So-net無料ブログ作成

リラ冷え・・・ [街]

 

 

 

ライラック

冷たい雨が降る街

ライラックも寒そうだ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月28日に札幌市内で撮ったものから。

雨に濡れてるライラックですね。

この週末は土日とも雨で最高気温も15℃ほどの肌寒い週末でした。

ライラックの花が咲くころ、一時的に寒くなる事を「リラ冷え」と言いますが、

まさにそんな言葉がぴったりの肌寒い週末でした。

「リラ」とはライラックのフランス語での呼び方ですね。

札幌市内の小学校はこの土曜日は運動会のようでしたが、

こんな天気ですから順延になったようですね。

5月に入ってから、夏のような暑い日もあるにはあるんですが、

どちらかと言うとこういう寒くてぐずついた天気が多いですね。

で、月曜日からは25℃を超えるとの事ですから、また気温差が激しくなりそうです。

ぐずついた天気が続いて、たまに2~3日暑い日が急にやってきて、

そしてまた寒くなっての繰り返しで、気温の上下動が激しい5月ですね。

 

北海道ではライラックは普通に一般家庭の庭にもある身近な花です。

札幌市では市の花になってますね。

寒いところを好む反面、暑さや蒸れた環境を苦手にすると言った特徴があるので、

そういうところからも北海道の環境が合っているのでしょうね。

札幌市内では5月下旬、ちょうど今くらいの時期がライラックの見ごろです。

香水のような良い香りがしますよ。

紫のライラックが一般的に皆さんのイメージにあるライラックでしょうが、

白いライラックも結構見かけますね。

ただ、ヨーロッパのほうでは白いライラックを持ち込むと不幸な事がおこると言われてるそうです。

まぁそういう言い伝えは関係なしに、個人的には紫のライラックのほうが好きだなぁ。

 

自転車購入してから、少なくとも土日のどちらかは自転車に乗れていたのですが

この週末は土日のどちらとも夕方まで雨で結局乗る事ができず(>_<)

しかも雨降りですから写真も撮る事ができず(>_<)

身体は鈍るは、写真は撮れないはで、不完全燃焼な週末でしたね。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感