So-net無料ブログ作成
検索選択

春を感じるために・・・ [街]

 

 

 

田んぼ

寒い日が続いているけど、

田んぼではひばりが飛んでいて・・・

 

 

 

畑

畑でも農作業の準備が始まっている・・・

寒くても季節は確実に進んでいる

 

 

 

 

 



 

写真は4月23日に撮ったものから。

1枚目も2枚目も江別市内ではありますが、それぞれ別の場所で撮ってます。

1枚目の写真に小さな鳥が飛んでるのが写ってますが、鳴き声からひばりかなと思います。

2枚目は酪農学園大学の敷地。

過去に何度かここにも撮った写真を載せてますね。

ここ数日、寒い日が続いていますが季節は確実に進んでいます。

この日も天気は回復してますが、冷たい風が吹く寒い一日でした(>_<)

札幌の桜の開花予想が4月30日となってますが、本当にそこで咲くのかな(^_^;)

 

そんな中、先日購入したクロスバイクが無事納車され、この日、初ライドしてきましたよ。

ママチャリとは違う固いサドルで、最後のほうはお尻が痛くなって大変でしたけどね(^_^;)

まぁ、いきなり距離にして50km乗っちゃいましたからね(^_^;)

このくらいの距離は以前のママチャリでも乗っていたので、そう大した事ではないですが。

乗り方もママチャリとは全然違って、まだおっかなびっくりですが、

今日で少し慣れてきたかな。

変速機の使い方も慣れてきて、うまく切り替えができた時は、

いい感じに加速もできて、乗っていても楽しいです。

帰りは向かい風で大変だったのですが、以前の切り替えなしママチャリに比べると

全然楽にこげますよ。

クロスバイク

重さとしては12.34kg。

プラス必要な部品を取り付けているから13kgあるかないかくらいかな。

クロスバイクにしては重たいほうですが、

以前のママチャリに比べたら全然軽いです。

片手で持ちあがるくらいですからね。

うちのアパート、入口のところで3段ほどの階段があるのですが、

そこを自転車持ち上げて中に入れるには、やはり軽いほうがいいですね。

(自転車置き場がないので、部屋の中に置いてます)

なので、軽い自転車は助かります(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かい日差しの中で・・・ [自然]

 

 

 

水たまり

雪融け水が流れ込んできてできた水たまり。

光がキラキラと反射している。

 

 

 

 

 



 

写真は4月15日に北海道神宮で撮った写真から。

雪融けの水が流れ込んでできた水たまりですが、

この時もまだ水が流れ込んできている状態だったので、

水たまりの水とは思えないくらい綺麗な水でして、

そこに光が反射してキラキラと綺麗でした。

この日の最高気温は19.0℃と5月の連休明けくらい頃の気温で、

今年初めてコートなしでのお出かけでした。

ここ1週間くらいは気温の上下が激しく、この3日前は気温が下がって、

吹雪で札幌でも4cmほど雪が積もりました。

その日の最高気温は3.8℃。

吹雪いていた時間帯は氷点下も記録したのですが、

その次の日は最高気温が16℃まであがって雪も一気に融けました(^_^;)

その前も15℃以上まで上がっていたのが、

急に気温が下がって、一月くらい季節が逆戻りした感じですからね(^_^;)

気温の変動激しすぎです。

そして今度は一月くらい先の気温になったりしています(^_^;)

日曜日はそこまで気温も上がらなかったのですけどね。

ちなみに北海道神宮の桜はまだこんな感じです。

桜のつぼみ

ここの桜は大体5月の連休の半ばくらいに咲くかどうかですから、

今年もそのくらいじゃないかなぁ・・・と思っています。

大通公園あたりはもうちょっと早いですけどね。

そう、大通公園と言えば、大通公園で一番早く咲くキタコブシの木を見てきたのですが、

こちらはもうだいぶ蕾も大きくなってました。

キタコブシ

こっちはあと一週間くらいで咲くかな。

 

札幌では今咲いているのは、福寿草、クロッカスあたりですかね。

梅は桜と同じくらい、桜のほうが若干早いくらいのタイミングで咲きます。

なので梅が咲くのは5月10日過ぎくらいかな。

こちらでは雪が融けたら、色んな花が一気に咲きます。

もうすぐそういう時期になるので、楽しみですね(^_^)

 

そんな自分も4月11日で43回目の誕生日を迎える事ができました。

まぁ、だからと言って何も変わりませんけどね(^_^;)

誕生日の日は、特にこれと言ったお祝い事はしてませんが、

自分用にショートケーキ買って食べたくらいかな(^_^;)

自分

今年も無事に怪我なく一年を乗り越えられるといいなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

春がやってきた・・・ [街]

 

 

 

階段

まだ風は冷たいけれど、雪も融けて北の大地に春がやってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は4月9日に小樽市内で撮ったもの。

先週半ばくらいまでは5月並みの気温の日が続いた北の大地。

雪も一気になくなりました。

この週末は冷たい風が吹いて寒かったですが、

そうは言ってもその前が暖かすぎだったので、この時期の気温よりも少し低いくらいですかね。

札幌も、小樽も既に積雪は0cmになってます。

そうは言っても、道路の路肩とか軒先とかに少し残っているのはありますけどね。

でも春物の靴でも全然問題ないです。自転車だって問題なく乗れますよ。

土曜日は天気が悪かったですが、日曜日は風は強かったですが天気はそこそこ良かったですよ。

小樽も山はまだ真っ白ですが、市街地はもうすっかり春です。

春の小樽

こっちの写真は水天宮から撮ったものです。

まぁ、自分が行くような場所は小樽と言っても観光地ではない場所ばかりですけどね(^_^;)

 

長かった冬がようやく終わって、春が始まりました。

まぁまだ雪が降るような事はある可能性はありますが、

そんない積もるほどはないと思いますよ。

札幌の市街地でも、福寿草やクロッカスの花が咲き始めてます。

これから色んな花が咲いてきますよ。

 

そんな自分も、今年は新しい自転車を購入。

ママチャリを卒業して、クロスバイクになります。

まぁ、納車はまだもうちょっと先なんですけどね(^_^;)

今までも普通にママチャリで行って帰ってきてで40kmとか乗ってましたから、

なら、クロスバイクとかそういうのにしたほうがよくね?と思いまして購入しました。

納車が楽しみです(^_^)

ママチャリ以外の自転車は乗った事ないけど大丈夫かな(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

工場の煙・・・ [街]

 

 

 

製紙工場

昔からこの場所にある製紙工場

存在感があるなぁ・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、札幌の隣街、江別市(えべつ)にある王子エフテックス江別工場。

王子製紙の特殊紙部門といったところでしょうか。

実際、この江別工場でも特殊紙が作られているそうです。

江別工場は、明治41年から操業しています。

建物自体はもっと新しいものでしょうけどね。

そういった歴史があるからか、製紙工場があるあたりの住所も「江別市王子」となっています。

札幌からだと、江別の市街地を抜ける際、千歳川と石狩川が合流する合流点の近くにあります。

JRからも札幌から旭川方面へ電車に乗っていると、江別駅を通過した頃に見えてきます。

江別市自体は道路も鉄道が引かれる前は川を使って、船で色々なものを運搬していたそうです。

それで現在の江別駅がある、千歳川と石狩川が合流するあたりから街が開けていったようですね。

現在は、江別駅があるあたりはどっちかといえば廃れている感じがあって、

より札幌に近い、野幌駅(のっぽろ)の近辺が開けている感じですね。

江別市は農業や、レンガ工場、製紙工場で開けていった街ですが、

現在は札幌のベットタウンとしての部分が大きいかもしれません。

街並みも、江別駅近辺は昔からある建物や倉庫が多いですが、

野幌駅近辺は住宅街や商業施設が多い印象ですね。

 

 

 

 

 

コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感