So-net無料ブログ作成
検索選択

その瞬間に・・・ [光]

 

 

 

光

雲と光が織りなす美しい空のアートの瞬間・・・

 

 

 

 

 



 

写真は10月29日に札幌市内で撮ったもの。

川は豊平川です。

この日は晴れていたものの、冷たくて強い風が吹いていてめちゃくちゃ寒かったです(>_<)

それにこの写真を撮っているときは、積もるほどでもないのですが、

雪がちらついていたりします(>_<)

この日の札幌の最高気温は6.2℃でしたが、

この写真を撮っていた夕方4時ころは4℃まで下がっていました。

しかも風のせいで、体感的にはそれ以上に寒く感じてました。

もう晩秋ですね。(まだ冬ではない)

こういう冬のちょっと手前くらいの季節に、こんな空を見る事が多いような気がします。

 

札幌市内は、雪こそほとんど降っていませんが、気温的には寒い日が続いています。

半月くらい先の気温とか。

今年は寒くなるのが早いですね。

紅葉の最後を飾るイチョウの季節がやってきていますが、

今年のイチョウは綺麗に黄色く色づくというよりも緑も混じったまだらな感じで

色づいていますね。

ただ、この日の強風でだいぶ葉が散ってしまってますからね(>_<)

何かいつ雪が積もってもおかしくない雰囲気になってきて、ちょっと寂しい感じですね。

ついこの間、雪融けてやっと長い冬が終わったと思ったら、

あっという間に、春夏秋と過ぎていき、もうすぐ次の冬がやってきそうです。

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

秋色の街・・・ [街]




市街地

市街地にも秋色の風景がやってきた・・・




もみじ

赤や黄色、色んな彩りを・・・




ナナカマド

今年も目に心に焼きつけよう・・・








 

写真は10月23日に札幌市内あちこちで撮ったものから。

札幌の市街地でもバラつきがあるものの、紅葉真っただ中となっています。

一枚目の写真の場所も、もうちょっとすれば道路の両側の街路樹が真っ赤になるのですけどね。

先週行った夕張の紅葉も良かったのですが、

この日撮った市街地の街路樹でも、綺麗な紅葉は見れるものですね。

一枚目の場所は、普通の住宅街の中の道路で何て事ない風景の場所なのですが、

この時期は街路樹が色づいて、すごく綺麗になるというのを

去年の今頃初めて気が付いきた場所です。

その時はカメラ持ってなくて、「来週末撮りに来よう」と思って、

次の週末カメラ持ってきたら、もう散ってしまっていたというのがあって、

一年越しのリベンジという感じで今年はカメラ持って見に行ってきました。

もうちょっとしたら、両側が真っ赤になってもっと綺麗になるのですが、

それまでに散ってしまう事もあるからなぁ(^_^;)

最後の写真のナナカマドも、ここまで紅葉する前に葉が痛んで散ってしまっているのも

ありましたからね。

 

札幌は、10月20日に平年よりも8日、去年よりも5日早い初雪を観測。

しかもその日は2cmほど積もりまして、ちょっと焦りました。

予報を見た感じ、北のほうは少し積もるかもとは思ってましたが

まさか札幌で積もるほどの雪が降るとは思ってもなかったので、

まったく準備ができてなくて、ちょっと甘く見てましたね(^_^;)

この時期初雪が降る事はそう珍しくないのですが、

積もるほどの雪は、そうそうないですからね(^_^;)

次の日には融けたので、今はその雪はないのですが、

もういつ雪が降ってもおかしくない時期ですね。

一月くらい先に来るレベルの強い寒気が入り込んでいる事が原因だそうで、

この時期にしては気温が低い日が続いていますね。

初雪のイメージって、おそらくドラマとかアニメの中での、

寒いと思ったら、雪が静かに深々と降ってくるようなのをイメージしてる人もいるかもですが、

そんなロマンチックな事って、まずなくて、

だいたい冷たい雨が降り続いてそれが霙まじりになって、

ぐっちゃぐちゃの水分の多い雪になっていくという、ロマンチックでも何でもない感じです(^_^;)

しかも今年の初雪の日は、大荒れで朝から雷なるは、風強いはで大変でした(^_^;)

関東から西のほうでは台風の影響で季節外れの夏日だった頃、

札幌ではそんな少し早い初雪でした(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

秋の彩り・・・ [自然]

 

 

 

紅葉

今年は例年よりも色づきが遅かった紅葉もようやく色づいてきた・・・

 

 

 

もみじ

これから短い間だけど色んな彩りを見せてくれる・・・

 

 

 

落ち葉

そんな自然のアート・・・

 

 

 

落ち葉 光と影

 

 

 

 

 



 

写真は10月15日に夕張市(ゆうばり)にある滝の上公園で撮ったもの。

この日は朝はこの秋一番の冷え込みで、札幌でも4.7℃まで下がったのですが、

日中は天気も良くて気温も18.4℃まであがり、久々に暖かい一日でした。

ここ数日最高気温も15℃を切るような日が続いてましたからね。

そんな中、ちょっと足を伸ばして

JR北海道から発売されている「一日散歩きっぷ」というフリー切符(ただし各駅停車のみのれる)を使って

夕張市の滝の上公園へ紅葉を見に行ってきました。

写真は色づいているところを狙って撮っているので、結構色づいているように思われるかもですが、

実際は五分ほどの色づきで、まだ緑の部分も結構あった感じですね。

見ごろは来週末くらいかな。

それでも、とても綺麗な紅葉を堪能する事ができました。

夕張でも最高気温16℃くらいだったかな。

厚手のパーカーの上に薄手の秋物コートを着ていったのですが、

秋物コートはいらなかったくらいですね(^_^)

夕張の市街地からは25kmほど離れたところにあって、

断崖絶壁でそこを流れる夕張川の景色は素晴らしいものがあります。

・・・という風景の写真はまったくなく、紅葉ばかりですけどね(^_^;)

公園の最寄りにJR滝ノ上駅という駅がありまして、そこから徒歩5分ほどというところなのですが、

列車の本数が少なくて、そういう意味でもJRで行くには便が悪いかな。

実際に、自宅最寄り駅を午前10時前の列車に乗っていって、到着したのは12時前。

帰りは滝ノ上駅を13時15分の列車に乗らないと、次は17時台まで列車がないという状態でしたので、

実質1時間ほどの間で写真を撮った感じですね。

もうタイムトライアル的に撮っていた感じ(^_^;)

もうちょっとゆっくり撮りたかったなぁ・・・というのが本音ですね。

かと言って、17時すぎまでここで時間つぶすのは無理なので、仕方ないですけどね。

行くなら、車のほうが断然よいところです。

国道の側でもあるので、車だとアクセスはよいですからね。

そうは言っても車をもってない自分としては選択肢はJRしかないですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

一雨ごとに・・・ [街]

 

 

 

水たまりに映り込み

一雨ごとに秋が深まる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は10月9日に小樽市内で撮ったものから。

この日はお昼くらいには日差しもあって青空も広がっていたのですが、

その後は雨の時間帯もあったりで、寒い一日でした。

この写真を撮ったころはちょうどその雨が止んだあとくらいかな。

 

一週間前の記事では、季節外れの夏日を記録と書いてましたが、

あれから急激に気温が下がりまして、この日の札幌の最高気温は16.7℃。

もう20℃にすら到達しなくなりました。

朝の気温は10℃にも到達しません。

このくらいの気温が例年のこの時期の気温なのですが、

ちょっと急激に気温下がりすぎ(^_^;)

間もなくストーブが必要な季節になりますね。

もう使っている家もあるようですが(^_^;)

道外のほうも雨ばかりのようですが、こちらも雨が多いです。

すっきり晴れるような日が少ないですね。

本当に一雨ごとに秋が深まっているような感じです。

ただ9月が例年に比べて暖かかった分、紅葉は遅れているとの事。

例年だと体育の日あたりは、札幌市内の定山渓あたりでも、

だいたい紅葉が見ごろになるのですが、今年はまだ色づきはじめとか。

毎年一番最初のほうに紅葉するナナカマドに関しては葉が紅葉する前に

枯れてしまっているものが多く見受けられます。

ここ最近で急にですが、ようやくこの時期の気温になってきてますから、

徐々に色づき始めてはいますね。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

海が見える坂・・・ [街]

 

 

 

IMG_2995.JPG

向こう側に海が見える・・・

 

 

 

 

 



 

写真は10月1日に小樽市内で撮ったものから。

この週末は土日ともこの時期とは思えない25℃近くまで気温が上がりました。

とは言え、風は冷たくそこは秋なんですけどね。

特に土曜日は天気にも恵まれて、この日は小樽へ。

歩くにも気持ちのよい陽気でしたよ。

この日は、南小樽駅から一旦住吉神社へ行きその近辺から南小樽駅方面のほうを経由して

小樽駅まで歩くというルートでだいたい4kmちょっと歩いた感じかな。

途中でカフェ寄ってるので、全然大して歩いてないのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感