So-net無料ブログ作成

春待ち・・・ [空]

 

 

 

空

空も空気の質感も少しだけ変わってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月23日に江別市で撮ったものから。

ここ数日気温も上がり、半月くらい先の気温で暖かい日が続いてます。

雪もどんどん融けていき、積雪も50cmを下回りました。

とは言っても、このまま暖かい日がずっと続く訳ではなく、

どこかで冬に戻る日も来るでしょうけど、

それを繰り返して春に近づいていくのが北の大地のこの時期です。

 

さて、ニュースや新聞等でご存知かと思いますが、

2月21日の夜、久しぶりにちょっと強めの地震がありました。

自分の住んでいるところでは震度4でしたが、

札幌市内でも震度5弱を記録するところもあったほどです。

しかし今回に関しては札幌に関しては停電や断水もなく済んだのは良かったです。

この時期の停電は死活問題に繋がりますからね。

ただし、地下鉄もJRを止まってしまって帰宅難民が多数出たとの事ですが、

自分はこの日は地震の前に帰宅してたので事なきを得ました。

ただ、震源に近い、厚真町では、震度6弱を記録。

停電や断水も発生したそうです。

まだ仮設住宅に住んでいる方も多数の中、停電や断水は大変だったと思います。

しばらく大きな地震がなかったのですが、忘れたころにやってくるのが地震。

油断大敵ですね。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

冬空の下で・・・ [空]

 

 

 

冬空

青空と雪雲が交わる空・・・

 

 

 

雲

雲が流れている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月9日に撮ったものから。

今はこのころよりも雪は増えたかなぁ。

このあと一旦寒気が入って一月くらい先の気温の日が続いていたのですが、

寒気が抜けてまた気温高めに。

まぁ寒くなったり暖かくなったりの繰り返しはいつもの事なのですが、

今年はその振れ幅が大きいような気がします。

体調崩してしまう人も見かけますからね。

 

 

 

 

 

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

光が導く先に・・・ [空]

 

 

 

光

この光に導かれている先にある世界はどんな世界かなぁ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は10月20日に当別町で撮ったものから。

雲の隙間から差し込む光が綺麗ですね。

気が付いたら、10月ももう少しで終わりですね。

11月に入るとそろそろ初雪の便りも聞こえてくる時期になります。

去年とかが10月のうちに初雪があったので、

それに比べると今年はちょっと遅いのかなぁという感じです。

とは言えだいたい平均すると11月に初雪というのが普通ですね。

ついこの間やっと長かった冬が終わったと思っていたら、

もう少ししたら、また新しい冬がやってきます。

月日の流れは本当に早いですね(^_^;)

 

 

 

 

 


コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまでも続く青空に・・・ [空]

 

 

 

青空

どこまでも続く青空に心地よくなる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月17日に江別市で撮ったものから。

空もすっかり秋空で、日々気温も下がってきています。

天気がよくない日だと日中の最高気温でも20℃を下回る事もあります。

天気が良い日でも21~22℃といった感じ。

朝晩の気温も12~13℃といったところでしょうか。

秋の恵みも出回ってくる季節ですね。

色々あった9月も過ぎ去ってみればあっという間。

10月に入りますね。

今年の9月は地震があったのもあって、例年の以上に中身の濃い1ヶ月でした。

余震はもうないようなものですが、忘れたころにちょっと大きいのが来ますね。

東日本大震災の時と同じでこういう状況はまだしばらく続くでしょう。

とは言え夜も眠れないほどでもないのですし、そんなに深刻な状況でもないので

普通に日常の生活はしてますし、色んなころもいたって普通です。

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

雲と空とロールと・・・ [空]

 

 

 

空とロール

牧草ロールが並ぶ畑の上に広がる空には雲と飛行機が行きかう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は8月5日に千歳市で撮ったものから。

この日は千歳市の道の駅まで片道で39kmほどの道のりを自転車で行ってきました。

その行く途中で見かけた光景です。

広がる空にはこの時はなかったのですが、

ひっきりなしに新千歳空港へ向かう飛行機が行きかってました。

この日は、あちこちで夏祭りやってました。

北の大地の短い夏。

7月下旬~8月上旬のこの時期は夏祭りや花火大会があちこちで開催される時期ですね。

それが終わり、お盆も終わると北の大地は一気に秋めいてくるので、

夏の盛りというよりも夏のフィナーレに近い時期でもありますね。

とは言っても今年の異常とも言える気候ではどうなる事でしょうかね。

北の大地は暑さも一時期のような連日真夏日を記録するようなものではなく、

北の大地らしい爽やかな暑さ。

その中にもちょっと秋の気配も感じつつありますね。

 

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

どこまでも青い空に・・・ [空]

 

 

 

畑

リラ冷えの雨が止んだら・・・

 

 

 

水田

どこまでも青い空がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月20日に岩見沢市で撮ったものから。

前の日は冷たい雨が降る寒い一日でストーブが必要なくらいだったのですが、

この日は天気も回復、気温も少しだけ回復、ストーブはいらないくらいになりました。

まぁ風は強かったのですけどね(^_^;)

そんな中、自転車で岩見沢まで往復で77kmと言ったところでしょうか。

本当は早起きして違うところへ行こうと思っていたのですが、

寝坊してしまい、スタートが午後1時近くだったのかな。

なので、当初予定してたよりも距離的に近くにという事で岩見沢にしました。

風が強くて、帰りはだいたい向かい風だったり、

夕方くらいになったらちょっと寒くなったりはあったのですが、

気持ちよく自転車に乗れましたよ。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

心地よい青空の下で・・・ [空]

 

 

 

農作業やってる

心地よい空の下で色んな事が始まっている・・・

 

 

 

広い空

これから爽やかな季節がやってくる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月12日に撮ったものから。

1枚目は当別町、2枚目は江別市で撮ってます。

この日は初夏を思わせるような陽気で、札幌でも最高気温が22.1℃まで上がりました。

日中なら半袖でもよかったくらいかな。

そんな中、自転車で近隣の街をぐるっと周回してきました。

その時に目にした風景たちですね。

5月の連休が明けて天気は回復しましたが、なかなか寒気が抜けず寒い日が続いてましたが、

週末になってようやく暖かくなってきました。

この土曜日は本当に暖かかったですね。

連休後半からの寒さで農作業のほうも少し停滞ぎみだったのでしょうけど、

暖かくなってようやくという感じですね。

札幌市内も桜の季節が終わり、現在は八重桜、

そして、ライラックもちらほらと咲き始まてきました。

ライラックが咲くと季節も春の芽吹きの季節から新緑の季節へとシフトしていきます。

北海道の一番いい季節がもうすぐやってきます。

 

 

 

 

 

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく・・・ [空]

 

 

 

春空

北の大地にもようやく春らしい陽気がやってきた。

 

 

 

 

 



 

写真は4月21日に江別市内で撮ったものから。

4月に入って、ずっと寒くてぐずついた天気が続いていたのですが、

4月17日以降、ようやく春らしい陽気が北海道にもやってきました。

写真を撮った4月21日はこの時期らしからぬ高い気温で、

札幌でも最高気温24.5℃を記録しました。

ただ、風が非常に強くて自転車に乗っていても大変でしたよ(^_^;)

そんな中、久々に自転車にも乗れて写真も撮れた一日でしたね。

ただ、その次の4月22日は気温が一気に10℃以上下がって、

札幌の最高気温は12.6℃でした。

気温としてはこの時期の気温なのですが、前の日との気温差があまりにも激しくて

体感的には肌寒く感じましたね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

春がそこまで近づいてる・・・ [空]

 

 

 

春の空

空も空気もだいぶ春めいてきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月18日に江別市で撮ったものから。

まだ雪が降ったり温かくなったりを繰り返してはいますが、

積雪もだいぶ減ってきました。

札幌市の積雪もようやく50cmを切ってきましたよ。

まぁ、今年に関しては札幌の積雪は少ないですからね。

空気の質感もだいぶ春に近づいてきましたね。

そうかと思ったらまた寒い日もありますから、まだ油断できないですけどね。

まさに三寒四温という感じですね。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ遠い春を想う・・ [空]

 

 

 

空

気温はまだ低いけれど、空気の質感は少し変わってきたような気がする・・・。

 

 

 

枝

北の大地の冬も終盤にさしかかって、冬と春の綱引きがそろそろ始まってくるころだ。

季節は少しずつでも確実に動いている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月25日に野幌森林公園で撮ったもの・・・て、

空しか写ってないので、もはやどこで撮ったかなんて関係ない状態ですが(^_^;)

このブログの初期の頃はタイトルの通り空フォトが多かったのですが、

最近は自然ものというか風景ものというかそういうものが中心になって、

空フォトは少なくなってましたね。

かと言って全く撮ってなかったという訳ではなくて、

ここに載せる機会が減ってただけなんですけどね。

この日も歩いて野幌森林公園まで行った訳ですがトータルして14~15kmくらいは歩いてるかな。

歩いていると直接外の空気に触れる訳ですから、色々と感じとる事もあります。

最近思う事なんですが、確かにまだ気温は低いですが、空気の質感が変わってきているのを感じます。

考えてみればもう2月も終わり、もうすぐ3月ですからそうなってきてもおかしくない時期ですね。

かと言って北の大地の冬はこれで終わりという訳ではなく、まだ一月くらいは続きます。

この先一月くらいは、春のように暖かくなったかと思ったら、また冬に戻ったり、

それを繰り返しながら、徐々に春へと近づいていきます。

 

そうそう、先日メンテナンスに出したカメラ戻ってきました。

と言っても日曜日の夕方に戻ってきたので、まだメンテナンス後は使ってないのですけどね。

今回ゴミが入り込んだので、メンテナンスに出したのですが、

そのメンテナンスで、フォーカシングスクリーンの傷も発見され、

結局その部品交換もしてもらいました。

たぶんこれで気持ちよく写真が撮れるでしょう。

 

 

 

 

 


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感