So-net無料ブログ作成

春待ち・・・ [空]

 

 

 

空

空も空気の質感も少しだけ変わってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月23日に江別市で撮ったものから。

ここ数日気温も上がり、半月くらい先の気温で暖かい日が続いてます。

雪もどんどん融けていき、積雪も50cmを下回りました。

とは言っても、このまま暖かい日がずっと続く訳ではなく、

どこかで冬に戻る日も来るでしょうけど、

それを繰り返して春に近づいていくのが北の大地のこの時期です。

 

さて、ニュースや新聞等でご存知かと思いますが、

2月21日の夜、久しぶりにちょっと強めの地震がありました。

自分の住んでいるところでは震度4でしたが、

札幌市内でも震度5弱を記録するところもあったほどです。

しかし今回に関しては札幌に関しては停電や断水もなく済んだのは良かったです。

この時期の停電は死活問題に繋がりますからね。

ただし、地下鉄もJRを止まってしまって帰宅難民が多数出たとの事ですが、

自分はこの日は地震の前に帰宅してたので事なきを得ました。

ただ、震源に近い、厚真町では、震度6弱を記録。

停電や断水も発生したそうです。

まだ仮設住宅に住んでいる方も多数の中、停電や断水は大変だったと思います。

しばらく大きな地震がなかったのですが、忘れたころにやってくるのが地震。

油断大敵ですね。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

想い・・・ [自然]

 

 

 

・・・

誰もいない場所で静かに想いを募る・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月17日に江別市で撮ったものから。

少しハイキー気味にして、ホワイトバランスを変えて(白熱電球モード)で撮ってます。

そのため、ちょっと青っぽくなってます。

実際はただの曇り空の写真なのですが、曇り空の場合空が暗いせいか、

大した寒くもないのに寒く寂しく見えてしまいます。

そういうのは嫌なのでちょっと加工しています。

こういう青っぽいのもどんな場合にも合うという事ではなく、

合うシチュエーションとそうでないシチュエーションがありますね。

そういった意味では曇り空の雪景色というのは、こういう色合いが合う気がします。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

夜の街に・・・ [街]

 

 

 

北運河からの眺め

夜の街に輝く灯りは温かい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月10日に小樽で撮ったものから。

小樽運河でも観光地化されていない北運河エリアからの眺めです。

この日は「小樽雪あかりの路」が開催されていたので

写真でも撮ろうかと思って行ったのですが、

雪あかりの会場は人込みだし、毎年だいたい同じだしという理由で

結局近づく事すらせず、ひたすら街の中をうろうろ歩いて写真撮ってた感じです(^_^;)

まぁ雪あかりの写真は色んな方が撮ってるので、そちらで楽しんでくださいって感じです(^_^;)

そんなところも自分らしいけど(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

なかよし・・・ [街]

 

 

 

ごあいさつ

出会ってまずはごあいさつ・・・

 

 

 

なかよし

そして二人仲良くお話してるのかな・・・

 

 

 

のんびり

そして、それぞれくつろぐ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月3日に小樽市祝津(しゅくづ)で撮ったものから。

最初はそれぞれ別のところにいたねこたちでしたが、

とら柄の子を撮っていたら、もう一人の子がやってきました。

二人とも顔見知りなんでしょうね。

合流してからは、適当に距離を取りつつ仲良くしていました。

そして、写真を撮り終えて自分がここから去ろうとしたら、

二人とも後をついてきました。

適当な距離を取りながらですけどね。

なんかお見送りされているみたいだったなぁ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。