So-net無料ブログ作成

変わり行く空に・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空

日が暮れて空の色がどんどん変わっていく時間帯・・・

 

 

 

藻岩山

短い時間であっという間に・・・

 

 

 

道路

明るさがなくなって、夜空へ変わっていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月23日に札幌市内で撮ったものから。

二枚目の山のシルエットは藻岩山(もいわやま)ですね。

この日は確かそんなに良い天気ではなかったのですが、

帰り道を急ぐ足を止めてふと振り返ると美しい空が。

これは撮らない訳にはいかないと空にカメラを向けて撮ったのがこれらの写真です。

どんなにいい機材を持っていても、その時その場所にいないと撮れないものってありますよね。

こういう自然現象のものはまさにそういう写真ですよね。

こういうタイミングに出会えたのもこの時歩いていたから気が付く事ができたのかなと思います。

 

雪が積もるようになって、自転車に乗れなくなってからは、

とにかく歩くようにしています。

元々太りやすい体質なのもありますが、自転車シーズンの間につけた筋肉やスタミナを

冬の間、ジム通いとかせずに極力落とさないようにするにはどうしたらいいのか?というところで、

一番手っ取り早い「歩く」という事をやろうと始めました。

と言っても、ただ歩くのではなく姿勢を正して、ペースは早足でというところでしょうかね。

ただ、ツルツル路面のところでは転ばない事が優先になりますから、

そういうところでは姿勢が云々よりも転ばない歩き方になるのは仕方ない事ですけどね。

 

元々「歩く」という事に抵抗がないのもあるのですが、

腰痛もちなので、それが出ない限りは結構歩けたのですけどね。

それが今年は自転車で腹筋や腰周りに筋肉がついたのと、

スタミナも間違いなくついたのもあってか、

去年よりも全然楽に歩けるようになってますね。

仕事帰りも最近はよっぽど吹雪いたりしない限りは歩いて帰ってきてますよ。

 

 

 

 

 

コメント(13) 

空を自由に・・・ [空]

 

 

 

モーターパラグライダー

空を自由に気持ちよく舞う・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月5日に千歳市で撮ったものから。

空からは光が差し込み、いわゆる「天使の梯子」ができている状態。

そんな時に何やら飛んでいるものが。

よくよく見ると、モーターパラグライダーをやっている人でした。

バックの空の状態もあってとても綺麗だったなぁ。

そんな瞬間を撮ったのがこの一枚です。

この3連休は本当に寒くて、札幌は雨でしたが道北や道東では雪が積もったところもあったようです。

そんな3連休の中でも唯一雨の心配がなかった日曜日。

とは言っても、パッと晴れた訳ではなく写真のような空が続いた感じですね。

日中の最高気温も8.6℃と肌寒い中、千歳まで自転車で往復83kmのライドでした。

目的は千歳にある、ルタオのカフェに行ってふわふわのパンケーキを食べるというものですが(^_^;)

片道は40km弱で途中の休憩時間も含めてだいたい二時間くらいで着いたかな。

この写真はその帰りに撮ったものです。

そうそう、ふわふわのパンケーキのお店ですが、

最初はルタオのカフェというだけで高いばかり高くて・・・という評価だったのですが、

パンケーキを出すようになってから混むようになって、今では人気店ですね。

この日も席につくまで15分くらい待ったかな。

そして、注文してからパンケーキが出てくるまで20~30分くらいかかるので、

それも見越して自宅を早めに出てきました。

そしてこの日食べたのがこれ。

パンケーキ

今月限定メニューの「メープル&ローストアップル」というもので、

ローストアップルに使われているリンゴは北海道壮瞥町(そうべつ)産のりんごを使っているとか。

値段はそれなりの値段がしますが、ローストアップルもパンケーキも美味しかったですよ。

二人でシェアしてちょうどいいボリュームかも(^_^;)

自分は一人で食べたのでかなりお腹いっぱいになりました(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 

光の道・・・ [空]

 

 

 

雲の隙間から光

空から光の道が続いている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月16日に恵庭市で撮ったものから。

この日は自転車で恵庭の道の駅までお出かけ。

その時に、雲から光がさしているのを見つけたのですが、

ちょうど市街地だったので、写真撮れるような場所まで急いで行って、

何とか間に合って撮る事ができたのがこの一枚です。

こういうのって、見つけてもちょっとした間に雲が動いて、光がいい感じではなくなったりするんですよね(^_^;)

なので、何とか写真撮れる場所までもってくれてよかったです。

 

この日はお昼くらいまでは良い天気だったのですが、午後くらいからはちょっと雲が多くなったかな。

でも、概ね晴れていた一日でした。

ただ最高気温は20.8℃。

この写真を撮ったあたりは19℃くらいですから、自転車に乗っている間はいいのですが、

休憩で休んでいたりすると肌寒く感じるくらいでしたね。

月曜日には台風もきますから、そういうので秋もどんどん深まってますね。

 

 

 

 

 

コメント(8) 

駆け足で過ぎていく季節に・・・ [空]

 

 

 

青空

まだ夏だけど、少し秋の気配を感じる季節。

北の大地の夏は駆け足で過ぎて行こうとしている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は札幌市内で撮ったものから。

川の堤防なのですが、舗装されていて自転車で走るにもちょうどいいところですね。

この週末は以前ほどではないのですが、30℃近くまで気温が上がり暑かったです。

でも朝晩の気温の下がり方や、日中も暑いとは言え30℃を超えるかどうかというくらいで

何か夏の終わりの頃のような北の大地です(^_^;)

気温とすればこのくらいで収まっているくらいがちょうどいいのでしょうけどね。

8月に入り、次の週末くらいからお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。

平日でも何となく人通りが多いのも、学生が夏休みに入っているのもありますね。

北の大地はここ最近は、秋の気配を少しずつ感じてきています。

まだ日中30℃を超えるような日は出てくるでしょうけど、

お盆が過ぎたら一気に秋めいてくる北の大地は、

夏の終わりが近づいてきているのを感じています。

それを「うらやましい」と思う方もいるでしょうけど、

その分冬は嫌という程長いので、

結局のところどっちがいいのでしょうかね(^_^;)

人は無い物ねだりをしますから、

梅雨に時期に、ちょっとでもこちらが晴れていれば、

それを羨ましいという人もいますし、

冬の猛吹雪の時に、からっ風で寒いとは言え雪がないところを見て、

それを羨ましいと言う人もいます。

トータルで考えたら、どこにいても一長一短があってそれぞれよいところ悪いところがあるのです。

何だかんだ言って、自分自身にとって一番住みやすいところは、

自分自身が生まれ育ったところ、もしくは今自分自身が住んでいるところなんだと思いますよ。

自分は札幌の気候と道北の気候、

それから東京、千葉、埼玉と過去に住んでいたところの気候を知っていますが、

それぞれに好きな季節があります。

一番好きなのは、生まれ育った道北の気候かな。

 

 

 

 

 

コメント(14) 

暮れていく空の下で・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空。

暑かった日中から少し涼しくなった夕方の空・・・

 

 

 

夕焼け

空はどんどん暮れていく・・・

 

 

 

夕焼け空

また明日も太陽に会えるかな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月15日に撮ったものから。

ここ最近北海道らしくない気温まで上がっています。

札幌でも7/13 33.1℃、7/14 34.9℃と連日30℃超え。

この日も午前10時の時点で32℃を記録。

本当はこの日はこの3連休の中で唯一晴れるという予報でしたので、

自転車でちょっと遠くまで行こうと思っていたのですが、この暑さのため断念しました。

結局この日は午後から少し雲が出てきたので、最高気温は33.4℃で収まったのですが、

夕方になって風も出てきて気温も落ち着いてきたので、

そこから自転車に乗って豊平川河川敷のサイクリングロードを走ってきました。

自宅から片道15km、トータル30kmの距離ですけどね。

写真はその時に撮った空です。

この時でも30℃を切るくらいの気温だったのですけどね。

日中に比べるとだいぶましになってきてましたね。

この日は帯広市で37.1℃とこの日、日本で一番高い気温を記録。

道東、オホーツク海側が特に気温が高ったようですね。

 

この後夜は全然気温が下がらなくて、日付が変わった頃でも26℃もあり寝苦しい夜でした。

そんな蒸し暑い状態が日曜日の午前中も続き、

そして午前11時くらいから12時すぎまでにかけて、

短い時間に非常に激しい雨が降って、

一部冠水したところもあったよう。

幸い自宅近辺はそんな被害もなくな感じで、

夕方くらいには何事もなく太陽も出てきてたのですけどね(^_^;)

でもその雨を境に気温も落ち着ていきたようですね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 

光が導く先に・・・ [空]

 

 

 

光

光が導く先にあるものは何だろうか・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、去年の12月31日に撮ったものから。

雲の間から光が差し込んで、とても綺麗な写真なのですが、

この年の1月1日にも同じような写真を撮ってます。(ここ→

2016年は元旦もこの光景で始まり、大晦日もこの光景で幕を下ろすという何か不思議なものを感じました。

・・・と、後になってそれに気が付いたのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 

そこに広がる空・・・ [空]

 

 

 

空

そこには静かに見ていたくなる空が広がっていた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月15日に江別市で撮ったものから。

道外のほうでは結構西のほうでも雪が降ったりと大変のようですが、

札幌はそんなに雪も降る事もなく、ツルツル路面が解消される程度の雪が降った感じですかね。

雪のほうは大した降ってないです。

それよりも気温が金曜日、土曜日と-10℃以下を記録。

日曜日も-9℃を記録と寒い日々が続いてます。

という事を書くと話がそれだけで終わるので、本題の話を。

別に気温の話や雪の話をしたい訳ではないから(^_^;)

 

この週末は朝はいい天気だから、午後から出かけようとしたら

雪が降って来たりと何かかみ合わせが良くない週末でしたね(^_^;)

それで日曜日も朝方は日差しが出ていたのですが、お昼くらいから曇って雪が降ってきたりと、

何かなぁ・・・と思っていたら、雪はすぐ止んで日差しが出てきました。

これならどこかで何か写真撮れるかもと思い出かけたのがこの場所です。

そんなに晴れているというほどでもなかったので、

「もうちょっと日差しが出ないかなぁ・・・」 なんて思いつつ歩いていると、

光が差してきて、空がこんな状態に。

静かにゆっくりと見ていたくなる空だなぁ・・・と。

本当に綺麗だったなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(13) 

初冬の光・・・ [空]

 

 

 

光

雲からあふれる光が優しいのも、

季節が冬になったからか・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月3日に苫小牧市(とまこまい)のウトナイ湖の湖畔で撮ったものから。

ウトナイ湖は新千歳空港のすぐ側という地理的条件にもかかわらず、

沢山の水鳥たちがやってくる自然豊かな湖です。

この日はこの時期とは思えないほどの暖かさで、手袋もいらないほど。

白鳥を見にここへ来たのですが、遠くに見えたくらいで、

近くでは見る事ができませんでした。

でも湖畔の散策路をしばらく歩いて、人もほとんど来ないような場所まで行って、

静かな自然の中・・・というか新千歳空港のすぐ近くですから、

頭上は離着陸する飛行機がひっきりなしに通過していくのですが(^_^;)

それ以外の音は自然の音だけの中、気持ちよくカメラ持って散歩できました。

この日は白鳥やマガンがいたかな。

遠くに群れで飛んでいるマガンは見えましたよ。

あと、オオハクチョウの群れもいましたね。

この日は見れませんでしたが、オジロワシやオオワシも見る事ができます。

 

 

 

 

 

コメント(14) 

日没が早くなった季節に・・・ [空]

 

 

 

雲の隙間から太陽

午後3時過ぎとは言え随分と日が傾いている。

 

 

 

川への写りこみ

日没が早くなったものだ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は11月19日に江別市郊外で撮ったものから。

この日は最近にしてはかなり暖かくて15℃近くまで気温が上がったのかな。

冬コートを着て歩いていたのですが、汗ばむくらいでした。

この日は午後から江別市の豊幌駅から江別駅に向けて約8kmほど写真を撮りながら歩きましたが、

歩いていても心地よい感じでしたよ。

ただ、天気のほうが思ったほどすっきりと晴れはせずでした。

お昼くらいはもうちょっと晴れていたのですが、

通院とか諸々用事を済ませている間に少し雲が出てきた感じですね。

相変わらず札幌は雪がない状態です。

無ければ無いにこしたことがないのですけどね。

さっぽろホワイトイルミネーションが11月18日から始まってますが、

やっぱり雪がないと全然良くないですね(^_^;)

まぁ今年も撮りには行かないでしょうけどね。

 

 

 

 

 

コメント(12) 

日が短くなってきた秋空に・・・ [空]

 

 

 

夕方の空

夏至から日々短くなっている太陽が出ている時間・・・

いつの間にか日没時間が18時前になっていた。

 

 

 

 

 



 

写真は、9月19日に撮ったもの。

自宅から割と近いところかな。

それにしても日が短くなりましたね。

ここ最近は18時には真っ暗になるほどです。

この日の札幌の日没時間は17時37分との事。

この写真を撮ったのが17時過ぎですから、その30分後には日没だったのですね。

この週末3連休はカレンダー通り休みではあったものの、

天気のほうが予報よりもよくなくてパッと晴れた日がなく、

一日のどこかで必ず雨が降るというすっきりしない三連休でした。

最終日のこの日も、朝起きた時は晴れていて、

「今日はいい天気で写真撮れるなぁ・・・」って思っていたら、

午前10時半くらいから雨が降ってきて、12時くらいまで降ってたのかな。

午後1時くらいから自転車に乗って出かけたのですが、

ずっと雲が多めな感じだったですね。

この写真を撮った頃が一番よく晴れてたかも。

最高気温も19.1℃と20℃を下回るようになり、もうすっかり秋ですね。

半袖だけで出かけるって事は今年はもうないだろうなぁ(^_^;)

自転車乗ってる分にはちょうどいいくらいで、この日もトータル33km乗った感じです(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13)