So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

どこまでも青い空に・・・ [空]

 

 

 

畑

リラ冷えの雨が止んだら・・・

 

 

 

水田

どこまでも青い空がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月20日に岩見沢市で撮ったものから。

前の日は冷たい雨が降る寒い一日でストーブが必要なくらいだったのですが、

この日は天気も回復、気温も少しだけ回復、ストーブはいらないくらいになりました。

まぁ風は強かったのですけどね(^_^;)

そんな中、自転車で岩見沢まで往復で77kmと言ったところでしょうか。

本当は早起きして違うところへ行こうと思っていたのですが、

寝坊してしまい、スタートが午後1時近くだったのかな。

なので、当初予定してたよりも距離的に近くにという事で岩見沢にしました。

風が強くて、帰りはだいたい向かい風だったり、

夕方くらいになったらちょっと寒くなったりはあったのですが、

気持ちよく自転車に乗れましたよ。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

心地よい青空の下で・・・ [空]

 

 

 

農作業やってる

心地よい空の下で色んな事が始まっている・・・

 

 

 

広い空

これから爽やかな季節がやってくる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月12日に撮ったものから。

1枚目は当別町、2枚目は江別市で撮ってます。

この日は初夏を思わせるような陽気で、札幌でも最高気温が22.1℃まで上がりました。

日中なら半袖でもよかったくらいかな。

そんな中、自転車で近隣の街をぐるっと周回してきました。

その時に目にした風景たちですね。

5月の連休が明けて天気は回復しましたが、なかなか寒気が抜けず寒い日が続いてましたが、

週末になってようやく暖かくなってきました。

この土曜日は本当に暖かかったですね。

連休後半からの寒さで農作業のほうも少し停滞ぎみだったのでしょうけど、

暖かくなってようやくという感じですね。

札幌市内も桜の季節が終わり、現在は八重桜、

そして、ライラックもちらほらと咲き始まてきました。

ライラックが咲くと季節も春の芽吹きの季節から新緑の季節へとシフトしていきます。

北海道の一番いい季節がもうすぐやってきます。

 

 

 

 

 

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ようやく・・・ [空]

 

 

 

春空

北の大地にもようやく春らしい陽気がやってきた。

 

 

 

 

 



 

写真は4月21日に江別市内で撮ったものから。

4月に入って、ずっと寒くてぐずついた天気が続いていたのですが、

4月17日以降、ようやく春らしい陽気が北海道にもやってきました。

写真を撮った4月21日はこの時期らしからぬ高い気温で、

札幌でも最高気温24.5℃を記録しました。

ただ、風が非常に強くて自転車に乗っていても大変でしたよ(^_^;)

そんな中、久々に自転車にも乗れて写真も撮れた一日でしたね。

ただ、その次の4月22日は気温が一気に10℃以上下がって、

札幌の最高気温は12.6℃でした。

気温としてはこの時期の気温なのですが、前の日との気温差があまりにも激しくて

体感的には肌寒く感じましたね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

春がそこまで近づいてる・・・ [空]

 

 

 

春の空

空も空気もだいぶ春めいてきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は3月18日に江別市で撮ったものから。

まだ雪が降ったり温かくなったりを繰り返してはいますが、

積雪もだいぶ減ってきました。

札幌市の積雪もようやく50cmを切ってきましたよ。

まぁ、今年に関しては札幌の積雪は少ないですからね。

空気の質感もだいぶ春に近づいてきましたね。

そうかと思ったらまた寒い日もありますから、まだ油断できないですけどね。

まさに三寒四温という感じですね。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

まだ遠い春を想う・・ [空]

 

 

 

空

気温はまだ低いけれど、空気の質感は少し変わってきたような気がする・・・。

 

 

 

枝

北の大地の冬も終盤にさしかかって、冬と春の綱引きがそろそろ始まってくるころだ。

季節は少しずつでも確実に動いている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月25日に野幌森林公園で撮ったもの・・・て、

空しか写ってないので、もはやどこで撮ったかなんて関係ない状態ですが(^_^;)

このブログの初期の頃はタイトルの通り空フォトが多かったのですが、

最近は自然ものというか風景ものというかそういうものが中心になって、

空フォトは少なくなってましたね。

かと言って全く撮ってなかったという訳ではなくて、

ここに載せる機会が減ってただけなんですけどね。

この日も歩いて野幌森林公園まで行った訳ですがトータルして14~15kmくらいは歩いてるかな。

歩いていると直接外の空気に触れる訳ですから、色々と感じとる事もあります。

最近思う事なんですが、確かにまだ気温は低いですが、空気の質感が変わってきているのを感じます。

考えてみればもう2月も終わり、もうすぐ3月ですからそうなってきてもおかしくない時期ですね。

かと言って北の大地の冬はこれで終わりという訳ではなく、まだ一月くらいは続きます。

この先一月くらいは、春のように暖かくなったかと思ったら、また冬に戻ったり、

それを繰り返しながら、徐々に春へと近づいていきます。

 

そうそう、先日メンテナンスに出したカメラ戻ってきました。

と言っても日曜日の夕方に戻ってきたので、まだメンテナンス後は使ってないのですけどね。

今回ゴミが入り込んだので、メンテナンスに出したのですが、

そのメンテナンスで、フォーカシングスクリーンの傷も発見され、

結局その部品交換もしてもらいました。

たぶんこれで気持ちよく写真が撮れるでしょう。

 

 

 

 

 


コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

暮れていく空に・・・ [空]

 

 

 

暮れていく空

暮れていく空を眺めながら、

ふと気が付くと日が長くなっている事に気が付く・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は2月18日に札幌市内で撮ったものから。

出かけた帰り道に暮れていく空が綺麗だったので撮った一枚です。

このくらいの空の色って本当にいいですよね。

でも気が付いたら本当に日が長くなってきてますよね。

この写真を撮ったのが午後5時45分ころです。

一月くらい前ならこの時間帯はもう真っ暗でしたから、

ずいぶん日が長くなってきたなぁとふと思った瞬間でもありました。

 

さて、カメラなんですがゴミが入り込んで、写真にも写りこむようになってしまいました。

そうなっては素人でどうこうする訳にもいかないので、除去してもらおうと思ったのですが、

キヤノンの札幌のサポートセンターが去年の年末でなくなってしまったので、

仕方なくネットから手続きをしてメンテナンスに出す事に。

ネットから手続きすれば配送業者が受け取りに来てくれるので、

あとは自分の都合のいい日付を指定すればいいのですが、

送付状を見ると、キヤノンの大分にある一眼レフの工場へ送られるようです。

北海道から九州ですから届くのにも中2日くらいはかかるんじゃないかなぁ。

戻ってくるまで1週間ほどかかると書いてあったので、

次の週末も使えないかもしれないなぁ。

という事だったので、今回はサブ機(Canon Powershot G16)で撮ってます。

コンデジの中でも色々できる方なので便利なのですが、

やはりコンデジですので、シャッターボタン押してから

実際にシャッターが切れるまでのタイムラグが気になってしまいますね(^_^;)

一眼レフに慣れるとそこの感覚が違いますからね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

空から降り注ぐ光に・・・ [空]

 

 

 

光

風が強く雲がよく流れる空。

そんな中太陽が雲に隠れたかと思っていたら、

その雲が去り、再び太陽が出てきた。

 

 

 

 

 



 

写真は2月11日に野幌森林公園で撮ったものから。

この日は午前中から風が強く、お昼くらいまでは吹雪気味に雪が降ってました。

午後からも相変わらず風は強いままでしたが、雪は降ったりやんだり。

この写真撮った時も雪の止み間に撮ってます。

気温は朝から右肩下がりでおまけに風もあるので、

体感温度がどんどん下がっていくような状態。

気温自体は全然耐えられる気温ではありますが、風があるとやはりしんどいですね(>_<)

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

変わり行く空に・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空

日が暮れて空の色がどんどん変わっていく時間帯・・・

 

 

 

藻岩山

短い時間であっという間に・・・

 

 

 

道路

明るさがなくなって、夜空へ変わっていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に札幌市内で撮ったものから。

二枚目の山のシルエットは藻岩山(もいわやま)ですね。

この日は確かそんなに良い天気ではなかったのですが、

帰り道を急ぐ足を止めてふと振り返ると美しい空が。

これは撮らない訳にはいかないと空にカメラを向けて撮ったのがこれらの写真です。

どんなにいい機材を持っていても、その時その場所にいないと撮れないものってありますよね。

こういう自然現象のものはまさにそういう写真ですよね。

こういうタイミングに出会えたのもこの時歩いていたから気が付く事ができたのかなと思います。

 

雪が積もるようになって、自転車に乗れなくなってからは、

とにかく歩くようにしています。

元々太りやすい体質なのもありますが、自転車シーズンの間につけた筋肉やスタミナを

冬の間、ジム通いとかせずに極力落とさないようにするにはどうしたらいいのか?というところで、

一番手っ取り早い「歩く」という事をやろうと始めました。

と言っても、ただ歩くのではなく姿勢を正して、ペースは早足でというところでしょうかね。

ただ、ツルツル路面のところでは転ばない事が優先になりますから、

そういうところでは姿勢が云々よりも転ばない歩き方になるのは仕方ない事ですけどね。

 

元々「歩く」という事に抵抗がないのもあるのですが、

腰痛もちなので、それが出ない限りは結構歩けたのですけどね。

それが今年は自転車で腹筋や腰周りに筋肉がついたのと、

スタミナも間違いなくついたのもあってか、

去年よりも全然楽に歩けるようになってますね。

仕事帰りも最近はよっぽど吹雪いたりしない限りは歩いて帰ってきてますよ。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

空を自由に・・・ [空]

 

 

 

モーターパラグライダー

空を自由に気持ちよく舞う・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月5日に千歳市で撮ったものから。

空からは光が差し込み、いわゆる「天使の梯子」ができている状態。

そんな時に何やら飛んでいるものが。

よくよく見ると、モーターパラグライダーをやっている人でした。

バックの空の状態もあってとても綺麗だったなぁ。

そんな瞬間を撮ったのがこの一枚です。

この3連休は本当に寒くて、札幌は雨でしたが道北や道東では雪が積もったところもあったようです。

そんな3連休の中でも唯一雨の心配がなかった日曜日。

とは言っても、パッと晴れた訳ではなく写真のような空が続いた感じですね。

日中の最高気温も8.6℃と肌寒い中、千歳まで自転車で往復83kmのライドでした。

目的は千歳にある、ルタオのカフェに行ってふわふわのパンケーキを食べるというものですが(^_^;)

片道は40km弱で途中の休憩時間も含めてだいたい二時間くらいで着いたかな。

この写真はその帰りに撮ったものです。

そうそう、ふわふわのパンケーキのお店ですが、

最初はルタオのカフェというだけで高いばかり高くて・・・という評価だったのですが、

パンケーキを出すようになってから混むようになって、今では人気店ですね。

この日も席につくまで15分くらい待ったかな。

そして、注文してからパンケーキが出てくるまで20~30分くらいかかるので、

それも見越して自宅を早めに出てきました。

そしてこの日食べたのがこれ。

パンケーキ

今月限定メニューの「メープル&ローストアップル」というもので、

ローストアップルに使われているリンゴは北海道壮瞥町(そうべつ)産のりんごを使っているとか。

値段はそれなりの値段がしますが、ローストアップルもパンケーキも美味しかったですよ。

二人でシェアしてちょうどいいボリュームかも(^_^;)

自分は一人で食べたのでかなりお腹いっぱいになりました(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

光の道・・・ [空]

 

 

 

雲の隙間から光

空から光の道が続いている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月16日に恵庭市で撮ったものから。

この日は自転車で恵庭の道の駅までお出かけ。

その時に、雲から光がさしているのを見つけたのですが、

ちょうど市街地だったので、写真撮れるような場所まで急いで行って、

何とか間に合って撮る事ができたのがこの一枚です。

こういうのって、見つけてもちょっとした間に雲が動いて、光がいい感じではなくなったりするんですよね(^_^;)

なので、何とか写真撮れる場所までもってくれてよかったです。

 

この日はお昼くらいまでは良い天気だったのですが、午後くらいからはちょっと雲が多くなったかな。

でも、概ね晴れていた一日でした。

ただ最高気温は20.8℃。

この写真を撮ったあたりは19℃くらいですから、自転車に乗っている間はいいのですが、

休憩で休んでいたりすると肌寒く感じるくらいでしたね。

月曜日には台風もきますから、そういうので秋もどんどん深まってますね。

 

 

 

 

 

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感