So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

初夏の海・・・ [海]

 

 

 

突き当りは海

思いがけず出会えた青空の日。

自転車でたどり着いた先には海が見えた・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は7月8日に小樽市張碓町(はりうす)で撮ったものから。

この日は当初雨予報だったので朝はゆっくり寝て遅めに起きて、窓の外を見てびっくり。

予想外の青空が。

そうなると、自転車でどこかへ行こう。最近の天気だと次はいつ乗れるか分からないですからね。

と言う事で自転車で小樽市の銭函(ぜにばこ)、張碓(はりうす)エリアへ。

往復で61kmほどだったかな。

最高気温も24℃と北海道らしい爽やかな空に久々に出会えました。

それまでが北海道らしからぬ、湿度の高くぐずついた空の日が続いてましたからね。

ここは以前も何度か撮った事のある場所です。

結構ここで写真撮ってる人もいますね。

天気のよい日は、このようにとにかく眺めのよいところです。

内陸育ちの自分にしてみたら、こういう風景は憧れの風景ですね。

 

西日本では豪雨で大きな被害が出てますが、

その前の先週水~木にかけて北海道でも大雨で被害が出てました。

札幌でも市内を流れる豊平川が氾濫しそうになるほどでした。

北海道もこの日曜日こそ、予想外の青空でしたが、

それまではずっと雨続き、月曜日以降もまた雨の予報が出ています。

雨も少しでも早く落ち着くとよいのですけどね。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 10

じゅん

綺麗な青い海~ヾ(*´∇`)ノ
見晴らしもよくて気持ちいい場所だね♬
お天気、極端すぎるんだよね(´Д`|||)
by じゅん (2018-07-09 07:08) 

oko

予想外の青空・・・嬉しいですよね〜
今回の雨、怖いですね・・・
関東は免れましたが、いつ来てもおかしくない
惨事です・・・
by oko (2018-07-09 10:56) 

mayu

下り坂の先に海が見える風景、いいですね~(*´▽`*)
気温24度の晴天の世界に行きたいなぁ!!
by mayu (2018-07-09 11:49) 

nicolas

水平線と青空の交わる色が、じわっとしててステキ。
北海道も雨すごかったよね、氾濫寸前で何とか引いたとのこと。
人的被害が西日本ほどじゃなかったみたいで何より。
でも、作物が相当ヤラレタのではと、そっちはそっちで心配してます。
by nicolas (2018-07-09 15:10) 

初夏(はつか)

心が海に溶け込むよう。
美しいですね~^^
by 初夏(はつか) (2018-07-09 19:12) 

kacochan

青い海、いいですね〜!
先日行った銭函の海は、曇っていたので、
残念ながら灰色でした。
それでも、下関から札幌に来て、久しぶりに
海を見た娘のダンナさんは大喜びでした。
こんな青い海、見せたかったです。
by kacochan (2018-07-09 20:36) 

旅爺さん

広い大地の北海道を61㌔も走ったなんて凄いですね。
24度の小樽方面にまた行ってみたいです。
今部屋の温度は朝の10時半で29.9度です。(>_<)
by 旅爺さん (2018-07-11 10:34) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
夏といえば海という位、海好きな私ですが、坂の上から見下ろす青い海はとてもキレイですね。
小樽には、昔、訪れたことがありますが、再び行きたくなりました。
by ネオ・アッキー (2018-07-11 23:22) 

sakamono

24℃くらいで、湿気のないさわやかな気候が、一番気持ちいいですね。
青空に、青い海がさわやかで。
by sakamono (2018-07-13 00:15) 

JUNKO

坂や海の見える景色は大好きです。北海道の夏もおかしいですね。海水浴ができる日がなん日あるでしょうか。
by JUNKO (2018-07-15 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。