり会えないですね。

この日も午後から行ったので、会えないかなぁと思っていたのですが、

エゾリスに出会う事ができました。

エゾリスのしっぽ

・・・て、しっぽしか撮れてないじゃん(^_^;)

リスまともに撮れたのがこの写真だけで、あとは全然ダメでした。

今思えば、ISO感度上げて、シャッタースピードを早くすればよかったとか、

色々思いましたが、やっぱり急に出会うものですから、焦ってしまいますね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ始まったばかりの春に・・・ [自然]

 

 

 

カタクリ

カタクリの花が咲き・・・

 

 

 

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクの花が咲き・・・

 

 

 

ミズバショウ

ミズバショウの花も咲く。

桜はこれからでも、春を告げる花たちの競演が始まっている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は実家のある北海道名寄市(なよろ)で撮ったもの。

ゴールデンウイークの後半、5月1日から5日までは実家へ帰省していました。

名寄市は、札幌から北へ約210kmほど離れたところにあります。

東京からだと静岡県藤枝市くらいと同じ距離ですね。

あと東京から越後湯沢のちょっと先くらいの距離と同じでもありますね。

なので、札幌と同じ気候であるはずがありません(^_^;)

北にあるからと単純に寒い訳でもありません。

盆地なので夏暑くて冬は寒いというのはありますけどね。

桜は札幌はゴールデンウイークの前半で満開を迎えてましたが、

実家のほうでは5月4日ころにぱらぱらと咲き始めました。

前半の暖かさがそのまま続いていればもうちょっと早かったかもですが、

5月2日以降は冷たい雨と寒気により寒い日がずっと続いてました。

なのでこの写真を撮ったころはまだ桜は咲いてなかったのですが、

例年ゴールデンウイーク中に桜が咲くかどうかという感じなので、

実家のほうで咲くのが見れただけでもラッキーでしたよ。

桜はそんな感じでしたが、カタクリやエゾエンゴサクは例年通り見る事ができました。

カタクリあたりは道外では高山や標高の高いところに行かないと見れないそうですが、

北海道では普通に郊外の山のほうに行けば見る事ができます。

カタクリとエゾエンゴサクはだいたい同じような場所で生息しています。

どちらも春の訪れを告げる花ですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ezo sakura 2018 ・・・ [自然]




ガラスに桜

北の大地にもやってきた桜の季節・・・




こっちもガラスに桜

様々な形で今年も楽しませてくれる・・・




夕方さくら

今年も沢山楽しもう・・・




こっちも夕方さくら

 

 

 

 

 



 

写真は4月28日に札幌市内あちこちで撮ったものから。

桜はすべてエゾヤマザクラですね。

1枚目と2枚目は大通公園の西の端にある札幌市資料館。

この建物は1924年に建築が始まり、その2年後に完成した、

札幌控訴院(のちに札幌高等裁判所)の建物です。

1973年に移転するまで、実際に裁判所として使われていたそうです。

なので、ここの窓ガラスは今の綺麗なガラスではなくて、

昔のゆがみのあるガラスです。

それもまた味わいがあるのですけどね。

そんな窓ガラスに写りこんだ桜が綺麗だなぁと思って撮ったのが1枚目と2枚目です。

3枚目と4枚目はそれぞれ別の場所で撮ってますが、

夕陽ごしに桜が綺麗だなぁと思って撮ったものですね。

この日は桜を求めて、自転車で札幌市内を西へ東へあちこちと。

空は良い天気のわりにはPM2.5の影響で、もやっとした空でしたが、

気温はそんなに寒くもなく、自転車に乗っていても気持ちよかったですよ。

札幌市内に関して言えば、5~6分くらい咲いてる感じですかね。

木によってはまだこれからというのもありますね。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

始まる・・・ [自然]

 

 

 

畑1

雪が融けて空も柔らかくなり・・・

 

 

 

畑2

今は何もないように見えるこの畑からも新しい事が始まる・・・

 

 

 

畑3

そう、新しい季節の始まり・・・

 

 

 



 

写真は3月31日に江別市で撮ったものから。

この日は今年初ライドという事で、自転車で江別市郊外の豊幌地区まで行って帰ってきました。

トータルで51kmと言ったところでしょうか。

しばらくぶりのライドなのでこんなところでしょうかね(^_^;)

写真からはあまり天気が良くないように見えるかもですが、

実は黄砂の影響で空がもやっとしてました。

という事ですっきりした空という訳にはいかなかったのですが、

天気もまずます良くて、最高気温も15.4℃と心地よい気温でした。

帰りが向かい風だったのがちょっと残念でしたけどね(^_^;)

冬の間のトレーニングの成果か、腕に負担がかからなくなったかなぁ。

あと腰が痛くならなくなった。

多分、体幹がしっかりしてきたからだと思います。

ただ、やっぱり毎週20kmくらい歩いていたとは言え、

息が上がるような運動はあまりしていなかったので、

自転車で長い距離を乗るスタミナに関してはちょっと落ちてるかなぁって感じでしたね。

あとお尻もちょっと痛くなってたし、

身体の使い方もちょっとしっくりきてなかったし、

このあたりはこれから乗っていくうちに徐々に慣らしていく感じでしょうかね。

 

さて、札幌の積雪も3月29日12時の時点で0cmとなりました。

まぁアメダスの記録上なので、軒下や路肩にはまだ残っているところもありますけどね。

でも積雪が0cmになったと聞くと嬉しくなります。

1年のうちの3分の1は雪に覆われるので、

雪がなくなるという事はそういう地域に住む者としては特別な事なのです。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

芽吹きの季節・・・ [自然]

 

 

 

春の空

空が優しくなってきたこの頃・・・

 

 

 

ふきのとう

雪融けが早いところではふきのとうが芽吹いてきました・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月24日に江別市で撮ったものから。

この週末は風は冷たかったものの、天候に恵まれて気温も10℃くらいまで上がり、

雪融けもいっそう進みました。

札幌の積雪も3月25日23時現在で28cmと30cmを切ってきました。

本当にあともう少しですね。

札幌周辺ですと道路の雪はほぼ融けているので、

この週末から靴は春物に切り替えました。

コートはまだ冬物ですけどね(^_^;)

コートも春物に切り替えるのも、もうすぐかな。

春が日に日に加速してるのを感じますね。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

少しだけの春の気配を感じて・・・ [自然]

 

 

 

山に光

山を照らす光が優しく・・・

 

 

 

空

空の青も優しい・・・

 

 

 

轍の水たまり

轍にできた水たまりに空が写りこみ・・・

 

 

 

海

海はまだもうちょっとかな・・・

そして、風もまだ冷たいけど少しだけ春の気配を感じたひと時・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月10日に小樽市銭函(ぜにばこ)で撮ったものから。

この日は天気が良くて気温も高めではあったのですが、

風が冷たくて気温ほど暖かく感じませんでした(>_<)

雪はだいぶ融けてきてはいるものの、まだもうちょっとかな。

でも空気の質感は春に近づいているのを感じるこの頃です。

 

ここ最近は季節外れの大雨があったりして、

札幌はそれほど被害が出るほどではなかったのですが、

道内各地で雪崩や土砂崩れ、冠水などの被害が出ています。

大雨によっての雨水の他に、それによって融けた雪融け水がプラスされますから

被害が大きくなるのも当然の事ですね。

自然に融けていくのはいいのですが、この時期の雨は困りものですね。

札幌だけは雪が少ないのであまり実感がないのですが、

道内各地、今年は雪が多いですから、

こういう急な大雨とか急な高温になるとこのような被害が出ますね。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

季節の狭間で・・・ [自然]

 

 

 

空

空は曇っていても、気温は一月くらい先の気温。

春を感じる陽気だった・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は3月4日に撮ったものから。

3月に入ってからの札幌は、ニュース等でもご存知の方もいらっしゃると思いますが、

爆弾低気圧の影響で、1日~2日にかけては猛吹雪でした。

で、その影響が去っていった週末。

土日とも気温高めで、一月くらい先の気温の日が続きました。

特に日曜日は午前中雨が降って、

午後からは止んだものの最高気温は10.2℃と4月半ばくらいの気温まで上昇。

その影響で、その前に降った大量の雪が解けてきて足元はぐちゃぐちゃ。

あちこちで大きな水たまりができて、歩くのも本当に大変でした。

それでも日曜日は歩いたのですが、やはり足元が悪いですから、

いつもよりも疲れが出て、最後のほうは歩くのも嫌になってバスを使ってしまった(^_^;)

それでも月曜日からはまた冬の気温に戻るようで、

この週末で解けてぐちゃぐちゃになった路面が凍結するのが目に見えていて、

それもまた嫌だなぁ・・・。

3月は、冬と春を行き来する季節です。

季節の変わり目ですね。

なので、こうして春のような陽気になったかと思えば、

また一気に冬に戻ったりと、気温の変動も激しい時期でもあります。

札幌の月曜日の予想最高気温は0℃ですから、日曜に比べて10℃も低くなる予報です。

こうして冬と春を行き来しつつ、春へ向かっていくのですが、

体調管理もなかなか大変な季節でもありますね。

こうなってくると、北の大地の長い冬も終わりが近づいてきているという事なのですけどね。

 

さて話は変わって、3日(土)にスマホの機種変更をしてきました。

今まで使っていたスマホは2年半くらい使ってましたが、

まだ見た目も綺麗な状態でした。

ただタッチパネルの反応がどうも怪しくて、

特に電話の着信でスワイプする部分が全く反応しないという事態に。

ショップのおねーさん曰く、

「電池パックが膨張すると、その影響でタッチパネルに影響が出る事がある」との事。

確かにそれは考えられるなぁ。

電話は会社からかかってくるくらいなのですが、

その電話に出れなくて、毎回コールバックするというのも何かなぁ・・・というのもあって、

この週末に機種変更してきました。

新しいスマホ

今回もまたXperiaなんですけどね(^_^;)

これで大丈夫だ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

質感・・・ [自然]

 

 

 

雪が積もった木

この質感が好きだなぁ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月4日に札幌市内の西岡公園で撮ったものから。

この写真、何気ない写真なのですが、

何というかこの質感がすごく好きな感じに撮れました。

気温的には高かったのですが(久々にプラス気温)、

風があって太陽も出てないので、体感的にはそれほど暖かくない印象でしたね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が降る季節に・・・ [自然]

 

 

 

雪

雪が降る季節にだけ見る事ができる風景・・・

 

 

 

川

また今年も見る事ができた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月27日に江別市で撮ったものから。

去年の2月に同じ場所で同じような写真撮ってますね。(ここ→

この日は、吹雪いたり止んだりの一日。

お昼ころいったん雪が止んで青空が出たのでもう大丈夫かと思って出かけたのですが、

また再び吹雪いてきて大変でした(>_<)

その後雪も止んで何とか写真も撮れたのですけどね。

冬は自分のところは晴れていても隣街は吹雪いているという事はあるので

要注意なのですけどね。

最近こういう写真が好きでよく撮るのですが、

別に寒さをアピールとか冬をアピールとかそういう訳ではないんですけどね。

ただただこういう風景が美しいと思うから撮っている訳で。

でもやっぱり吹雪の中は出歩いてはいけませんね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感