So-net無料ブログ作成

風の足跡が見えますか・・・ [自然]

 

 

 

緑

新緑を風が通りぬける・・・

 

 

 

木

その足跡の残しながら・・・

 

 

 

 

 



 

写真は江別市郊外にある国道337号線美原大橋から撮ったもの。

橋の上から河川敷の緑を撮った感じですね。

ちょうど去年の8月に”この記事”で載せた写真と、ほぼ同じ場所で撮ったものですね。

この日は風はそこそこあったものの、天気が良かったのもあって、

いつものようにママチャリ(切り替えなし)で、お散歩へ。

トータルで42km乗った感じですね。

(自分の歳と同じ距離乗ってるし(^_^;))

帰りにカフェに寄って、1時間くらい休憩してますけどね(^_^;)

次の日は、あちこち筋肉痛になったのは言うまでもないですが。

夕方になって少し曇ってきましたが気温も23℃くらいまで上がって、気持ちよかったですね。

 

写真で風を捕らえるというのは、ここ何年もずっと追い求めてるテーマのうちの一つですが

なかなか上手くいかないですね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

季節外れの夏の日差しの中で・・・ [自然]

 

 

 

光

季節外れの夏の日差しが色んなものの季節を一気に進めていく・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月21日に野幌森林公園(のっぽろ)で撮ったものから。

この日の札幌は最高気温29.7℃と夏の気温の一日。

というか20日~22日にかけての三日間、北海道は真夏の暑さが続きまして、

この三日間、日本全国で最も高い気温を記録したのはいずれも北海道でして、

特に20日、21日に関しては上位10傑のうち8か所が北海道の観測点だったとか(^_^;)

札幌は30℃もいかないくらいでしたけど(それでも29℃でしたが)、

道東のほうは30℃を超える真夏日を記録してます。

まぁ、これが7月とか8月であれば、このくらいの気温は全然珍しくもない気温なのですが、

この時期のこの気温というのは、あんまりないですね(^_^;)

しかも30℃を超える気温を記録したあたり、

つい2週間ほど前には、季節外れの積雪を記録してたという

もう、何だか訳分からん気候になってますね。

やっぱり暑さに慣れてないこの時期に急に気温が上がったのもあって、大変でしたね(^_^;)

22日の午後2時くらいになって急に気温が下がって、

この時期の気温(最高気温が20℃~25℃の間くらい)に戻ったのですが、

急激な気温の変化は身体にはよろしくないですね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

始まりの季節・・・ [街]

 

 

 

広大な畑

春になって、気温も上がってきて、農作業もこれから・・・

 

 

 

トラクター

色んな事が始まる・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月14日に札幌の隣町、江別市にある酪農学園大学の敷地内を撮ったもの。

酪農学園大学は、「酪農」という名前が入っていますが、

農業全般的な事(獣医学も含めて)が学べる大学でして、

単独の私立大学としては、全国最大のキャンパスをもつ大学でもあります。

(・・・と以前も同じ事書きましたね(^_^;) 一応、おさらいと言う事で。)

写真を撮った畑では4台のトラクターを使って畑おこしをしてました。

このくらい広い畑をもつ農家さんは、郊外のほうへ行くとありますが、

さすがにトラクター4台(多分実際はそれ以上持ってるかと・・・)も持ってるのは、

普通の農家さんではそうそうないですから、こういう風景は大学ならではですね。

いつもの年だと、ここにはデントコーン(家畜用のとうもろこし)が作られるのですが、

今年は何が作られるのかな。

2枚目の写真、トラクターの向こう側、緑になってるところは、牧草でしょうね。

しかもこの風景が、郊外の広いところではなく、札幌からも近いところでかつ、市街地のすぐ近くで、

交通量の多い国道から見えるのもまたすごいですよね。

キャンパス内は普通に誰でも入れるそうで、路線バスのバス停もキャンパス内にあったりします。

わんこの散歩をさせている近所の人たちもよく見かけますね。

前から一度ここの中を探検してみようと思っているんですけどね。

今度行ってみようかな・・・と以前も同じ事を言いつつ、まだ実現できてないですね(^_^;)

次こそは行ってみよう。

 

この日は、久々に良い天気の一日で、風も若干ある程度で、

最高気温も20℃まで上がり、本当に心地良い一日でした。

そんな中、いつものように切り替えなしの普通のママチャリで、

トータルで32km乗ったのかな(^_^;)

途中で写真撮りつつ、カフェで1時間くらいまったりしつつ、

コーヒー豆買うのに、コーヒー屋さん寄ったりもしてますけどね。

 

札幌では、八重桜が見ごろで、ライラックも咲いてきました。

チューリップや他の色んな花たちも咲いてきましたよ。

うちの実家のほうでも桜が満開を迎えているそうで、

季節は少しずつ動いてますね。

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

北の春・・・ [自然]

 

 

 

青空とか畑とか山とか

北海道北部、春はようやく始まったばかり・・・

 

 

 

 

 



 

写真は5月6日に実家のまわりで撮ったものから。

10連休だった今年のGW。

5月2日~7日までは実家へ帰省してました。

桜前線は旭川あたりまでは来てましたが、

それよりも北にある実家のあたりは、桜はまだ咲かず、

帰るころにようやくエゾムラサキツツジやキタコブシが咲き始めたくらいですね。

帰りの列車の車窓から見た感じだと、

旭川市の北隣、比布町(ぴっぷ)までは桜が咲いてましたが、

それより北、塩狩峠(しおかりとうげ)よりも北のほうはまだでしたね。

実家の花壇もほとんどまだの状態で、咲いていたのは福寿草やヒヤシンス、水仙くらいかな。

タンポポもまだ咲いてなかったくらいだからなぁ・・・。

そんな状態なので、農作業のほうもまだまだこれからの状態でした。

旭川あたりまでは雪融けが早かった分、桜の開花も早いのですが、

それよりも北の実家のほうは、雪融けが平年と変わらないくらいなのもあって、

桜の開花も平年通りの5月10日~15日の間くらいになりそうですね。

天気のほうも良かったのは3日と、この写真を撮った6日くらいで、

あとは雨だったなぁ。

その分ほとんど写真は撮れずじまいでしたけど、

ゆっくりとしてきたのでそれはそれでよいかなと(^_^;)

 

さて、連休も終わって週明けからは仕事です。

職場も変わって(会社は変わらないですが・・・)、

新たな気持ちでまた仕事です(^_^;)

※派遣なので、諸々の理由で職場が変わる事があるのです。

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ezo sakura 2016 ・・・ [自然]

 

 

 

チシマザクラ

寒さを乗り越えて花を咲かせている北の大地の桜・・・

 

 

 

チシマザクラ

これから短い間だけど、精一杯咲く姿を

 

 

 

エゾヤマザクラ

今年も沢山目に焼き付けよう・・・

 

 

 

エゾヤマザクラ

 

 

 

 

 



 

写真は5月1日に札幌市内あちこちで撮ったもの。

一枚目と二枚目は、チシマザクラ。

三枚目と四枚目は、エゾヤマザクラです。

前記事にも記載しましたが、ソメイヨシノの北限は札幌近辺であるため、

北海道の北の方や東のほうで桜と言えば、エゾヤマザクラもしくはチシマザクラとなります。

チシマザクラは、その名の通り千島列島(根室海峡からカムチャッカ半島の南側まで連なる列島)に自生する桜で、

木の高さは、0.5m~5mと背の低い木で木の根の近くから枝分かれしてるのが特徴です。

花は咲きはじめはピンクですが、だんだん白くなっていく桜ですね。

背が低いのでちょうど目線の高さに花が咲くので見るのにはちょうどいい桜でもあります。

北海道では道東や道北に多く自生していますね。

 

一方、エゾヤマザクラは、正式名称はオオヤマザクラと言って、

北海道、北陸、中部以北、山陰、四国などに分布している野生の桜で、

北海道に多く分布している事からエゾヤマザクラとも呼ばれるとの事です。

北海道全域で見られる桜でして、北海道で桜と言えば、エゾヤマザクラが一般的ですね。

木の高さは7m~15mほどで、寒さに強く、花の色がしっかりとつくのが特徴ですね。

そのため、エゾヤマザクラの花は、ソメイヨシノに比べて濃いピンクですね。

 

札幌では4月25日に桜の開花が宣言されたのですが、

その後、4月29日から4月30日にかけて季節外れの寒波がやってきて、

道東のほうでは20cmを超える積雪がありました。

札幌では雪ではなく雨でしたが、気温も低く、冷たい雨と風が吹き、

せっかく満開近くまで咲いた桜が大丈夫かと心配でしたが、

天気が回復した5月1日その様子を見に自転車で札幌市内をあちこち探索。

気温のほうも29日や30日にほどではないですがまだ低い状態でしたが、

大きな影響もなく無事に乗り越えたようです。

そして、5月1日、札幌でも桜の満開が宣言されました。

記録的に早かった去年よりは5日遅いですが、平年よりも6日早い満開です。

エゾヤマザクラは結構満開なものが多いですが、ソメイヨシノに関しては、

まだこれからのものもありますから、今週末くらいまでは楽しめるのではと思ってます。

でも週間予報を見ると、こんな寒い日が続いたのにも関わらず、

それをようやく乗り越えたと思ったら、今度は火曜日の予想最高気温は一気に夏日の予報みたいです(^_^;)

だいたい今時期の札幌の平均的な気温は15℃~20℃の間ですから、

これもまた季節外れの気温ですかね。

ジェットコースターのような気温の変動は人の身体にも、植物にもよくないような気がしますが・・・。

 

ちなみに最後の写真、着物を着て傘さしている人が写ってますが、

どうやら結婚写真を撮っていたようです。

(分かりずらいですが、横に袴を着た男の人もいるのです)

三枚目、四枚目の写真は中島公園というところで写真を撮っていたのですが、

この日は、何故かここで桜をバックに結婚写真を撮っていたカップルが多かったですね(^_^;)

 

 

 

 

コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感