So-net無料ブログ作成

始まる・・・ [自然]

 

 

 

畑

北の大地でも農作業が始まっている。

 

 

 

畑2

これから収穫の季節へ向けての長い戦い。

今年も無事にそれを迎えられますように・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は5月13日に札幌の隣街、北広島市で撮ったものから。

北広島市はその名が示す通り、

1884年に広島県段原村(現在の広島市南区段原)からの

25戸の集団入植によって開墾されたのが地名の由来です。

1996年に市制が敷かれて「北広島市」になりましたが、

もともとは「広島町」という地名でした。

「北広島」というのは、1926年に現在の千歳線の駅ができた時に、

本家の広島駅と区別するために「北広島駅」と名付けられたのが始まりで、

その後は地元でも「広島」と言うよりも駅名の「北広島」もしくは、

略して「きたひろ」と呼ぶのが一般的でした。

それで市制を敷く時に、本家と区別するのと一般的に呼びなれていると言う事で、

「北広島市」としたそうです。

 

それはそれで、この日は札幌から北広島まで、

千歳線の旧線跡を利用したサイクリングロードがあるのですが、

そこを北広島駅まで行き、更に2014年に開通した延伸区間(3km)を自転車で走ってきました。

この日は、雨こそ降らなかったのですが天気もそれほど良くなく、

風が強くて寒かったです(>_<)

写真は、その延伸区間で撮ったものから。

延伸区間は北広島駅から少し離れたところにあり、

山を切り崩した感じのところを通っていく感じかな。

前半半分くらいは登り坂で結構きつかったですね(^_^;)

この日の走行距離は46km。

フルマラソンよりもちょっと多いくらいの距離ですね。

まめに休憩を入れた事と、休憩する時に糖分補給をしっかりした事で、

最後までガス欠する事なく行けました。

まだ、スポーツバイク特有の固いサドルには慣れたとは言い難いですが、

週末しか乗れないけれど少しずつクロスバイクに慣れていってますよ。

まぁ、今回のでようやく4回目のライドなんですけどね(^_^;)

でも初回ライドからのトータル走行距離はこの日の分で100kmを超えましたよ。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感