So-net無料ブログ作成

まだ始まったばかりの春に・・・ [自然]

 

 

 

カタクリ

カタクリの花が咲き・・・

 

 

 

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクの花が咲き・・・

 

 

 

ミズバショウ

ミズバショウの花も咲く。

桜はこれからでも、春を告げる花たちの競演が始まっている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は実家のある北海道名寄市(なよろ)で撮ったもの。

ゴールデンウイークの後半、5月1日から5日までは実家へ帰省していました。

名寄市は、札幌から北へ約210kmほど離れたところにあります。

東京からだと静岡県藤枝市くらいと同じ距離ですね。

あと東京から越後湯沢のちょっと先くらいの距離と同じでもありますね。

なので、札幌と同じ気候であるはずがありません(^_^;)

北にあるからと単純に寒い訳でもありません。

盆地なので夏暑くて冬は寒いというのはありますけどね。

桜は札幌はゴールデンウイークの前半で満開を迎えてましたが、

実家のほうでは5月4日ころにぱらぱらと咲き始めました。

前半の暖かさがそのまま続いていればもうちょっと早かったかもですが、

5月2日以降は冷たい雨と寒気により寒い日がずっと続いてました。

なのでこの写真を撮ったころはまだ桜は咲いてなかったのですが、

例年ゴールデンウイーク中に桜が咲くかどうかという感じなので、

実家のほうで咲くのが見れただけでもラッキーでしたよ。

桜はそんな感じでしたが、カタクリやエゾエンゴサクは例年通り見る事ができました。

カタクリあたりは道外では高山や標高の高いところに行かないと見れないそうですが、

北海道では普通に郊外の山のほうに行けば見る事ができます。

カタクリとエゾエンゴサクはだいたい同じような場所で生息しています。

どちらも春の訪れを告げる花ですね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 

コメント 11

mitu

春の訪れを告げるように咲く、花々が美しいですね
こちらで先日観た水芭蕉は、巨大化していました(^^ゞ
by mitu (2018-05-07 07:24) 

じゅん

小さなお花達だけど綺麗なピントとボケ具合~ヾ(*´∇`)ノ
そうそう、カタクリ探すの大変!
登山だよ(笑)
by じゅん (2018-05-07 09:01) 

oko

カタクリ、可愛いですね〜
俯いて可憐です・・・
by oko (2018-05-07 14:01) 

kacochan

ニセコでも、エゾエンゴサクが可憐に咲いて
いました。桜は、二分咲きくらいでした。
札幌の中島公園の桜は、種類によって咲く時期が
違うので、まだまだこれからもタップリ楽しめます。
うれしいですね〜(^^)
by kacochan (2018-05-07 19:12) 

engrid

春の使者の訪れですね
カタクリの優美な姿
水芭蕉の清楚な姿
でも エゾエンゴサクの色合いの美しさ、素敵な春ですね
by engrid (2018-05-08 17:41) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
春の訪れを知らせる、小さなお花達も大切ですね。
ミズバショウの花はとてもキレイですね。
エゾエンゴサクの淡いブルーの色も好きです。
by ネオ・アッキー (2018-05-09 23:28) 

らる

こんばんは!
まだまだ寒くて雪が残っているのかと思いきや
北の国でも春の気配が感じられるのですね(^^
by らる (2018-05-10 23:39) 

sakamono

エゾエンゴサクなんていう花もあるんですね。
1つ1つの花の形がユニークで、なおかつその花が、
たくさんごちゃっと固まってる感じもユニークです^^;。
by sakamono (2018-05-10 23:47) 

スミッチ

やっぱり北海道はひろいですね名古屋からだと富山ぐらいまでの距離ですかね。ぜんぜん気候はちがいますね。


by スミッチ (2018-05-12 21:30) 

JUNKO

どの花も北国の春を告げる代表的なお花ですね。帰省した時に見られて何よりでした。
by JUNKO (2018-05-13 20:45) 

mayu

盆地と言えば京都が思い当たりますが
北海道では夏はいいとしても、冬寒いが辛いですね( *´艸`)
by mayu (2018-05-13 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。