So-net無料ブログ作成

変わり行く空に・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空

日が暮れて空の色がどんどん変わっていく時間帯・・・

 

 

 

藻岩山

短い時間であっという間に・・・

 

 

 

道路

明るさがなくなって、夜空へ変わっていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に札幌市内で撮ったものから。

二枚目の山のシルエットは藻岩山(もいわやま)ですね。

この日は確かそんなに良い天気ではなかったのですが、

帰り道を急ぐ足を止めてふと振り返ると美しい空が。

これは撮らない訳にはいかないと空にカメラを向けて撮ったのがこれらの写真です。

どんなにいい機材を持っていても、その時その場所にいないと撮れないものってありますよね。

こういう自然現象のものはまさにそういう写真ですよね。

こういうタイミングに出会えたのもこの時歩いていたから気が付く事ができたのかなと思います。

 

雪が積もるようになって、自転車に乗れなくなってからは、

とにかく歩くようにしています。

元々太りやすい体質なのもありますが、自転車シーズンの間につけた筋肉やスタミナを

冬の間、ジム通いとかせずに極力落とさないようにするにはどうしたらいいのか?というところで、

一番手っ取り早い「歩く」という事をやろうと始めました。

と言っても、ただ歩くのではなく姿勢を正して、ペースは早足でというところでしょうかね。

ただ、ツルツル路面のところでは転ばない事が優先になりますから、

そういうところでは姿勢が云々よりも転ばない歩き方になるのは仕方ない事ですけどね。

 

元々「歩く」という事に抵抗がないのもあるのですが、

腰痛もちなので、それが出ない限りは結構歩けたのですけどね。

それが今年は自転車で腹筋や腰周りに筋肉がついたのと、

スタミナも間違いなくついたのもあってか、

去年よりも全然楽に歩けるようになってますね。

仕事帰りも最近はよっぽど吹雪いたりしない限りは歩いて帰ってきてますよ。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感