So-net無料ブログ作成

久々に森の中へ・・・ [自然]

 

 

 

差し込む光

久々の森の中・・・

 

 

 

森の中

秋の日差しと・・・

 

 

 

水たまり

湿った空気感を感じながら・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月24日に野幌森林公園(のっぽろ)で撮ったもの。

週末、別なところへ出かけたり、雨があったりというのが続いてしばらく来てなかったのですが、

だいぶ久しぶりにここへ訪れた感じですね。

ここ最近は雨が降ったり、降らずとも曇ったりというのが続いて、

最高気温も20℃に満たない日が続いていたのですが、

この土日は久々に天気もまずますで、気温も25℃前後まで上がって、

外で活動するにも気持ちのいい陽気でした。

この土日に限れば日中なら半袖でもよかったくらい。

そこまで気温が上がったのも久々かな。

この前の日の金曜日は雨が降ったのもあって、

森の中の道はまだ濡れたまま。

水たまりも残っている状態というのもあってか、

森の中の空気の質感はひんやりとしつつも湿気もあるような、

そういう感じでしたが、それもまた心地よかったですね。

 

 

 

 

 

コメント(16) 

日が短くなってきた秋空に・・・ [空]

 

 

 

夕方の空

夏至から日々短くなっている太陽が出ている時間・・・

いつの間にか日没時間が18時前になっていた。

 

 

 

 

 



 

写真は、9月19日に撮ったもの。

自宅から割と近いところかな。

それにしても日が短くなりましたね。

ここ最近は18時には真っ暗になるほどです。

この日の札幌の日没時間は17時37分との事。

この写真を撮ったのが17時過ぎですから、その30分後には日没だったのですね。

この週末3連休はカレンダー通り休みではあったものの、

天気のほうが予報よりもよくなくてパッと晴れた日がなく、

一日のどこかで必ず雨が降るというすっきりしない三連休でした。

最終日のこの日も、朝起きた時は晴れていて、

「今日はいい天気で写真撮れるなぁ・・・」って思っていたら、

午前10時半くらいから雨が降ってきて、12時くらいまで降ってたのかな。

午後1時くらいから自転車に乗って出かけたのですが、

ずっと雲が多めな感じだったですね。

この写真を撮った頃が一番よく晴れてたかも。

最高気温も19.1℃と20℃を下回るようになり、もうすっかり秋ですね。

半袖だけで出かけるって事は今年はもうないだろうなぁ(^_^;)

自転車乗ってる分にはちょうどいいくらいで、この日もトータル33km乗った感じです(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(13) 

この道はどこかへ通じている・・・ [自然]

 

 

 

どこかに通じる道

この道はどこへ通じているのだろうか・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月11日に札幌の隣街、江別市(えべつ)郊外で撮ったものから。

この数日で急に気温が下がった札幌です。

この日は久々に晴れたのですが、最高気温は21.9℃。

4日くらい前までは30℃近くまで気温が上がっていたのに、急に秋です。

このくらいの気温がだいたい今の時期の気温よりも少し低いくらいなんですけどね。

その前がこの時期にしては高すぎでしたからね。

それはさておき長袖でちょうどいいくらいの陽気の中、江別市郊外をカメラを持ってお散歩。

歩いていても気持ちのいい陽気で、トータルで8kmの道のりを気分よく歩けました。

で、この写真の道ではないのですが、いつも歩いている道ではあまり写真が撮れないので、

途中からちょっと違う道を歩こうと、一度も通った事のない裏道へ。

見えている道路から、間違いなく目的地へ向かう事は出来るであろうと、

確信して入った道ではあるのですが、どこへ出るのかはわからずな状態。

そうこうしながら歩いているうちに、何か見覚えのある光景が目の前に・・・。

それは以前、撮影場所を探しながらたどり着いた場所に到達していたのでした。

そこから先は一度通った道なので、目的地へ問題なく行く事ができたのですけどね。

そこで、今回のタイトル「この道はどこかへ通じている」というのを思いついたのでした。

まぁ、当たり前っちゃ当たり前な言葉なんですけどね(^_^;)

でもこういう時って点と点が繋がったみたいで、ちょっと嬉しくなりませんか?

 

 

 

 

 

コメント(17) 

いつか見上げた空に・・・ [空]

 

 

 

空

すっきりと晴れた訳ではないけど、日差しがある空・・・

 

 

 

雲

今日はこんな空だけど、これからどれだけ沢山の空を見上げるのだろう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は9月3日に小樽市内で撮ったものから。

新しい相棒が来て、この週末は思いっきり写真撮るぞ!と意気込んでいたのですが、

天気のほうが、雨は降らなかったものの、土日ともすっきりとしない空模様で、

あんまり写真撮れなかった感じでしたね(^_^;)

週末になるまでの間も部屋の中で試し撮りして毎日カメラは触ってたのですが、

本格的に外で写真を撮ったのはこの週末が初めて。

撮った枚数が少ないのもありますが、この週末はカメラの特性というかクセみたいなのを

色々試しつつ確認しながら撮っていた感じですね。

「こう設定したら、こう撮れるんだなぁ・・・」とかそういうところですね。

それもそれで楽しいのですけどね。

色の出方は、前のカメラよりもだいぶ新しい分(と言っても発売から4年経ってるものですけどね)

綺麗に出るなぁ・・・とかありますね。

暗いところは前のカメラよりも強いので、どんどん日が短くなっていくこれからの季節には

ちょうどいいかもしれませんね。

次の週末は沢山写真撮りたいなぁ(^_^;)

天気良くなってくれると嬉しいんだけどなぁ。

 

 

 

 

 

コメント(14)