So-net無料ブログ作成

桜の季節・・・ [街]

 

 

 

エゾヤマザクラ

ジェットコースターのように気温の上下動が激しい今年の北の大地の春。

そんな中でも桜の季節がやってきた・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は4月28日に札幌市内で撮ったものから。

札幌でも4月24日に桜の開花宣言が出ましたが、

そこから気温が急降下して一月くらい季節が逆戻りしたかのような日が

数日続きました。

この日は気温も持ち直してようやくこの時期の気温となりましたが、

そんな状態ですので、まだ開花状況としては4~5分くらいでしょうか。

札幌の市内を抜けるとまだ咲いてないですし、まだまだこれからですね。

例年通り、札幌市内でもゴールデンウイーク後半くらいに満開でしょうか。

うちの実家のほうも例年通り5月10日前後くらいに開花かなぁ。

本当に気温の上下動が激しくて身体がついていかないくらいです(^_^;)

ちなみにこの桜は札幌の市街地で撮ったエゾヤマザクラです。

桜の名所で撮るのもいいですけど、

こういう街の身近な生活の中にある桜のほうが自分としては好きですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 

はじまりの季節・・・ [自然]

 

 

 

山

山はまだ真っ白だけど里は春。

色んなものが芽吹き新しい季節が始まっている・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は4月21日に長沼町で撮ったものから。

正面の山は夕張あたりの山かなぁ。

この日は風はそこそこありましたが、自転車乗るのには心地よい日和でした。

自宅から北広島→長沼→南幌→江別という感じでぐるりと周回した感じかな。

距離にして60km弱というところですね。

先週は前半は一月くらい先の暖かい気温の日が続きましたが、

後半は一気に10℃以上気温が下がってこの時期本来の気温に。

まさにジェットコースターのように気温の上下が激しい一週間でした。

こんなに気温の変動が激しいと身体がついていかないですね。

そんな中、札幌市内でもコブシの花が咲き始めてきました。

桜もあと一週間から10日くらいというところでしょうかね。

着々と季節が進んでいっています。

 

 

 

 

 

コメント(9) 

春らしい日和・・・ [街]

 

 

 

クロッカス

北の大地にようやくやってきた春らしい日和・・・

クロッカスもどこか嬉しそう。

 

 

 

 

 



 

写真は4月14日に江別市で撮ったものから。

この日は今年の自転車初乗りで、たまたま通りがかった公園のような場所で、

クロッカスが一面に咲いているのを見つけて撮ったのがこの一枚です。

こうして一面に咲いているクロッカスも綺麗ですよね。

たまに福寿草も交じってますが(^_^;)

何か見つけたら気軽にいつでも止められるのも自転車のいいところですね。

今年は雪融けは早かったのですが、そこからなかなか暖かくならず寒い日が続いてましたが

この土日はようやく春らしい日和となりました。

本当にコートいらないくらい。

この日も半袖Tシャツの上に厚手のパーカー着ていった感じですね。

これから色んな花も咲いてくるかなぁ。

 

さて、そんな自分も4月11日に45歳の誕生日を迎える事ができました。

気が付いたら四捨五入で50ですわ(^_^;)

まったくどうなってんだか。

だからと言って急に何かが変わる訳ではないですけどね。

今まで通り、週末は一人で甘いもの食べてる訳ですし(^_^;)

まぁ去年の末くらいから怪我やら検査やらで何かと病院へ行く事が増えてますから、

今まで以上に身体には気を付けないといけないなぁというところですね。

近くのものが見づらくなってるのは始まってますしね。

という事で恒例のどこかの誰かさん。

誰か

4月7日に撮ったものなので、この時はまだコートが必要だったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 

夕暮れ空の下で・・・ [街]

 

 

 

夕暮れ空と白樺の木

夕暮れ空の下、ほっとする瞬間・・・

 

 

 

 

 



 

写真は4月7日に札幌市内で撮ったものから。

夕暮れ空、日没直前の太陽の光が白樺の木に当たって綺麗だったので、

撮ってみたのがこの一枚です。

相変わらず、なかなか暖かくならない北の大地ですが、

日が長くなっているのを日々感じます。

3月20日以降、寒い日が続いていて、

時々雪が降ったりしてますが、季節は少しずつ動いているのも感じます。

まぁ今時期降る雪なので、積もってもすぐに融けるレベルのものですけどね。

この日は日中は雨がパラっと降ったりして冷たい風も吹いていて、

こうして青空が出ている時間帯でもそんなに暖かくもなかったですね。

風がなければまだましなんですけどね。

積雪自体は路肩にちょっと残っている程度なので、

ほぼ無いようなものですね。

もう靴もコートも冬物ではないですが、コートに関してはまだ冬物着てる人もいますね。

本当にもうちょっと暖かくなってくれると嬉しいのですけどね。

 

 

 

 

 

コメント(15)