So-net無料ブログ作成

夏の終わりと秋の気配を感じる空に・・・ [空]

 

 

 

ナナカマド

気が付いたら、空気の質感が変わってきた・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、8月27日に撮った、街路樹のナナカマド。

この土日は、当初の予報は雨だったのですが、直前になって晴れ予報に。

実際の天気も土曜日は晴れ、日曜日午後3時くらいからちょっと曇ってきた感じだったけど、

それまでは文句なしの晴れと、いいほうに天気が変わってよかったです。

最高気温も土曜日は24℃、日曜日も26℃とこの時期の平均的な気温で、

なおかつ、先日の台風やその後の雨が去っていった後はすっかり湿度も抜けて、

本当に心地よい爽やかな土日でした。

皆さんが北海道と言えばでイメージする、「カラっとした爽やかな気候」そのものでしたね。

そんな気持ちのよい陽気でしたので、この土日は両方とも自転車に乗ってお出かけしました。

ここ最近雨で、ちょっと身体を動かしてない日が続いてたのもありましたしね。

特に土曜日は隣の江別市の更に西側の先、南幌町(なんぽろ)との境くらいまで行って

帰ってきてで、途中カフェで1時間くらい休憩しましたが、トータルで42km乗ってたです(^_^;)

いつもの切り替えなしのママチャリですけどね。

写真は、その途中、江別市大麻(おおあさ)の市街地で撮ったものですね。

街路樹のナナカマドも紅葉が始まってますね。

実もだいぶ赤くなってきてます。

帰りに久々に長い距離自転車に乗ったので足攣りそうになりましたが、

何とか完走しましたよ(^_^;)

空気の質感も少し秋を感じるものにシフトしてきましたね。

 

さて、カメラについてですが、

今使っている一眼レフのカメラ、もう9年ほど使っています。

最近では、修理に出しても「もう部品がない」と言われるほどで、

色々気になっているところもありつつもごまかしごまかしで何とか撮ってましたが、

そんな中、ついに中古ではありますが、新しい相棒を購入しました。

新しい相棒

今度のカメラはフルサイズになるので、このレンズもそれに合わせて購入しました。

レンズも中古ですけどね。

手元に届いたのが日曜日の夕方なので色んな初期設定をしただけで

まだ本格的にこのカメラで撮ってないですが

今度の週末からはこのカメラで撮ってみたいと思ってます。

まぁ、カメラが変わったからと言っても腕が急に上がる訳でもないですから、

黙っていたら、そんな事も分からないくらいだとは思いますが、

この新しい相棒で沢山の事を見ていこうと思ってます(^_^)

 

 

 

 

 


コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

過ぎていく夏に・・・ [自然]

 

 

 

空

 

 

 

広々と

 

 

 

豆畑

今年の夏もいつの間にか過ぎ去っていこうとしている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は前記事に引き続き8月14日に撮ったものから。

だいたい同じ場所で撮ってますが、違うカメラで撮っているので、

同じように編集していても、色の出方が違ってますけどね。

どっちがいい悪いは好みの問題ですから、一概に言えないですけど、

どっちもそれぞれの良さがあって、自分はどっちも好きですね。

 

お盆が過ぎてからの北海道は雨ばかりです。

台風7号が来て、それが去って行っても今度は前線が停滞して、

そうこうしているうちに、今度は11号がやってきて、

その後には9号もやってきそうな感じですね。

だいたい台風の進路にあたっている道東を中心に被害が出ているようですが、

札幌に関して言えば7号が来た時に一部で冠水したところが出たくらいで、

それ以外は特に大した被害もなく済んでます。

道東で被害が出ているところでは、玉ねぎとかの野菜類に被害が出てるようですね。

今の時期に収穫されるものばかりではなく、

秋に収穫される大根や白菜はだいたい今くらいに植えるのですが、

雨ばかりでそれもできない、もしくは植えたばかりのものに被害が出てるというのもあるので、

このあたりも、今後の値の動きに影響しそうですね。

北海道に台風が上陸する事自体、数年に一度とかいうものなのに、

こうも続けてくるのは、やはり台風に慣れていない北海道民にしてみたら、

本当に不安感が大きいものですね。

これ以上被害が大きくならなければよいのですが・・・。

 

 

 

 

 


コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

Summer Time ・・・ [自然]

 

 

 

夏空

北の大地の夏は終盤へ・・・

 

 

 

坂道

あともう少しで終わってしまうけど・・・

 

 

 

そば畑

今年も沢山の思い出を刻み込んで・・・

 

 

 

 

 



 

写真は8月14日に北海道北部の実家のある街で撮ったもの。

正確には、1枚目の写真と2枚目の写真は隣の街に入っているところですかね(^_^;)

実家へ帰省中であったこの日は、

とても暑かったのですが、

お墓参りから戻ってきた後、

ちょっと涼しくなってきた夕方くらいに自転車を父から借り、

ちょっとお散歩へ。

お散歩と言っても、トータルで13kmほど自転車に乗ったのですが。

最終的には隣の街にちょっと入ったところまで行ってしまいました(^_^;)

最終的に行った場所というのが、前々から目をつけていた場所なんですが、

歩いて行くにはなかなか難しいところで、車か自転車ではないとちょっと行けないかなと

思っていたところ。それが写真1枚目と2枚目のところです。

3枚目の写真は、そこから帰ってくる途中で撮った蕎麦畑です。

何かこういう景色を見ていると、何も美瑛とか十勝のほうとかの、

全国的にもメジャーなところに行かなくとも、

素晴らしい景色というのはあるのだという事をいつも思います。

そこが北海道の魅力のうちの一つだと思うのですが、

実際にここに住んでいる人たちにとっては、

ただの何もない田舎としか思ってない人も多いみたいですね。

北海道ってこういう素晴らしい景色が多々あるのだから、

もっと上手くアピールしていけばいいのに、そういうところは下手だなぁ・・・て思いますね。

ただ、箱ものを作ったりという事ではなく、

もうちょっとうまい事この景色を活用できないものかと。

何かもったいないなぁ・・・。

 

と言う事で、8月11日~15日まで実家へ帰省していました。

15日こそ台風の影響で若干雨が降ったりしましたが(と言っても雨量は全然大した事ないですが)

そこ以外は、天気に恵まれて気温も毎日30℃を超える真夏日を記録。

台風が近づいている影響もあってか気温も湿度も高めでしたね。

内陸の盆地の気候なので、札幌よりも暑いところなんですけどね。

別に異常気象でも温暖化の影響でもないですからね(^_^;)

実家の畑では夏野菜がちょうど沢山採れていて、

毎日のようにキュウリとミニトマトを食べてた感じです(^_^;)

その夏野菜もごちそうなんですけどね。

そんな感じでゆっくりとできたお盆休みでしたよ(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

名もなき坂・・・ [街]

 

 

 

海

地元の人しか知らない、名前もない坂道

でもそんな坂道でも上って振り返った先に広がる景色は素晴らしい・・・

 

 

 

 

 



 

写真は小樽市内のある、とある坂。

裏道の名前もないような坂です。

小樽は坂の街です。

「船見坂」や「地獄坂」など、名前がついている坂も沢山ありますが、

当然名前もついてないような坂道もあります。

この坂道もまさにそんな道で、

このあたりに用事があるような人くらいしか通らないような裏道です。

でもそんな坂道でも上って振り返ってみると素晴らしい景色が見えます。

海のそばにある四角い建物は、フェリーターミナルです。

 

日曜日は、北海道でも全道的に暑い一日で、

札幌でも最高気温31.7℃を記録。

暑いので、海の側だと少しは涼しいかなと思ったら、

小樽でも最高気温31.8℃を記録。

札幌とそんなに変わらないやと(^_^;)

まぁ、この時期ですからこのくらいの気温になる事は珍しくも何ともないのですが。

前日の天気予報から、日曜日は暑くなる事は分かっていたので、

あんまり暑い時間帯は外に出ないようにとは思っていたのですけど、

結局この写真を撮っていた頃は一番暑い時間帯だったなぁ。

暑かったので、撮りたいもの撮ったら、

さっさとカフェに避難、アイスコーヒー飲んで涼んでましたよ(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

育む大地・・・ [自然]

 

 

 

広大な畑、その後

北の大地の土から太陽から様々な自然から生命のエネルギーを受けどんどん育っていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、7月24日に江別市の酪農学園大学の敷地で撮ったもの。

以前(この記事)で載せた場所とほぼ同じ場所から撮ってます。

その時は、まだこれから何かを植えるという状態でした。

その時の様子がこれ。

広大な畑

で、それから約2ヶ月後の様子がトップの写真です。

これは何が植えられているのかというと、おそらくデントコーンと言う牛の飼料となるトウモロコシでしょうね。

今後、もっと背丈が伸びてくるはずですね。

こうして同じ場所のその後の様子を見るのも面白いですよね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感