So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

雨上がり・・・ [街]

 

 

 

水たまり

雨上がり、大きな水たまりの中には空があった・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月15日に札幌市内で撮ったものから。

3連休となってるこの週末ですが、北の大地は天気がいまいちの日が続いてます。

土曜日は雨こそ降らなかったですが、連休二日目の日曜日は、

朝から雨、お昼ころには雷雨に。

雨は大したことなかったのですけどね。

そのあと午後2時ころには雨は止んで日差しも出てきたのですが、

蒸し暑さはずっと続いている状態です。

内地のほうの猛暑に比べると気温はそこまでいってませんが、

北海道らしからぬ、湿度の高い蒸し暑さが続いてます。

もうそろそろこの蝦夷梅雨が終わらないと、

そのまま秋になっちゃいそうですね。

北海道ではお盆過ぎたら、急激に涼しくなりますからね。

 

さて、7月11日でこのブログも始めてからまる13年となりました。

まぁ14年目に突入した訳ですが、何一つ変わりません(^_^;)

この先、このブログもどうなるのか分かりませんがゆるゆると続けていきますよ。

という事で、恒例の中の人の様子を・・・。

誰か

春先から体重はほぼ変わってないのですが、

肩周りに筋肉がついたのと、ウエストが引き締まったので、

見た目はちょっと痩せて見えるかも(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日に・・・ [街]

 

 

 

雨の日

雨の日が続く北の大地・・・

しかも蒸し暑い(-_-;)

 

 

 

 

 



 

写真は7月1日に札幌市内で撮ったものです。

前の日の土曜日こそ予想外に晴れたものの、

ここ最近はぐずついた空で蒸し暑い日が続いている北の大地です。

だいたい6月下旬~7月上旬というのは、こういう天気な事が多く、

みなさんが想像する「北海道らしい」カラッとした天気なんてまったくありません。

いわゆる「蝦夷梅雨」とよばれる時期でして、

道外で言うところの梅雨のような天気が続く時期です。

まぁ本家の梅雨よりは短い期間ではありますけどね。

こういうのを言うとすぐ「温暖化が・・・」とそっちに結び付けたがる人もいますが、

そんな事もなく、昔からある現象です。

そんな事はさておき、雨が降ると写真撮るにも困ってしまいますね。

でもこういう雫関連は撮りやすいか(^_^;)

これで雨あがりの日差しが出てきた頃なら最高なんですけどね。

思いっきり雨が降っていた中で撮ったので、レンズに雨粒がついてますが、

それがいい感じになっているのがこの写真ですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

足元に目を向けて・・・ [街]

 

 

 

足元の花

焦って先へ行かずに足元にも目を向けよう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月17日に長沼町で撮ったものから。

この日は曇り空で肌寒い一日でしたが、自転車で長沼町の道の駅まで自転車で行ってきました。

行って帰ってきてでトータル69kmほどですかね。

その行く途中、道端に咲いていた何やら青い花が綺麗で自転車を止めて写真に収めてみました。

だいたい自宅から25kmくらいの地点ですね。

こういう特に急がないような時は足元も見ると色んな発見もありますね。

というか向かい風で辛かったので、休憩入れる口実でもあったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

アカシアの香りが漂う季節に・・・ [街]

 

 

 

ニセアカシアの花びら

アカシアの香りが漂う季節、それは北の大地の初夏を伝える・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月9日に札幌市内の中島公園で撮ったものから。

芝生の上に白く見えているのはニセアカシアの花びら。

相変わらず大きな身体を小さく屈めて撮るのが好きな自分です(^_^;)

 

札幌市内はニセアカシアの花が終わりかけくらいかな。

ニセアカシアの花

札幌市内でもニセアカシアの木を街路樹にしているところが結構あり、

花が咲くこの季節は、ほのかにニセアカシアのよい香りがしてきます。

ニセアカシアは、蜂蜜の中でも高級とされるアカシアハチミツの元となる花ですね。

日本の書籍や詩などで「アカシア」と呼ばれているものの多くは、

実はこのニセアカシアの事を指してるようです。

というのも明治の始めにニセアカシアがアカシアとして日本に入ってきたそうですが、

その後本当のアカシアも入ってきて区別するためにニセアカシアとしたそうです。

(ラテン語の種小名を直訳した結果、ニセアカシアとなったとか・・・。)

そんな流れもあって、今現在でも混同されることが多いそうです。

確か本物のアカシアは黄色い花だったかな。

そんな訳でタイトルは「アカシア」としてます。

札幌市内では、桜の季節が終わったら、ライラックが咲き、

それが終わったらニセアカシアと、季節の移ろいを花で感じる事ができます。

ニセアカシアが咲く頃には札幌市内も初夏を迎えるのです。

とはいえ、この写真を撮った土日はすごく寒かったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の一日・・・ [街]

 

 

 

傘

雨の日は傘をさして歩こう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は4月15日に札幌市内にある中島公園で撮ったものです。

この日は冷たい雨の寒い一日。

こんな日はなかなかすっきり写真が撮れませんでしたが、

この日はどうしても撮りたかった理由があります。

 

実は新しいレンズを購入しました。

レンズ

Canon EF24-70mm F2.8L Ⅱ USM まぁ中古ですけど(^_^;)

初めての純正レンズ。

しかも中古とは言え、カメラ本体よりも高いレンズ。(だから分割で買ってます(^_^;))

標準ズームレンズは以前から欲しかったのですが、

ちょっといいものをと探していたところ、ちょうどよいものがあったので、

思わずネットからポチってしまいました(^_^;)

それで撮ったのがこの写真です。

まだ使い慣れてないのはありますが、やっぱりそれなりのレンズだなぁという感じですね。

撮っていて面白かったです。

天気が良ければもっと撮りたかったのですけどね(^_^;)

 

もう一つ。

4月11日で44回目の誕生日を迎えました。

前記事やTwitterやFBやインスタですでにお祝いのコメントを頂いた方もいますが

本当に沢山の言葉をありがとうございます。

今年はちょっと今までとは違った一年にしたいなぁと思ってますよ(^_^)

誰か

という事で、中の人でした(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

坂の向こう側に・・・ [街]

 

 

 

坂の向こうに巡視船

坂の向こう側に海、そして巡視船「しれとこ」。

こういう風景も小樽ならでは・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は4月8日に小樽で撮ったものから。

坂の向こう側に小樽港とそこに停泊する、

第一管区海上保安部所属の巡視船「しれとこ」が見えます。

こういう風景は港街ならではの風景ですね。

4月に入って寒の戻りで天気も良くなく寒い日が続いてます。

この土日も非常に寒い週末で、雪がちらつく時間帯もあり、

4/8(日)の朝方には札幌でも2cmほどの積雪を記録しました。

まぁ、雪はすぐに融けたのですけどね。

3月最終週が4月半ば並みに暖かかったのに、4月に入ってちっとも暖かくなりません。

春はどこに行ったのかなぁ・・・。

関東のほうでは桜も終わったところもあるようですが、

桜どころかその前に咲くキタコブシもまだつぼみが固い状態。

クロッカスが辛うじて寒いなか咲いてるかなぁってところですね。

もうちょっと暖かくなってくれるといいんだけどなぁ・・・。

そんな週末でしたので、自転車に乗れるような天気でもなく、

この日は電車で久々に小樽へ行ってきました。

いつものように観光地には目もくれず、

てくてく街歩きしていたところで見つけたのがこの風景です。

ちょうど巡視船もいい角度に入ってよいですよね。

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

いつもの木・・・ [街]

 

 

 

いつもの木

いつもそこにある・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月21日に撮ったものから。

江別市の酪農学園大学の構内です。

ここからは何度も撮ってますね。

この日は本当に寒い日。

気温は朝からどんどん下がっていき、日中でも-5℃ほど、夜には-9℃ほどに。

ただ単純にそのくらいの気温であればまだ耐えられますが、

それに強風がふいてきて、体感温度はさらに低く。

さすがにこれでは心が折れます(>_<)

本当にこういうときの風は本当に厄介ですね。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の港・・・ [街]

 

 

 

港

冬の誰もいない港・・・

 

 

 

港にかもめ

そこには静かな時間が流れている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月3日に小樽市高島にある高島漁港で撮ったものから。

高島地区は小樽駅からは約4kmほどのところにある地区です。

このあたりまで来ると観光地ではなく、普通の漁村といった感じですね。

そういう雰囲気が好きで時々写真を撮りに来ます。

札幌は積雪0cmですが、小樽も10cmもないくらい。

まだほとんど積もってもなく、しかもこの日は雨で気温も高めでした。

冬の日本海と言えば演歌に出てくるような荒れた海をイメージする人も多いですが、

この日は風もほとんどなく、海も静かな感じでした。

高島港は田舎の小さな漁港という感じです。

多分朝早くに行けば漁から帰ってくる船がいたりと賑やかなのでしょうけど、

行ったのが午後2時ころですから、ほとんど人気(ひとけ)はなく、静かなでした。

雨降っていたのもあるのでしょうけど、いつもだいたいいる猫さんたちもいなかったなぁ。

いたのはカモメとカラスくらいだったですね(^_^;)

 

 

 

 

 


コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のはじまり・・・ [街]

 

 

 

冬空

空は冬空・・・

 

 

 

坂

街の風景は一晩ですっかり冬景色に変わった・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月19日に札幌市内の野幌森林公園で撮ったものから。

前日朝に少し積もったのが札幌の市街地での今シーズン初の積雪だったのですが

その夕方からこの日の朝にかけて、一気に真冬の景色に一変しました。

だいたい25cmくらいの積雪でしょうかね。

前の日は降り始めの気温の高い時に降るぐちゃぐちゃの雪だったのですが、

この日は気温も真冬の気温に下がって、日中の最高気温は-0.2℃と、

今シーズン初の真冬日を記録しました。

昨夜のぐちゃぐちゃの雪が凍結して非常に歩きづらい状況ですね。

この日はお昼くらいまでは吹雪だったのですが、お昼くらいからは雪も止んだので

外の様子を見に行きがてら、久々に野幌森林公園へ。

と言っても森のほうまでは行かなかったのですけどね。

このまま根雪になるのか、それとも一度融けるのか、

それは分かりませんが、本格的な冬がやってきた事には変わりないですね。

雪の降り始めの時期は除雪もちゃんと入らないから、結構交通障害も起こりやすいですね。

毎年冬になると「寒くて大変」みたいなコメントいただくのですが、

正直寒いのは、部屋は温かいし外に出る時は着こむなりすればどうにでもなるものですが、

そんな事よりも大変なのは、雪で行動が制限される事が一番大変なのです。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

冬はすぐそこまでに・・・ [街]

 

 

 

山は真っ白

夕陽を浴びてピンクに染まった山は雪で真っ白だった・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は11月12日に小樽市で撮ったものから。

この週末は寒い週末で、土曜日は冷たい雨と強風で、

日曜日は午後から日差しが出てきたものの、気温は低いままでした。

日曜日の朝には、札幌の市街地でも霙まじりの雨が降ったようです。

そんな日曜日でしたので、雨は止んで道路も乾いて、

自転車に乗ろうと思えば乗れない事もなかったのですが、

5℃にも達しない気温でしたので、そんな寒い中自転車に乗ろうという気にもなれず、

久々に電車で小樽へ出かけてみました。

小樽も札幌と同様に市街地はまだ雪が積もってませんが、周りの山は真っ白な状態です。

なので、風が冷たくて寒かったです(>_<)

そんな夕方、山が夕陽に染まってピンクがかっていたのが綺麗で撮ったのがこの写真です。

ちなみに、自分は観光地で写真は撮らないので、そこは期待しても無駄です(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感