So-net無料ブログ作成

アカシアの香りが漂う季節に・・・ [街]

 

 

 

ニセアカシアの花びら

アカシアの香りが漂う季節、それは北の大地の初夏を伝える・・・

 

 

 

 

 



 

写真は6月9日に札幌市内の中島公園で撮ったものから。

芝生の上に白く見えているのはニセアカシアの花びら。

相変わらず大きな身体を小さく屈めて撮るのが好きな自分です(^_^;)

 

札幌市内はニセアカシアの花が終わりかけくらいかな。

ニセアカシアの花

札幌市内でもニセアカシアの木を街路樹にしているところが結構あり、

花が咲くこの季節は、ほのかにニセアカシアのよい香りがしてきます。

ニセアカシアは、蜂蜜の中でも高級とされるアカシアハチミツの元となる花ですね。

日本の書籍や詩などで「アカシア」と呼ばれているものの多くは、

実はこのニセアカシアの事を指してるようです。

というのも明治の始めにニセアカシアがアカシアとして日本に入ってきたそうですが、

その後本当のアカシアも入ってきて区別するためにニセアカシアとしたそうです。

(ラテン語の種小名を直訳した結果、ニセアカシアとなったとか・・・。)

そんな流れもあって、今現在でも混同されることが多いそうです。

確か本物のアカシアは黄色い花だったかな。

そんな訳でタイトルは「アカシア」としてます。

札幌市内では、桜の季節が終わったら、ライラックが咲き、

それが終わったらニセアカシアと、季節の移ろいを花で感じる事ができます。

ニセアカシアが咲く頃には札幌市内も初夏を迎えるのです。

とはいえ、この写真を撮った土日はすごく寒かったのですけどね(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 11

mitu

ニセアカシアの甘い香りがしてきそうです^^
by mitu (2018-06-11 07:09) 

じゅん

落ちた花びらだったんだ?!
緑の隙間から咲いてるようで綺麗だね♪
美味しいハチミツになるのに
ニセなんてつけられて可哀想な感じも(T▽T)
by じゅん (2018-06-11 08:03) 

oko

小さな綿が落ちてる様ですね〜
by oko (2018-06-11 08:38) 

nicolas

北海道もアカシアの季節。
昔はこれ、実家でよく天ぷらにして食べてました。
不思議なことに揚げると匂わないんですよねー
でも、最初に入ってきたのにニセ呼ばわりって、
ホント、なんとなーく気の毒。
by nicolas (2018-06-11 15:42) 

okko

どうも私の記憶力はあやふやですが? 本郷通り?はニセアカシアの並木だったような・・・匂いは分かりません。
大きな体を・・・・何とも微笑ましい姿を想像してニヤリですよ。
by okko (2018-06-11 15:49) 

kacochan

あちらこちらで、見事に咲いていますね。
背が高くて、花の房がたわわで、元気が出ますね。
なのに、名前が…。違う名前に変えてあげたいと
毎年思います(^^)
by kacochan (2018-06-11 16:57) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
ニセアカシアとアカシアの区別はそういう理由があったのですね。
ニセアカシアのお写真の玉ぼけ、いい雰囲気で撮れていますね。
by ネオ・アッキー (2018-06-13 23:40) 

sakamono

地面に、何か白い花が咲いているのかと思ったら、花びら
でしたか^^;。アカシアのハチミツって売られていますね。
花の種類で見た目の色が違っていておもしろいです。
ちょっといいハチミツ。たまに買います^^;。
by sakamono (2018-06-14 20:58) 

JUNKO

家の近くの街路樹もアカシア並木です。正しくはニセアカシアであっても、その言い方にはなじめません。道庁の池もアカシアの花が一面に散っていました。寒い初夏の始まりですね。
by JUNKO (2018-06-17 21:24) 

mayu

アカシア、きれいですね。
藤に似てる???
こちらでは、アカシアはあまり見かけません。
もっぱら藤ですね。
by mayu (2018-06-17 21:39) 

engrid

 2枚めの感じのお写真、とてもいいな、、
 
by engrid (2018-06-19 02:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。