So-net無料ブログ作成
検索選択

駆け足で過ぎていく季節に・・・ [空]

 

 

 

青空

まだ夏だけど、少し秋の気配を感じる季節。

北の大地の夏は駆け足で過ぎて行こうとしている・・・

 

 

 

 

 



 

写真は札幌市内で撮ったものから。

川の堤防なのですが、舗装されていて自転車で走るにもちょうどいいところですね。

この週末は以前ほどではないのですが、30℃近くまで気温が上がり暑かったです。

でも朝晩の気温の下がり方や、日中も暑いとは言え30℃を超えるかどうかというくらいで

何か夏の終わりの頃のような北の大地です(^_^;)

気温とすればこのくらいで収まっているくらいがちょうどいいのでしょうけどね。

8月に入り、次の週末くらいからお盆休みに入る方も多いのではないでしょうか。

平日でも何となく人通りが多いのも、学生が夏休みに入っているのもありますね。

北の大地はここ最近は、秋の気配を少しずつ感じてきています。

まだ日中30℃を超えるような日は出てくるでしょうけど、

お盆が過ぎたら一気に秋めいてくる北の大地は、

夏の終わりが近づいてきているのを感じています。

それを「うらやましい」と思う方もいるでしょうけど、

その分冬は嫌という程長いので、

結局のところどっちがいいのでしょうかね(^_^;)

人は無い物ねだりをしますから、

梅雨に時期に、ちょっとでもこちらが晴れていれば、

それを羨ましいという人もいますし、

冬の猛吹雪の時に、からっ風で寒いとは言え雪がないところを見て、

それを羨ましいと言う人もいます。

トータルで考えたら、どこにいても一長一短があってそれぞれよいところ悪いところがあるのです。

何だかんだ言って、自分自身にとって一番住みやすいところは、

自分自身が生まれ育ったところ、もしくは今自分自身が住んでいるところなんだと思いますよ。

自分は札幌の気候と道北の気候、

それから東京、千葉、埼玉と過去に住んでいたところの気候を知っていますが、

それぞれに好きな季節があります。

一番好きなのは、生まれ育った道北の気候かな。

 

 

 

 

 

コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 14

mitu

住めば都といいますからね
その時の住環境に馴染んで、そこの土地の暮らしを楽しんじゃうのが
一番ですね(^^♪
by mitu (2017-08-07 06:17) 

じゅん

この堤防、自転車でも散歩でも気持ちよさそう~✩
道の脇に咲いてるのはお花なのかな?
ススキのようにも見えるような♬
考えてみたら四季に順応してる人間って
すごいよね。
私的には暑くても湿度が上がらなければ言うことなし(笑)

by じゅん (2017-08-07 06:52) 

shiho

今年の北海道は異常に暑い夏!ってイメージでした。
こちらはジメジメでいやぁ~な夏です(笑)
by shiho (2017-08-07 07:44) 

oko

今日が立秋だそうで・・・
まだまだ暑いけれど暦は秋に向かってますね・・・
台風5号が迷走の末、日本列島に沿って北上してます。
午後から関東も雨だとか・・・
by oko (2017-08-07 09:23) 

アールグレイ

北の大地は、夏が短めですね。
夏の終りと思うと少し寂しい思いもあるかもしれませんね。
こちらは、10月くらいまで残暑が厳しかったりします。
運動会のシーズンも、熱中症などへ対しての体調管理に気を付けないといけない感じです。
by アールグレイ (2017-08-07 12:44) 

DON

夏 短いんだよね~
暑い時を満喫しないとね(^^ゞ
by DON (2017-08-07 19:42) 

kiki

白い花がきれいですね!広い青空も気持ちよさそう。
こちらも朝の空気に季節の変化を感じます。
北海道は冬が長いですものね。素敵な夏の日々を過ごされますように。
by kiki (2017-08-08 10:12) 

kacochan

たくさんのniceとコメントをありがとうございます。
何気ない日常を幸せと感じることができている今が
ありがたいです。
同じ北の大地に住んでいるsasasaさんが、とても
身近かに感じられます。
短い夏、そしてこれからの美しい秋を楽しみましょう!
by kacochan (2017-08-08 23:30) 

ゆうみ

良い空だね。
夏は短いけど凝縮した 夏を味わってね・
by ゆうみ (2017-08-09 17:57) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地の夏は短いようですが、それだけ魅力もあると思います。
でも青空はまだ、夏空のようですね。
by ネオ・アッキー (2017-08-09 23:38) 

sakamono

自転車で、走りたくなる道ですね
もう秋の気配?
でも、そういえば、立秋を過ぎているんでしたっけ^^;。
by sakamono (2017-08-10 22:23) 

engrid

そこでの暮らしを、楽しんで、
一長一短がありますもの、、でも35°の日が続くと、凹みます
丁寧さが、なくなっていくようです
駆け足だから愛おしいかな、
by engrid (2017-08-11 17:07) 

スミッチ

以前仕事で北海道に行ってた時は、雪が経済活動の障害として大きという話を聞いたことがあります。
そうそう、北海道のお客さんに室内はこちらの方が寒いって言われたこともありました。
気候は太平洋側気候である地元がやっぱり一番です。温暖で夏もこちらでの都会である名古屋程高くないですしね。

by スミッチ (2017-08-12 20:55) 

笠原嘉

この作品を観ていると何となく人生を表現している
気がします。人生といふ道があり、遠くがどうなって
いるのか、かすかにしか見えない。そういう所に魅力を
感じます。
by 笠原嘉 (2017-08-17 01:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。