So-net無料ブログ作成

駆け足で過ぎていく季節に・・・ [空]

 

 

 

青空

まだ夏だけど、少し秋の気配を感じる季節。

北の大地の夏は駆け足で過ぎて行こうとしている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は札幌市内で撮ったものから。

川の堤防なのですが、舗装されていて自転車で走るにもちょうどいいところですね。

この週末は以前ほどではないのですが、30℃近くまで気温が上がり暑かったです。

でも朝晩の気温の下がり方や、日中も暑いとは言え30℃を超えるかどうかというくらいで

何か夏の終わりの頃のような北の大地です(^_^;)

気温とすればこのくらいで収まっているくらいがちょうどいいのでしょうけどね。

8月に入り、次の週末くらいからお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。

平日でも何となく人通りが多いのも、学生が夏休みに入っているのもありますね。

北の大地はここ最近は、秋の気配を少しずつ感じてきています。

まだ日中30℃を超えるような日は出てくるでしょうけど、

お盆が過ぎたら一気に秋めいてくる北の大地は、

夏の終わりが近づいてきているのを感じています。

それを「うらやましい」と思う方もいるでしょうけど、

その分冬は嫌という程長いので、

結局のところどっちがいいのでしょうかね(^_^;)

人は無い物ねだりをしますから、

梅雨に時期に、ちょっとでもこちらが晴れていれば、

それを羨ましいという人もいますし、

冬の猛吹雪の時に、からっ風で寒いとは言え雪がないところを見て、

それを羨ましいと言う人もいます。

トータルで考えたら、どこにいても一長一短があってそれぞれよいところ悪いところがあるのです。

何だかんだ言って、自分自身にとって一番住みやすいところは、

自分自身が生まれ育ったところ、もしくは今自分自身が住んでいるところなんだと思いますよ。

自分は札幌の気候と道北の気候、

それから東京、千葉、埼玉と過去に住んでいたところの気候を知っていますが、

それぞれに好きな季節があります。

一番好きなのは、生まれ育った道北の気候かな。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感