So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

風の足跡・・・ [街]

 

 

 

風が吹く街

風の足跡がそこに見える・・・

 

 

 

風の足跡

この風はどこまで行くのかな・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月18日に撮ったものから。

前記事の帰り道に石狩市生振(おやふる)で撮ったものです。

このあたりで、自転車のフロントのギヤがうまく切り替わらなくなって、

ちょうどもう少ししたら休憩を入れようかと思っていたのもあって、

自転車を止めたところがこのあたりです。

自転車のほうは何とかギヤは切り替わったのですが、

フロントのシフターの何速に入っているのかを示す赤い目盛りが動かなくなってしまいました(>_<)

切り替え自体は問題なくできるのでいいのですが、自転車屋さんに修理に出さないとだな。

それはさておき、この時はものすごい向かい風で、本当に大変だったのですが、

おかげで「風の足跡」を撮る事ができました(^_^)

個人的には前記事の写真よりもこっちの写真のほうが好きだったりします(^_^;)

 

さて、先週末(6月17日、18日)は6月になって初めて土日晴れた週末だったのですが、

今週末(6月24日、25日)は、またもや「平日晴れて土日どちらも雨」の悪のサイクルに(-_-;)

土曜日に関しては午後2時半くらいからは雨が上がっていたので、

そこから自転車に乗ろうと思えば乗れたのですが、

日曜日に関しては朝から夕方まで完全に雨で、結局土日とも自転車に乗れない週末でした。

結局自転車も修理に出せてないし、写真もこんな天気だから撮れてもないしで、

6月は全然写真撮れてない・・・と思っていたら、次の週末はもう7月だよ(>_<)

そうそう、先週末に自転車で石狩方面へ行った時、ニセアカシアの花が散っていたのをみて、

雨が降っていても季節はどんどん進んでいるというのを感じました。

雨ばかりというか、雨が土日に限ってなので、そう思うだけかもですが、

平日は晴れている訳ですから、トータルにしたらどうなのかなぁ。

そんな感じで週末あまり外に出れてないのもあって、

季節感をあまり感じる事ができてないうちに季節が進んでいます。

もう6月も終わりですから、1年も半分が終わるのですね。

何か早いし・・・(-_-;)

7月こそは週末晴れてほしいなぁ・・・。

 

 

 

 

 

コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

風が吹く丘・・・ [自然]

 

 

 

はまなすの丘公園1

そこに吹く風は強いけれど、心地いい風・・・

 

 

 

はまなすの丘公園2

 

 

 

はまなすの丘公園3

 

 

 

 

 



 

写真は6月19日に札幌の北側に隣接している、石狩市にある「はまなすの丘公園」で撮ったものから。

この日は天気にも恵まれて、札幌でも25.7℃を記録。

久々に天気に恵まれた週末というものあって、

自転車で、「はまなすの丘公園」まで行ってきましたよ。

自宅から片道で約30km、往復で約60kmの距離ですね。

風が強くて、往路はそれほど影響はなかったのですが、

復路は終始向かい風で本当に大変でした(^_^;)

 

ここには明治41年に作られた「石狩灯台」があるのですが、現在は工事中という事で、

今回は見る事ができませんでした。

工事中の灯台(スマホ撮影)

まぁ今回の目的はそれではなかったのですけどね。

という事ではまなすを撮りたいなぁと思っていたのですが、

何せ風が強くて、はまなすは咲いてはいたのですが、

写真を撮れる状況ではなかったですね(^_^;)

はまなす

ピンク色のがはまなすの花なのですが、もはや何の花だか分からない状態ですね(^_^;)

そうそう、ビジターセンターへ行くと、はまなす味のソフトクリームがあったので食べてみました。

はまなす味のソフトクリーム(スマホ撮影)

見た目も綺麗ですね。

おそらく、はまなすの実を使っているのでしょうけど、

甘くて美味しかったですよ(^_^)

 

風は強かったですが、気持ちのよい一日でしたよ。

腕はしっかり日焼けしてしまいましたが(^_^;)

 

ちなみに自分が乗っているのはクロスバイクで、ロードバイクとは別ものです。

マウンテンバイクとロードバイクのそれぞれいいところ取りして掛け合わせたものという感じですね。

なので使っているパーツもマウンテンバイクのものであったり、ロードバイクのものであったりします。

スポーツバイク乗りたいけど、ロード乗るにはハードルが高いしという初心者や、

主に街乗りでつかいたいという人向けですね。

自分みたな乗り方するなら、もうロードでもいいような気もしますけどね(^_^;)

 

 

 

 

 


コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の合間の空に・・・ [自然]

 

 

 

雨の合間の空

雨の合間に見えた空に心がホッとした・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月11日に撮ったものから。

先週から今週末にかけてもまた例によって、

週の前半天気が良くて気温も上がって、後半天気が崩れて

土日は雨が降って気温も下がるというパターン。

もう三週連続だよ(/--)/~┻┻

土曜日は元々雨予報だったので、最初から諦めていたのですが、

日曜に関しては前の日までは雨は降らない予報だったのです。

でも朝起きたら午前中は雨。

何だ、またかよ~(/--)/~┻┻

と、諦めかけてたところ予報を見ると午後からは止むとの事。

で、予報通り午後から雨は止んだので自転車に乗って写真撮影に行ってきましたよ。

でも、その予報も外れて、午後3時くらいから1時間くらい雨に会ってしまったのですけどね。

ちょうどその時間帯はカフェに避難して雨をやりすごしたので、濡れる事はなかったのですけどね。

おかげで自転車はドロドロになっちゃいました(^_^;)

帰ってきてから、しっかりお掃除しましたよ。

そうそう。

この写真を撮ったあたりは、札幌から北広島まで繋がっている、

JR千歳線の旧線跡を利用したサイクリングロードで、

札幌の市街地を抜けて、山の中に入ったあたりなのですが、

エゾハルゼミの鳴き声が聞こえてましたよ。

エゾハルゼミは真夏のセミではありません。

だいたい今くらいの時期に鳴き声を聞くセミで、

この声を聞くと北海道にも初夏がやってきたと感じます。

まぁ、そうは言ってもこの日の最高気温は18.4℃とそんなに暖かくもなかったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の週末再び・・・ [街]

 

 

 

葉っぱ

今週末も土日とも雨・・・

しかも寒い・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月4日に札幌市内で撮ったものから。

何だか前回の記事に載せた写真と、

似たような雰囲気の写真ですが、同じ日に撮ったものではありません。

場所はだいたい同じ場所だけど(^_^;)

 

先週末は土日とも雨でした。

その後、週の前半は天気も回復して暖かかったのですが、

週の後半から雨が続き、土日は気温も4月並みの寒さで、またもや土日とも雨。

オホーツク海側のほうや道北では最高気温が一桁だったようです。

札幌も日曜日の最高気温が12.0℃とこの時期からはかけ離れた気温で寒かったです(>_<)

こんな天気でしたから二週連続で土日とも自転車にも乗れず(/--)/~┻┻

そして写真も土日とも撮れず(/--)/~┻┻

本当に困ったものです。

天気予報を見ると、また今度の週末も天気悪そうです。

週の前半天気が回復して、週の後半崩れて土日も雨というサイクル、

いったいいつまで続くのやらという感じです。

休みになったら雨が降って寒くなるという(/--)/~┻┻

 

そんな週末、トータル走行距離がだいたい200kmという事で、

どうせ自転車乗れないんだしというのもあって、

チェーン清掃&チェーンの油ひきをしましたよ。

まずは某Amazonでお掃除道具一式を購入。

お掃除セット

ちゃんとお掃除セット売ってるんですね。

Amazon本当に便利。

それを使って、チェーンのお手入れをしました。

やってみると案外簡単にできるものですね(^_^)

お掃除後

チェーン清掃用に100円ショップから買ってきたブルーシートを早速汚してますが(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ