So-net無料ブログ作成

冬のはじまり・・・ [街]

 

 

 

岩見沢駅

今年もまたこの季節がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に岩見沢駅で撮ったものから。

この写真、カラーでも撮ってますが今回はあえてモノクロにしてます。

雰囲気としてカラーよりもモノクロのほうがいいかなと思ったので。

こっちのほうがストーリー性のある写真のような気がするかなぁ。

今年は積雪が遅かったのですが、とうとうその日がやってきました。

札幌でも10cmくらいまで積もったのかな。

でもこの3連休で雪が降ったのは金曜日のみですし、

このあと27日くらいまでは暖かくなるようなので一旦融けるかもです。

そのあとは雪の予報が続いているので、そこからは根雪になるでしょうね。

これからしばらくはこういう雪の写真ばかりになります(^_^;)

そういうところに住んでいるんだから仕方がない。

せっかく色々考えて撮っても「寒そう」の一言で片付けられるのは本当に嫌なので、

そう言わせないような写真を撮っていきたいなぁ。

 

ちなみにこの銅像は、岩見沢駅のホームにある、ばんえい競馬のそりを引く競走馬です。

現在、ばんえい競馬は帯広市のみで行われていますが、

かつては、帯広市の他に、北見市、旭川市、岩見沢市と

4つの会場を転戦するかたちで開催されていました。

この銅像はその当時からあるものですが、

やはりこれを見ると岩見沢に来たという気になります。

ちなみにばんえい競馬とは北海道のみで行われている、そりを引かせた馬で行う競馬です。

普通のサラブレッドは500kg前後ですが、ばんえい競馬の競走馬は1000kg前後と倍くらいの重さです。

スピードではサラブレッドに負けますが、パワーでは負けていません。

ばんえい競馬のコースはダート(砂)ですが、途中に坂があり、

そこで一旦息を入れてから一気に坂を駆け上がる、その駆け引きも見ものです。

普通の競馬とはまた違った迫力がありますね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

晩秋の色・・・ [自然]

 

 

 

紅葉

雨と古い建物の色が晩秋の色をひきたてる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月11日に小樽市内で撮ったものから。

壁づたいに綺麗ですよね。

また、古い建物や雨のちょっと暗い雰囲気が良さを引き出しているような気がします。

ここ最近は、天気予報では雨が降る予報ではなくても、

傘さすかささなかくらいの雨が降ったりやんだりというのが続きますね。

おかげで虹もよく見かけます。

これでもう少し気温が下がってくれば、雪が降る前の時雨のような感じですが、

雪が降るほど寒い訳ではないですね。

未だに平地での初雪がなく、これだけ遅いのは132年ぶりのことだそうです。

根雪が12月になる事は珍しくないですが、初雪がここまで遅いのはそうそうないですね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

森の住人たち・・・ [自然]

 

 

 

エゾリス

これからやってくる冬に向けてしっかり食べる・・・

 

 

 

エゾシマリス

こちらはそろそろ冬眠に入るはずですが・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月4日に札幌市内の円山で撮ったものから。

一枚目はエゾリスで、二枚目はエゾシマリスです。

エゾリスに関しては冬眠しないので、

この時期は冬を乗り切るためにしっかり食べて脂肪をつけてるところですね。

毛も既に冬毛になっています。

ぴんと伸びた耳毛もこれは冬毛なんですよ。

夏毛の時はこの耳毛がない状態なのです。

二枚目はエゾシマリス。

ちょっと小さくて分かりづらいですけど(^_^;)

本来11月のこの時期は既に冬眠に入っているので見かける事はないのですが、

今年は例年に比べて暖かいので、まだ見かけました。

もうすぐ冬眠に入るはずですけどね。

11月最初の週末は、穏やかで暖かい週末でした。

まだ全然雪が降りそうにない状態ですね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感