So-net無料ブログ作成

暖かい日差しの中で・・・ [自然]

 

 

 

水たまり

雪融け水が流れ込んできてできた水たまり。

光がキラキラと反射している。

 

 

 

 

 



 

写真は4月15日に北海道神宮で撮った写真から。

雪融けの水が流れ込んでできた水たまりですが、

この時もまだ水が流れ込んできている状態だったので、

水たまりの水とは思えないくらい綺麗な水でして、

そこに光が反射してキラキラと綺麗でした。

この日の最高気温は19.0℃と5月の連休明けくらい頃の気温で、

今年初めてコートなしでのお出かけでした。

ここ1週間くらいは気温の上下が激しく、この3日前は気温が下がって、

吹雪で札幌でも4cmほど雪が積もりました。

その日の最高気温は3.8℃。

吹雪いていた時間帯は氷点下も記録したのですが、

その次の日は最高気温が16℃まであがって雪も一気に融けました(^_^;)

その前も15℃以上まで上がっていたのが、

急に気温が下がって、一月くらい季節が逆戻りした感じですからね(^_^;)

気温の変動激しすぎです。

そして今度は一月くらい先の気温になったりしています(^_^;)

日曜日はそこまで気温も上がらなかったのですけどね。

ちなみに北海道神宮の桜はまだこんな感じです。

桜のつぼみ

ここの桜は大体5月の連休の半ばくらいに咲くかどうかですから、

今年もそのくらいじゃないかなぁ・・・と思っています。

大通公園あたりはもうちょっと早いですけどね。

そう、大通公園と言えば、大通公園で一番早く咲くキタコブシの木を見てきたのですが、

こちらはもうだいぶ蕾も大きくなってました。

キタコブシ

こっちはあと一週間くらいで咲くかな。

 

札幌では今咲いているのは、福寿草、クロッカスあたりですかね。

梅は桜と同じくらい、桜のほうが若干早いくらいのタイミングで咲きます。

なので梅が咲くのは5月10日過ぎくらいかな。

こちらでは雪が融けたら、色んな花が一気に咲きます。

もうすぐそういう時期になるので、楽しみですね(^_^)

 

そんな自分も4月11日で43回目の誕生日を迎える事ができました。

まぁ、だからと言って何も変わりませんけどね(^_^;)

誕生日の日は、特にこれと言ったお祝い事はしてませんが、

自分用にショートケーキ買って食べたくらいかな(^_^;)

自分

今年も無事に怪我なく一年を乗り越えられるといいなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感