So-net無料ブログ作成

12colors of 2018 ・・・ [いろいろ]

 

 

 

20180103_jikka.JPG

Jan 3 名寄市風連町

 

 

 

20180217_ebetsu.JPG

Feb 17 江別市

 

 

 

20180324_sapporo.JPG

Mar 24 札幌市

 

 

 

20180428_sapporo.JPG

Apr 28 札幌市

 

 

 

20180505_JR.JPG

May 5 JRの車内

 

 

 

20180623_maruyma.JPG

Jun 23 札幌市 円山

 

 

 

20180722_nanporo.JPG

Jul 22 南幌町(なんぽろ)菜の花畑

 

 

 

20180818_mourai.JPG

Aug 18 石狩市厚田区望来(もうらい)

 

 

 

20180908_sapporo.JPG

Sep 8 札幌市

 

 

 

20181021_eniwa.JPG

Oct 21 恵庭市(えにわ)

 

 

 

20181123_iwamizawa.JPG

Nov 23 岩見沢市

 

 

 

20181201_ooyachi.JPG

Dec 1 札幌市 大谷地神社(おおやち)

 

 

 

 

 



 

今年もまだもう少しあるのかと思ったら次の週末は帰省だし、

そう考えると更新する暇がないなぁ・・・て事で、

今年最後の更新、毎年恒例の総集編です。

今年は早いのかなぁと思ったけど、去年も12/24にやってるんだねぇ(^_^;)

今年は天気が悪い日が多くて12か月分の写真を選ぶのが大変でした。

さてさて、今年は色んな事があった1年。

みなさんいかがでしたか?

自分としてはやはり9月の大型の台風が過ぎた翌日におきた、

北海道胆振東部地震とそれに伴うブラックアウトですね。

あれは本当に色々と考えさせられるものでしたね。

うちでも地震翌日の朝まで停電が続きました。

停電でも水とガスが使えたのが本当によかったですけどね。

あのあともしばらく牛乳がないとか、パンや豆腐、納豆がないとか続きました。

今でこそ、貴重な体験だったと言えますが、

あれが冬であればもっと深刻な事態になってましたね。

あの時期であったのが幸いでした。

ちなみに9月のコスモスの写真は、地震の翌日に撮ったものです。

それとつい最近で言えば、例の爆発事故ですかね。

あの現場から家まで直線距離で4km弱離れているのですが、

それでも家の中でテレビ見ていても爆発音が聞こえました。

雷みたいな音でしたよ。

あとは個人的な事で言えば、今年は色んな事で潮目なのかなという感じですかね。

これがいいほうに転ぶのか悪いほうに転ぶのかはもうちょっとしたらかな。

写真のほうは、ちょっと雰囲気変わったような気もしないでもない。

確かに4月に新しいレンズ買ってますが、それを差し引いてもそんな感じがするようなしないような。

色んな心境の変化が出てるのかも。

あとは、最近近くのものが見づらくなった(^_^;)

「何、老眼始まった?」みたいな・・・。

まぁ電車の中でスマホは見づらくなりましたね(^_^;)

書類書く時が本当に不便(^_^;)

もう44だからねぇ。

ブルーベリー毎日食べたほうがいいのかなぁ(^_^;)

それから8月には父が胆嚢摘出して、

10月にはそこからよくない細胞が見つかったからと12月に検査。

結局何事もなくてよかったのですけどね。

あと12月には自分が左手中指の付け根の靭帯を痛めて

未だに若干腫れてるとかいろいろありますが元気にやってます(^_^;)

てな感じで2018年も、つたない文章で本当にすみませんでした。

こんなブログですが2019年もゆるくやっていきます。

どこまでこのブログが続くのか分からないけどね(^_^;)

最後にこちらも恒例になりつつある最近の中の人を・・・

誰か

12月24日に撮ってます(^_^;)

今年は今のところ雪少ないですが、年末に荒れるとか。

帰省の時に吹雪かなければよいのですけどね。

という事で、皆様よいお年を・・・

 

 

 

 

 

コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

冬空の下で・・・ [空]

 

 

 

冬空

青空と雪雲が交わる空・・・

 

 

 

雲

雲が流れている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月9日に撮ったものから。

今はこのころよりも雪は増えたかなぁ。

このあと一旦寒気が入って一月くらい先の気温の日が続いていたのですが、

寒気が抜けてまた気温高めに。

まぁ寒くなったり暖かくなったりの繰り返しはいつもの事なのですが、

今年はその振れ幅が大きいような気がします。

体調崩してしまう人も見かけますからね。

 

 

 

 

 

コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あるがままに・・・ [自然]

 

 

 

台風21号の爪痕

9月頭に北海道を襲った台風21号の爪痕が残る森・・・

 

 

 

枝のトンネル

ここは無事だったね。

 

 

 

 

 



 

写真は12月9日に野幌森林公園(のっぽろ)で撮ったものから。

森の中では、9月上旬、地震の直前に北海道を襲った台風21号の爪痕が今でもあちこちに残ってました。

そんな中でも2枚目の写真にある枝のトンネルになっているところは無事でした。

でも全体的にかなりの被害があったのを改めて実感しましたね。

ここの森に来たのはかなり久しぶりかなぁ。

森の手前の記念塔前の広場までは何度か来てますけどね。

札幌でも12月6日まではほとんど雪がない状態でしたが、

12月7日~8日にかけてで本格的に積もりました。

このまま春まで融けない根雪になりました。

12月6日まではこちらでもこの時期らしからぬ高い気温の日が続いてましたが、

12月7日以降は一気に気温も下がって、一月くらい先の真冬の気温になりました。

ちょっと気温の上下が極端すぎ(^_^;)

まだ雪の降り始めだから、全然少ないですがこれから積雪も増えてくると

森の中の様子もまた変わってくることでしょう。

ここは北海道です。

 

ちなみに2枚目の写真、雪の上で匍匐前進スタイルで撮ってますが、

やってるうちに何故か楽しくなってきたのはここだけの話(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

雪が積もる夜に・・・ [街]

 

 

 

雪

雪が街を白く覆っていく夜・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月1日に札幌市内の大谷地神社(おおやち)で撮ったものから。

この日は雪が積もりました。

と言っても2cm程度なので全然大した事ないのですが。

日曜日にはすっかり融けてしまって、今は雪がない状態。

この時期が積もったり融けたりを繰り返したりしてる状態ですね。

日の入りの時間も早くなって、ぼやぼやしていてもすぐ暗くなっちゃいますね。

この写真を撮った時間も午後5時過ぎなのですが、すっかり真っ暗です。

最近は午後4時くらいに日の入りですからね。

冬至まではこんな感じでどんどん日の入りが早くなりますね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感