So-net無料ブログ作成
検索選択

12colors of 2016 ・・・ [いろいろ]

 

 

 

2016_01_01_nayoro.JPG

Jan 01 名寄市(なよろ)

 

 

 

2016_02_11_ebetsu.JPG

Feb 11 江別市

 

 

 

2016_03_13_otaru_takashima_inari.JPG

Mar 13 小樽市高島 高島稲荷神社

 

 

 

2016_04_11_rake_toya.JPG

Apr 11 洞爺湖町 洞爺湖温泉

 

 

 

2016_05_08_temiya_park.JPG

May 08 小樽市 手宮公園

 

 

 

2016_06_25_sapporo.JPG

Jun 25 札幌市白石区

 

 

 

2016_07_23_otaru_takashima.JPG

Jul 23 小樽市高島 高島漁港

 

 

 

2016_08_14_shibetsu_tayoro.JPG

Aug 14 士別市(しべつ)多寄町(たよろ)

 

 

 

2016_09_11_ebetsu.JPG

Sep 11 江別市

 

 

 

2016_10_15_yubari_takinoue.JPG

Oct 15 夕張市 滝の上公園

 

 

 

2016_11_06_nakajima.JPG

Nov 06 札幌市 中島公園

 

 

 

2016_12_25_ebetsu.JPG

Dec 25 江別市

 

 

 

 

 



 

ちょっと早めですが、考えたら今年最後の週末ですから、

この先、年内に更新できる暇がないなぁ・・・という事で、

年末恒例?の総集編です。

12月に関しては撮ったばかりですが。

今年はどんな年か・・・というかまだそんな気がしてないのですが

一応振り返るという事で、振り返ってみますか。

今年は後厄の一年でしたが、前半はそれなりになんだかなぁ・・・な事もありつつも、

後半は割と穏やかに過ぎていったかなぁ。

そう。誕生日を洞爺湖温泉で迎えるというのも人生初で良かったなぁ。

12月になったら、二度のドカ雪で大変でした(^_^;)

それにクリスマスを含む3連休にストーブが壊れまして、

修理を呼んだはいいですが、業者の人が大雪の影響でなかなか来れずに

大変だったのですが、何とかストーブも復旧して安心して年を越せます。

この3連休は大掃除とストーブの修理を呼ぶのと年賀状作りで終わりました(^_^;)

あれ、一年を振り返るじゃなくて、この週末を振り返ってるぞ(^_^;)

あとは、そうだ今年は9月にカメラが新しくなったのも自分にとっては大きな事ですかね。

腕が上がったとかそういうのではなく、細かい部分まで設定できるようになったので、

より自分の思ったイメージに近いものが表現できるようになりましたね。

これは本当に大きく変わったところかな。

でも今年一番気に入っている写真は、8月の写真だったりします。

カメラ買う前、コンデジで撮ったものですが、これが今年一番かな。

さて、来年はどんな一年になるかわかりませんが、

2016年の当ブログもおしまいです。

読みずらくてすみませんね(^_^;)

という事で、こちらも恒例?の最近の中の人の様子を・・・

中の人

これ12月24日に撮ったものですが、大雪の後で後ろの雪が大変な事になってますよね(^_^;)

そんな訳で来年もゆるくやっていきますので、よかったら引き続きよろしくお願いします。

では、よいお年を・・・

 

 

 

 

 

コメント(24) 

冬空・・・ [自然]

 

 

 

空

冬の空からの光が雪の大地に降り注ぐ・・・

 

 

 

ゴールドの空

そんな光もまた美しい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月17日(土)に野幌森林公園(のっぽろ)で撮ったものです。

本当はこの前の日の朝が一番雪の状態も良くて、気温や天気の条件も良かったので

写真撮るなら一番よい条件ではあったのですが、まぁ平日で仕事ですから、

そう簡単に写真撮りに行ける訳でもなく、次の日であるこの日に写真を撮りに行きました。

週間予報を見ると、日曜日は気温が上がるので、

雪を綺麗に撮るなら土曜日かなとこの日をターゲットにしてたのもあるのですけどね。

この日も本当は早くに家を出て撮りに行きたかったのですが、

前の日に何やらかんやらやっていたら、寝る時間も遅くなって、

結局いつもの休日とそんなに変わらないくらいの時間に起きて、

家を出たのはもう午後1時半ころ。

そうなると現場に着くのが2時半近くですから、

1時間も撮れるかどうかというところ。

暗くなるのも早いですからね。

もうちょっと早く来れていれば、森の中のほうにも行きたかったのですが、

時間的に遅かったので、記念塔前の広場だけで写真を撮った感じですね。

たまには週末に朝活しようかなと思ったのですが、ダメでしたね(^_^;)

 

雪はやっぱり降った直後が一番綺麗に撮れますね。

時間が経つとガチガチに固まってきますし、

気温が上がると融けてきてぐちゃぐちゃになってくるので、

綺麗な状態ではなくなります。

うちの場合は、アパートの管理会社から雇われている人が除雪するのと、

駐車場に関しても車を持ってないので、

自分で除雪する必要がないのもあって、こんな呑気な事言ってますけど、

自分で除雪する必要がある場合は、こんな呑気な事言ってられないですね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 

一気に積もった雪に・・・ [自然]

 

 

 

街灯に雪

自然というのは時に人間の想像をはるかに超えるものである・・・

 

 

 

雪

改めて実感した週末・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月11日に札幌市内で撮ったものから。

皆さんニュース等でご存知の通り、札幌はこの土曜日は大雪でした。

日曜日に関してはそうでもないのですが、土曜日が終日雪。

札幌の市街地に関しては、まだ風がない分ましだったのですが、

真っ白で何も見えなくなるくらいの激しい雪の降りかたで、

一日で50cm以上積雪が増えました。

金曜日の午前8時の時点で10cm、夜の時点でも20cm弱であった積雪が、

土曜日の朝8時の時点で40cmを超え、午後3時には65cmまで増えました。

その後、12月12日午前0時の時点では58cmに落ち着いてますが、

これは融けて減った訳ではなくて、積もった雪が引き締まったためですね。

積もったばかりの雪ってふわふわですよね。

これは雪と雪の間に空気が入っているためなのですが、

これが積もっているうちに、その空気が抜けて引き締まってくるのです。

なので積雪が減ったように見えるのです。

ふわふわの雪から固く締まった雪に変わった状態ですね。

今回の大雪は札幌近辺がひどかったのですが、それほどでもないところもあるので、

「北海道が大雪」というよりも「札幌近辺が大雪」というのが正しいですね。

この65cmという積雪も1月であれば全然普通の積雪量なのですが、

12月のこの時期に、しかも一気にきたというのが一番の問題で、

それが原因で除雪が間に合わなくなり交通に支障がでました。

一日で20~30cm増える事は時々ありますが、

一日で50cm以上増えるというのはそうそうない事ですからね。

12月の上旬にここまで積もるのは29年ぶりとの事です。

だいたい今頃の時期の札幌は根雪になるかどうかの季節で、

雪の降り始めですから、10cm~20cmくらいというのが普通ですからね。

冬になると「寒くて大変ですね」とうコメントが目立ちますが、

寒さよりもこういう雪による障害のほうが大変なんです。

 

 

 

 

 


コメント(19) 

初冬の光・・・ [空]

 

 

 

光

雲からあふれる光が優しいのも、

季節が冬になったからか・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月3日に苫小牧市(とまこまい)のウトナイ湖の湖畔で撮ったものから。

ウトナイ湖は新千歳空港のすぐ側という地理的条件にもかかわらず、

沢山の水鳥たちがやってくる自然豊かな湖です。

この日はこの時期とは思えないほどの暖かさで、手袋もいらないほど。

白鳥を見にここへ来たのですが、遠くに見えたくらいで、

近くでは見る事ができませんでした。

でも湖畔の散策路をしばらく歩いて、人もほとんど来ないような場所まで行って、

静かな自然の中・・・というか新千歳空港のすぐ近くですから、

頭上は離着陸する飛行機がひっきりなしに通過していくのですが(^_^;)

それ以外の音は自然の音だけの中、気持ちよくカメラ持って散歩できました。

この日は白鳥やマガンがいたかな。

遠くに群れで飛んでいるマガンは見えましたよ。

あと、オオハクチョウの群れもいましたね。

この日は見れませんでしたが、オジロワシやオオワシも見る事ができます。

 

 

 

 

 

コメント(14)