So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

明日を迎える事ができるという事・・・ [光]

 

 

 

コスモス

今日を無事に過ごせた事、明日を迎える事ができる事。

当たり前のようで、実はとても素晴らしい事。

 

 

 

 

 



 

写真は9月8日に自宅近所で撮ったものから。

色々お気遣いのコメントいただきましたが、自分は無事です。

本当にありがとうございます(^_^)

9月5日、台風21号による暴風の影響で、札幌市内でもあちこちで倒木などの被害が出ました。

そして、その後片付けもできてない翌日の9月6日午前3時7分に地震。

北海道胆振(いぶり)東部地震が発生しました。

自分が住んでいるホワイトストーンエリアでも震度5強を記録したそうです。

直接的な被害はなかったのですが、地震から数分後停電が始まりました。

それがまさかこんな大ごととなるものとは思ってもなかったです。

同じ区内でもその日の夕方には停電が復旧したところもあったようですが、

自分の家では翌日の朝復旧しました。

もっと遅いところでは翌日の夜に復旧したところもあったようです。

今回幸いだったのは、電気は使えなくとも水、ガスが無事であった事。

そして何よりも、地震が発生したのが真冬の寒い時期ではなかった事でした。

北海道の家庭で使っているストーブは石油、ガス、電気などですが、

たとえ石油やガスであっても、電気がないと使えません。

なので冬に今回の停電が起こった場合、ポータブルのストーブをもってない限り、

暖を取る事は不可能になるのです。

今回はそういう時期ではなかったので、本当に良かったです。

仕事のほうも、地震が発生した日から自宅待機が続きましたが、

週明け(9/10)から再開の予定です。

9/10 0時現在では、札幌は液状化現象が発生した清田区の一部を除き、

ほぼ復旧した状態です。

ただ、物流はまだこれからで、手に入りずらい食材があります。

あと、乾電池、携帯ラジオ、懐中電灯はどこへ行っても売り切れ状態ですね。

物流のほうは、9/9より貨物列車も運行再開したようなので、

少しずつ物も入ってくるでしょう。

電気のほうは、まだ不安定な状態が続くので、

しばらくは計画停電があるのかないのかというところで綱渡り状態になるでしょうね。

自分のまわりはほぼ復旧に向かってますが、

余震はちょいちょいありますし、

同じ札幌市内でも清田区では液状化現象で帰る家をなくした人たちもいます。

震源地に近い、厚真、鵡川(むかわ)、早来(はやきた)、追分(おいわけ)あたりの人たちは

今もまだ水も電気もない状態でいます。

地震の前におきた台風21号による倒木の被害も片付いていません。

そんな状況ですが、毎日できる事をできる範囲で頑張っていこうと思います。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 13

ken_jp

台風と地震で気力と体力が持つか不安を抱えている人多いのではないでしょうか 不便もあるでしょうが頑張ってください。
by ken_jp (2018-09-10 06:19) 

じゅん

本当に真冬じゃなかったのは不幸中の幸いだったね(´Д`|||)
スイッチ押せば真っ暗な夜を過ごさなくてよい、普通に暮らしていく事のありがたさ私も改めて痛感。
早く元の生活に戻れるといいね(´Д`|||)
by じゅん (2018-09-10 08:19) 

shiho

地震初日…ビックリしました。
1日も早く元の生活が戻ればなぁ~!と思います。
by shiho (2018-09-10 08:34) 

oko

本当に大変でしたね・・・
ライフラインの復旧、行方不明者の捜索の方など
交代で夜を徹しての作業をしてる方達がいることに
遠い地からテレビ画面を見ながら本当に凄いと思って
いました。まだ余震も多いと思いますが気を付けて
お過ごし下さい・・・
普通って素晴らしいと改めて思いますね・・・
by oko (2018-09-10 09:18) 

okko

台風だ地震だと、ホントに災害頻発の年になってしまいましたね。
まだ、余震は続いているのでしょうか?
北広に住む友達は、車のライトをつけて、スマホの充電をしたとか、千歳という文字がテレビに出るたびに、ドキドキしています。
by okko (2018-09-10 16:23) 

takenoko

まだいろいろ大変でしょうが、しばらく我慢しながら耐えるしかないですね。
by takenoko (2018-09-10 17:52) 

Far-East

東京のスーパーでも牛乳が品薄になってきています。
北海道フェアをやっていましたがお弁当も途中配送が無くなりました。。
本当に大変ですが頑張ってくださいね。。
by Far-East (2018-09-11 10:36) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
地震、大変でしたね。
まだまだ余震の影響等大変だと思いますが、気をつけてお過ごし下さい。
by ネオ・アッキー (2018-09-13 00:50) 

sakamono

前記事のコメントも拝見しました。
まだまだ大変でしょうけれど、ひとまず、大事なかったようで
何よりでした。
by sakamono (2018-09-13 21:07) 

engrid

毎日出来る範囲で、、
そうなんだ、いつでもその気持でいかないと、、改めておもいました、
無理は続かないものね
by engrid (2018-09-14 00:57) 

JUNKO

明快に今回の地震をまとめていただきました。まさにその通りですね。冬でなかったこと、炊事の時間でなかったことなどが被害を少なくしたと思います。札幌の弱さが露呈した今回の地震を教訓にして
、みなが自分を守る努力をしなければなりませんね。いまだに身体が揺れる感覚が抜けません。
by JUNKO (2018-09-16 22:20) 

mayu

一度揺れを経験すると、また起きるのではないかと、精神的に不安になります。
何もない平凡な毎日、これが宝だと気づかされます(´。`)
by mayu (2018-09-17 10:08) 

albireo

ご無事でなによりでした。
ニュースで、「オール電化なので、お湯も沸かせずに困っている」と言う方の話しを聞きましたが、ガスが使える状況で良かったと思います。
とは言え、以前の東北の地震の際には、遠く離れた千葉県でも、崩れた本などの後片付けなどで、暫く大変な思いをした記憶があります。
余震なども続くようですし、まだまだ大変でしょうが、どうぞお気を付けてお過ごし下さい。
by albireo (2018-09-17 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。