So-net無料ブログ作成
検索選択

海の風を感じに・・・ [海]

 

 

 

海

海の風を感じにこの場所へ辿り着いた・・・

 

 

 

キラキラの海

そこに見える景色はとても美しく・・・

 

 

 

坂道

またここへ来たいと思った・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月29日に石狩市厚田区望来(もうらい)で撮ったものから。

この日は、最高気温27.6℃でしたが風が心地よくて自転車に乗っていても気持ちよかったです。

そんなこの日は望来まで行ってきましたよ。

トップの写真は以前この記事(→)の時に撮った場所と同じ場所ですね。

この日以来だから2年ぶりに訪れたのですが、その時との違いは、

2年前はバスを使って来たのですが、この日は自転車で来たという事ですね。

あの日の自分は2年後にここへ自転車で来る事になるとは夢にも思わなかったでしょう。

ちなみに自転車で行って帰ってきてでトータル85kmの道のりでした(^_^;)

最後、70kmを過ぎたくらいからもう嫌になってきたのですが、何とか完走できました。

本当に疲れたですが楽しかったですよ。

でもロード乗りの人は一日で100km以上乗る人もいますから、

それに比べたら、クロスバイクで85kmは大した事ないのかもですけどね(^_^;)

ここへは国道231号を通っていくのが一番分かりやすいのですが、

車通りが多い上に道幅も狭いので、なるべく国道は通らずに行けるルートを

地図アプリで検索して、海沿いを通るルートを見つけてそこを通る事に。

しかし、地図アプリ通り進んでいくとダート路が。

確かに地図アプリを過信してはいけないと分かってはいたけど、

これはちょっと焦りました(^_^;)

幸いダート区間は大した距離ではなかったのでよかったですけどね。

二枚目、三枚目は大体同じ位置で撮ってます。

二枚目の写真の海の向こう側に見える陸地は、石狩湾の反対側、

小樽方面になりますね。

二枚目、三枚目は帰りなので、午後3時ころに撮ったのですが、

海が綺麗だったなぁ。

来る時はこの坂を登ってきたのですが、かなり大変でした(^_^;)

あともう少しで到着という最後の最後でものすごい坂が現れて、

この辺りの地形は知っているので、どこかでそういう坂があるだろうとは思ってましたが

いざ目の前にその坂が現れるとちょっと萎えました(^_^;)

トップの写真の右手側に石窯焼きのピザ屋さんがあるのですが、

前回、2年前に来た時は行けなかったので今回は行ってきましたよ。

スモークサーモンピザ

期間限定メニューでスモークサーモンピザというのがあったので食べてみました。

なかなか美味しかったですよ。

ピザも美味しかったのですが、そこから見える海がまた美しくてそれもよかったな。

トップの写真、この先下ると海水浴場があるだけなので、これ以上は下らずに戻ったのですが、

その戻った時の写真が二枚目、三枚目となっていきます。

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の風を感じたら・・・ [自然]

 

 

 

何かの畑

夏の風を感じたらどこまでも行ってみよう・・・

 

 

 

とうきび畑とその向こう側

その先に更にある夏の風を感じに・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月22日に江別市内で撮ったものから。

この日は当初雨の予報だったのですが、

雨は金曜日の夜半のうちに降っただけで、土曜日の朝の時点で晴れ。

血圧の薬を貰いに病院へ行かなくてはならなかったので午前中に病院へ。

その足で午後から病院のある新札幌から江別市を経由して北広島市へ行き、

戻ってくるというルートを自転車で行ってきました。

トータルで43kmほどかな。

雨が上がったとはいえ、薄い雲がかかっていたので、

パッと晴れた感じではなかったですね。

気温は26℃ほどでしたので、暑いには暑いですが、

ちょっと前の30℃を超す暑さに比べると

まだ全然ましな感じでしたね。

病院じゃなかったら、もっと遠くへ行ってもよかったんですけどね(^_^;)

一枚目の写真はちょっと脇道に入って撮ったもの。

こういうのも自転車だからできる事だなぁっと思いながら撮った写真ですね。

二枚目の写真、実は冬にこのあたりで一度写真を撮っているのですが、

季節が違うと雰囲気も違いますね(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

暮れていく空の下で・・・ [空]

 

 

 

夕焼け空。

暑かった日中から少し涼しくなった夕方の空・・・

 

 

 

夕焼け

空はどんどん暮れていく・・・

 

 

 

夕焼け空

また明日も太陽に会えるかな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月15日に撮ったものから。

ここ最近北海道らしくない気温まで上がっています。

札幌でも7/13 33.1℃、7/14 34.9℃と連日30℃超え。

この日も午前10時の時点で32℃を記録。

本当はこの日はこの3連休の中で唯一晴れるという予報でしたので、

自転車でちょっと遠くまで行こうと思っていたのですが、この暑さのため断念しました。

結局この日は午後から少し雲が出てきたので、最高気温は33.4℃で収まったのですが、

夕方になって風も出てきて気温も落ち着いてきたので、

そこから自転車に乗って豊平川河川敷のサイクリングロードを走ってきました。

自宅から片道15km、トータル30kmの距離ですけどね。

写真はその時に撮った空です。

この時でも30℃を切るくらいの気温だったのですけどね。

日中に比べるとだいぶましになってきてましたね。

この日は帯広市で37.1℃とこの日、日本で一番高い気温を記録。

道東、オホーツク海側が特に気温が高ったようですね。

 

この後夜は全然気温が下がらなくて、日付が変わった頃でも26℃もあり寝苦しい夜でした。

そんな蒸し暑い状態が日曜日の午前中も続き、

そして午前11時くらいから12時すぎまでにかけて、

短い時間に非常に激しい雨が降って、

一部冠水したところもあったよう。

幸い自宅近辺はそんな被害もなくな感じで、

夕方くらいには何事もなく太陽も出てきてたのですけどね(^_^;)

でもその雨を境に気温も落ち着ていきたようですね。

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

どこか懐かしい風景に会いに行こう・・・ [自然]

 

 

 

石狩川

石狩川を渡って・・・

 

 

 

ここから新篠津村

その先へ続いていく道を進んで行って・・・

 

 

 

青空の下

どこか懐かしいと思える風景に会いに行こう・・・

 

 

 

ビューンと伸びる雲

心がホッとする風景・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月9日に撮ったもの。

この日は天気が良かったので、自転車で江別市を経由して新篠津村(しんしのつ)へ。

自宅から新篠津の道の駅まで行って帰ってきてでトータル70kmの距離を走破しました(^_^;)

新篠津自体には特に何かある訳ではないですし、村内に国道が通っている訳でもなく、

鉄道も通ってないので、わざわざ用事がないと行く事がない村です。

自分も札幌から近いところにあるのにも関わらず、今まで一度も足を踏み入れた事がありませんでした。

(公共交通機関では行きづらいというのが一番の理由ですが・・・)

そんな新篠津村ですが、そこに広がる風景というのがどこかうちの実家のほうの風景に近いものがあり、

何となく懐かしい気分で自転車を進めていました。

新篠津村は1896年に母村である篠津村から分村してできた村です。

その母村である篠津村に関しては、その後江別市に吸収されて、

現在は江別市篠津地区となってますけどね。

一枚目の写真の石狩川を渡ってすぐのところにあるのが江別市篠津地区で、

その先に新篠津村があります。

 

まぁ、でもそれにしても暑かったです(^_^;)

この日は午後から曇る予報だったはずなのですが、

実際は多少太陽に雲がかかる事があっても曇るほどではなく、

最高気温も32.4℃まであがって、本当に暑かったです。

どれだけ飲むんだというくらいスポーツドリンク飲みまくりでしたね(^_^;)

おかげで熱中症にはなりませんでしたが。

腕も手はサイクリンググローブを履いていたので、

(北海道人なのであくまで手袋は「履く」という表現を使いますが・・・)

手だけは日焼けしてないけど、

腕だけ日焼けしてるという何とも中途半端な日焼けの仕方をしてます(^_^;)

サイクリンググローブも指ぬきのものなのですが、指は日焼けしてないんだよなぁ。

顔はそんなに日焼けしてないかな。

ヘルメットに若干つばがついているからか(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

雨がくる前に・・・ [自然]

 

 

 

雨が降る前

今にも雨が降りそうな空・・・

早く帰らなくては・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月1日に当別町で撮ったものから。

この日は雨は降らない予報だったので、お昼出発で自転車で当別まで行ってきました。

距離にすると、自宅から片道29kmにちょっと切れるくらい。

なので往復で58kmをちょっと切るくらいかな。

自宅を出た時はそんなに晴れというほどではなかったですが、まずまずの空。

ただ、非常に蒸していたのはありましたけどね。

行く途中、江別市内で休憩した時はこんな感じで若干日差しもあったんですよ。

日差しがあった頃

ただ、そこから雲行きが怪しくなってきて、石狩当別駅に着く直前に雨が降り始めてきました。

確か降らない予報だったはずなのに(-_-;)

でも、その時はパラパラと降っては止んでという感じだったので、

まだそんなに大したことなかったのです。

で当別市街を散策して帰路についた時に撮ったのがトップの写真。

写真からも雨は降ってないものの、いかにも降りそうな雰囲気ですよね。

で、この後江別の市街地に入った直後から本格的に降ってきて、

カメラとか入れていたリュックについては雨用のカバーがついていたので、

それを使ったので大丈夫だったのですが、

人間に関しては雨に対する備えもなく、結局最後の20kmくらいは濡れたまま、

休憩も入れる事なく、とにかく早く家に帰る事を考えて一気に帰ってきました。

まぁ当然靴から服からズボンから全部びしょ濡れで、

帰ってきてから全部洗濯&自転車もチェーンも含めて全てお掃除と、

色々と大変でした(^_^;)

雷が鳴っていなかったのと、風がそれほどでもなかったのは幸いでしたね。

これで雷なっていたり、風があったりしていたら、帰るのも大変でしたからね。

てか、ここまで雨降るのが事前に分かっていたら、

最初から自転車で出かけなかったんですけどね(-_-;)

もともと週の初めの頃はこの日は雨予報だったのですが、

木曜日くらいからこの日の予報が晴れの予報に変わったので、

当日の予報も、午後から曇りとはなってましたが雨の予報ではなかったですからね。

この次の日の日曜日は雨予報だったのですが、

こちらは雨降らずに曇りの一日で、何か天気予報に振り回された土日でしたね(^_^;)

ただ、この土日どちらも湿度が高めで洗濯物が乾かない土日です。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感