So-net無料ブログ作成
検索選択

風の足跡・・・ [街]

 

 

 

風が吹く街

風の足跡がそこに見える・・・

 

 

 

風の足跡

この風はどこまで行くのかな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月18日に撮ったものから。

前記事の帰り道に石狩市生振(おやふる)で撮ったものです。

このあたりで、自転車のフロントのギヤがうまく切り替わらなくなって、

ちょうどもう少ししたら休憩を入れようかと思っていたのもあって、

自転車を止めたところがこのあたりです。

自転車のほうは何とかギヤは切り替わったのですが、

フロントのシフターの何速に入っているのかを示す赤い目盛りが動かなくなってしまいました(>_<)

切り替え自体は問題なくできるのでいいのですが、自転車屋さんに修理に出さないとだな。

それはさておき、この時はものすごい向かい風で、本当に大変だったのですが、

おかげで「風の足跡」を撮る事ができました(^_^)

個人的には前記事の写真よりもこっちの写真のほうが好きだったりします(^_^;)

 

さて、先週末(6月17日、18日)は6月になって初めて土日晴れた週末だったのですが、

今週末(6月24日、25日)は、またもや「平日晴れて土日どちらも雨」の悪のサイクルに(-_-;)

土曜日に関しては午後2時半くらいからは雨が上がっていたので、

そこから自転車に乗ろうと思えば乗れたのですが、

日曜日に関しては朝から夕方まで完全に雨で、結局土日とも自転車に乗れない週末でした。

結局自転車も修理に出せてないし、写真もこんな天気だから撮れてもないしで、

6月は全然写真撮れてない・・・と思っていたら、次の週末はもう7月だよ(>_<)

そうそう、先週末に自転車で石狩方面へ行った時、ニセアカシアの花が散っていたのをみて、

雨が降っていても季節はどんどん進んでいるというのを感じました。

雨ばかりというか、雨が土日に限ってなので、そう思うだけかもですが、

平日は晴れている訳ですから、トータルにしたらどうなのかなぁ。

そんな感じで週末あまり外に出れてないのもあって、

季節感をあまり感じる事ができてないうちに季節が進んでいます。

もう6月も終わりですから、1年も半分が終わるのですね。

何か早いし・・・(-_-;)

7月こそは週末晴れてほしいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の週末再び・・・ [街]

 

 

 

葉っぱ

今週末も土日とも雨・・・

しかも寒い・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月4日に札幌市内で撮ったものから。

何だか前回の記事に載せた写真と、

似たような雰囲気の写真ですが、同じ日に撮ったものではありません。

場所はだいたい同じ場所だけど(^_^;)

 

先週末は土日とも雨でした。

その後、週の前半は天気も回復して暖かかったのですが、

週の後半から雨が続き、土日は気温も4月並みの寒さで、またもや土日とも雨。

オホーツク海側のほうや道北では最高気温が一桁だったようです。

札幌も日曜日の最高気温が12.0℃とこの時期からはかけ離れた気温で寒かったです(>_<)

こんな天気でしたから二週連続で土日とも自転車にも乗れず(/--)/~┻┻

そして写真も土日とも撮れず(/--)/~┻┻

本当に困ったものです。

天気予報を見ると、また今度の週末も天気悪そうです。

週の前半天気が回復して、週の後半崩れて土日も雨というサイクル、

いったいいつまで続くのやらという感じです。

休みになったら雨が降って寒くなるという(/--)/~┻┻

 

そんな週末、トータル走行距離がだいたい200kmという事で、

どうせ自転車乗れないんだしというのもあって、

チェーン清掃&チェーンの油ひきをしましたよ。

まずは某Amazonでお掃除道具一式を購入。

お掃除セット

ちゃんとお掃除セット売ってるんですね。

Amazon本当に便利。

それを使って、チェーンのお手入れをしました。

やってみると案外簡単にできるものですね(^_^)

お掃除後

チェーン清掃用に100円ショップから買ってきたブルーシートを早速汚してますが(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

リラ冷え・・・ [街]

 

 

 

ライラック

冷たい雨が降る街

ライラックも寒そうだ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月28日に札幌市内で撮ったものから。

雨に濡れてるライラックですね。

この週末は土日とも雨で最高気温も15℃ほどの肌寒い週末でした。

ライラックの花が咲くころ、一時的に寒くなる事を「リラ冷え」と言いますが、

まさにそんな言葉がぴったりの肌寒い週末でした。

「リラ」とはライラックのフランス語での呼び方ですね。

札幌市内の小学校はこの土曜日は運動会のようでしたが、

こんな天気ですから順延になったようですね。

5月に入ってから、夏のような暑い日もあるにはあるんですが、

どちらかと言うとこういう寒くてぐずついた天気が多いですね。

で、月曜日からは25℃を超えるとの事ですから、また気温差が激しくなりそうです。

ぐずついた天気が続いて、たまに2~3日暑い日が急にやってきて、

そしてまた寒くなっての繰り返しで、気温の上下動が激しい5月ですね。

 

北海道ではライラックは普通に一般家庭の庭にもある身近な花です。

札幌市では市の花になってますね。

寒いところを好む反面、暑さや蒸れた環境を苦手にすると言った特徴があるので、

そういうところからも北海道の環境が合っているのでしょうね。

札幌市内では5月下旬、ちょうど今くらいの時期がライラックの見ごろです。

香水のような良い香りがしますよ。

紫のライラックが一般的に皆さんのイメージにあるライラックでしょうが、

白いライラックも結構見かけますね。

ただ、ヨーロッパのほうでは白いライラックを持ち込むと不幸な事がおこると言われてるそうです。

まぁそういう言い伝えは関係なしに、個人的には紫のライラックのほうが好きだなぁ。

 

自転車購入してから、少なくとも土日のどちらかは自転車に乗れていたのですが

この週末は土日のどちらとも夕方まで雨で結局乗る事ができず(>_<)

しかも雨降りですから写真も撮る事ができず(>_<)

身体は鈍るは、写真は撮れないはで、不完全燃焼な週末でしたね。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

桜色の季節・・・ [街]

 

 

 

桜1

北の大地にも桜の季節がやって来た・・・

 

 

 

桜2

待ちに待ったこの季節・・・

 

 

 

桜3

今年もしっかり楽しめますように・・・

 

 

 

 

 



 

写真は4月29日に札幌市内の大通公園で撮ったもの。

大通公園の西の端、「札幌市資料館」のあたりで撮ってます。

二枚目の写真に写っている建物が資料館の建物です。

建物自体は札幌控訴院庁舎(今でいう裁判所)として、大正15年8月に建てられたものです。

ガラスに桜が写りこんでいて綺麗ですね(^_^)

それはそれとして、

28日の日に札幌でも開花宣言が出てはいますが、

ソメイヨシノはまだほとんど咲いていない状態だったかな。

エゾヤマザクラはかなり咲いてました。

何度も言っている話なので、何度も聞いた事がある方もいらっしゃるかと思いますが

おさらいの意味でもう一度お話ししますが、

北海道で一般的な桜と言えば、ソメイヨシノではなくエゾヤマザクラです。

それにはちゃんとした理由がありまして、

ソメイヨシノの北限が札幌近郊であって、北海道の大部分ではソメイヨシノは生息していません。

北海道では寒さに強い、エゾヤマザクラが一般的なのです。

開花宣言の目安としている標準木も道内では函館、室蘭、札幌はソメイヨシノですが、

それ以外の稚内、旭川、網走、帯広、釧路では

ソメイヨシノは生息していないのでエゾヤマザクラが標準木となってます。

札幌の場合はソメイヨシノもエゾヤマザクラも両方ありますから、

感覚的にはもう結構咲いていてもソメイヨシノが咲いてないために

開花宣言が出ていないという事もありますね(^_^;)

エゾヤマザクラのほうが先に咲くので、そういった現象も起こり得るのです。

津軽海峡を境に動植物の生息域が変わるので、

道外のほうには当たり前にあるものも、北海道にはないというもの

もしくはその逆のものも沢山あります。

そういう事もあるので、常に「今目の前にある常識が世の中全ての常識ではない」と思っています。

そういう考えなので、自分の事を面倒くさいと思う人もいるかもしれないなぁと

思う事もありますね(^_^;)

エゾヤマザクラは、ソメイヨシノに比べて葉は目立ちますが、

花は色が濃いピンクで、自分はソメイヨシノよりもエゾヤマザクラのほうが好きですね(^_^)

梅もぼちぼち咲き始める頃なので、今年も梅と桜のコラボが見たいなぁ(^_^)

(北海道では梅と桜はほぼ同じ時期に咲くのです)

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

春を感じるために・・・ [街]

 

 

 

田んぼ

寒い日が続いているけど、

田んぼではひばりが飛んでいて・・・

 

 

 

畑

畑でも農作業の準備が始まっている・・・

寒くても季節は確実に進んでいる

 

 

 

 

 



 

写真は4月23日に撮ったものから。

1枚目も2枚目も江別市内ではありますが、それぞれ別の場所で撮ってます。

1枚目の写真に小さな鳥が飛んでるのが写ってますが、鳴き声からひばりかなと思います。

2枚目は酪農学園大学の敷地。

過去に何度かここにも撮った写真を載せてますね。

ここ数日、寒い日が続いていますが季節は確実に進んでいます。

この日も天気は回復してますが、冷たい風が吹く寒い一日でした(>_<)

札幌の桜の開花予想が4月30日となってますが、本当にそこで咲くのかな(^_^;)

 

そんな中、先日購入したクロスバイクが無事納車され、この日、初ライドしてきましたよ。

ママチャリとは違う固いサドルで、最後のほうはお尻が痛くなって大変でしたけどね(^_^;)

まぁ、いきなり距離にして50km乗っちゃいましたからね(^_^;)

このくらいの距離は以前のママチャリでも乗っていたので、そう大した事ではないですが。

乗り方もママチャリとは全然違って、まだおっかなびっくりですが、

今日で少し慣れてきたかな。

変速機の使い方も慣れてきて、うまく切り替えができた時は、

いい感じに加速もできて、乗っていても楽しいです。

帰りは向かい風で大変だったのですが、以前の切り替えなしママチャリに比べると

全然楽にこげますよ。

クロスバイク

重さとしては12.34kg。

プラス必要な部品を取り付けているから13kgあるかないかくらいかな。

クロスバイクにしては重たいほうですが、

以前のママチャリに比べたら全然軽いです。

片手で持ちあがるくらいですからね。

うちのアパート、入口のところで3段ほどの階段があるのですが、

そこを自転車持ち上げて中に入れるには、やはり軽いほうがいいですね。

(自転車置き場がないので、部屋の中に置いてます)

なので、軽い自転車は助かります(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

春がやってきた・・・ [街]

 

 

 

階段

まだ風は冷たいけれど、雪も融けて北の大地に春がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は4月9日に小樽市内で撮ったもの。

先週半ばくらいまでは5月並みの気温の日が続いた北の大地。

雪も一気になくなりました。

この週末は冷たい風が吹いて寒かったですが、

そうは言ってもその前が暖かすぎだったので、この時期の気温よりも少し低いくらいですかね。

札幌も、小樽も既に積雪は0cmになってます。

そうは言っても、道路の路肩とか軒先とかに少し残っているのはありますけどね。

でも春物の靴でも全然問題ないです。自転車だって問題なく乗れますよ。

土曜日は天気が悪かったですが、日曜日は風は強かったですが天気はそこそこ良かったですよ。

小樽も山はまだ真っ白ですが、市街地はもうすっかり春です。

春の小樽

こっちの写真は水天宮から撮ったものです。

まぁ、自分が行くような場所は小樽と言っても観光地ではない場所ばかりですけどね(^_^;)

 

長かった冬がようやく終わって、春が始まりました。

まぁまだ雪が降るような事はある可能性はありますが、

そんない積もるほどはないと思いますよ。

札幌の市街地でも、福寿草やクロッカスの花が咲き始めてます。

これから色んな花が咲いてきますよ。

 

そんな自分も、今年は新しい自転車を購入。

ママチャリを卒業して、クロスバイクになります。

まぁ、納車はまだもうちょっと先なんですけどね(^_^;)

今までも普通にママチャリで行って帰ってきてで40kmとか乗ってましたから、

なら、クロスバイクとかそういうのにしたほうがよくね?と思いまして購入しました。

納車が楽しみです(^_^)

ママチャリ以外の自転車は乗った事ないけど大丈夫かな(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

工場の煙・・・ [街]

 

 

 

製紙工場

昔からこの場所にある製紙工場

存在感があるなぁ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、札幌の隣街、江別市(えべつ)にある王子エフテックス江別工場。

王子製紙の特殊紙部門といったところでしょうか。

実際、この江別工場でも特殊紙が作られているそうです。

江別工場は、明治41年から操業しています。

建物自体はもっと新しいものでしょうけどね。

そういった歴史があるからか、製紙工場があるあたりの住所も「江別市王子」となっています。

札幌からだと、江別の市街地を抜ける際、千歳川と石狩川が合流する合流点の近くにあります。

JRからも札幌から旭川方面へ電車に乗っていると、江別駅を通過した頃に見えてきます。

江別市自体は道路も鉄道が引かれる前は川を使って、船で色々なものを運搬していたそうです。

それで現在の江別駅がある、千歳川と石狩川が合流するあたりから街が開けていったようですね。

現在は、江別駅があるあたりはどっちかといえば廃れている感じがあって、

より札幌に近い、野幌駅(のっぽろ)の近辺が開けている感じですね。

江別市は農業や、レンガ工場、製紙工場で開けていった街ですが、

現在は札幌のベットタウンとしての部分が大きいかもしれません。

街並みも、江別駅近辺は昔からある建物や倉庫が多いですが、

野幌駅近辺は住宅街や商業施設が多い印象ですね。

 

 

 

 

 

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡の主は・・・ [街]

 

 

 

あしあと

港で見つけたあしあとと後ろ姿。

その主は・・・

 

 

 

足跡の主

このねこさん

 

 

 

港をお散歩

港を自由にお散歩して・・・

 

 

 

どこかへ行った

そしてどこかへ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、3月19日に小樽市祝津(しゅくづ)の祝津漁港で撮ったものです。

おたる水族館のすぐ近くですね。

ここ最近は天気も良くて気温も高い日が続いて雪融けも進んでいますが、

この日も天気が良くて気温も高め、ただ冷たい風が吹いていて体感的には気温ほど暖かくない感じでしたね。

そんな中、小樽の祝津エリアへ写真を撮りに。

水族館は行かないですけどね(^_^;)

天気は良いので空は綺麗でした。

青空

港の中をぼちぼち写真を撮っていると、一匹のねこさんに出会いました。

それが写真のねこさんです。

毛並みとかを見た感じ、どこかの飼い猫かもしれないですけどね。

自分がカメラでストーカーのように追いかけてしまったからか、

とことこと歩きまわってましたけどね。

何か悪い事しちゃったなぁ(^_^;)

でも、そんなに嫌で逃げるってほどでもなかったんだよなぁ。

一応、それなりに距離は保ってはいたんですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

港でねことたわむる・・・ [街]

 

 

 

ねこ1

港を散歩しているとねこと遭遇。

 

 

 

ねこ2

こっちを見てる。

 

 

 

ねこ3

と思ったらのびを始めて・・・

 

 

 

ねこ4

こっちへやってきて・・・

 

 

 

ねこ5

そして去っていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月5日に小樽市の高島漁港で撮ったもの。

港で写真を撮っていて帰ろうとしていたら、一匹のねこさんに遭遇。

なので話かけながら写真撮ってました(^_^;)

4枚目の写真のあと、自分のほうへやってきて、膝にぶつかっていったんですね。

その時、邪魔になっているのかと思って立ち上がって身体の向きを変えようとしたら、

びっくりしたのか、さっさと去っていきました(^_^;)

だまっていたら、もしかしたらスリスリしてきたのかも(^_^;)

最後の写真の左側に建物があるのですが、

おそらく漁師の人たちが作業に使っている建物のようですけどね。

そこへこの子は消えていきました。

そこへ行くと、茶碗がおいてあったので、多分誰かからご飯を貰っているのでしょうね。

あとになって写真で見ていたら、結構まるまるとしていたので、食べ物には困っていないのでしょうね(^_^;)

 

この土日は3月上旬並みの温かい気温。

日曜日は天気もまずまず良くて、久々に小樽へ行ってきました。

小樽では、「小樽雪あかりの路」が開催されていますが、

何せ人混み大嫌いなので、まず地元の人以外は誰もいない高島漁港へ。

ねこさんにでも会えないものかと思って行ったはいいのですが、

全然いる気配がなく帰ろうとした矢先にこの子に会えました(^_^)

以前ここで会った子もそうですが、ここで出会うねこさんたちは人を恐れないですね。

多分地元の人たちとの関係がよいのでしょうね(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

雪を捕らえる・・・ [街]

 

 

 

雪

「雪を捕らえる」というのはなかなか難しい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月9日に江別市で撮ったものから。

全然街の中で撮っているのですが、

こうやって切り取るとちょっと郊外のほうで撮ったぽくも見えなくもないですよね(^_^;)

この日は気温が高くて、雪と言ってもほぼ霙のような水分の多い雪で、

その分、一つ一つの粒が大きいので写真にすると見栄えするのですが、

撮ってる分には、人もカメラもレンズも濡れて大変でした。

人間はコート着てたり、帽子被ってたりしてるので、人間自体は大して濡れもしないですが、

カメラとレンズは帰ってきてから、しっかりと乾かしています(^_^;)

サラサラの雪であれば払えば落ちるので、ここまで濡れる事はないのですが、

ここまで水分が多いと、雨の中で撮っているのと変わらないくらいですね。

東京とかでたまに降る水気の多いべちゃべちゃな雪ありますよね。

イメージとしてはそんな感じです。

 

降ってくる雪を綺麗に写す事って、簡単でもあって難しくもあるのです。

普通に撮ると目では見えていても、写真には写らなかったり、

写ってもゴミのように写ります。

一番簡単なのは、ストロボを炊いて撮るですかね。

内臓のフラッシュがついているものであれば、この方法で手軽に撮れます。

ただ内臓フラッシュがついていないものはこれが使えません。

別途ストロボを持っている場合はそれを使えば同じように撮れますが、

持ってない場合はそれができません。

もう一つの方法は暗い背景をバックに撮る。

そうすると雪がはっきりと写ります。

そこまでくればあとは、シャッタースピードと絞りを調節して、

降ってくる雪がいい感じになるようにしてあげればよいです。

シャッタースピードを遅くすると、その分雪ははっきり写りやすくなりますが、

シャッター切るまでの間に降ってくる雪も移動する訳ですから、

写った写真には、雪が線になって写ってしまいます。

シャッタースピードを速くすると、雪は点に近くなりますが、

その分光量が足りなくなるので暗くなりますね。

なので、絞りと場合によってはISO感度の調節も必要になります。

ちなみに今回はストロボが使えないので暗い背景(川や木)を利用して撮ってます。

雪も撮ってみると奥深いんですよ。

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感