So-net無料ブログ作成
検索選択

どこか懐かしい風景に会いに行こう・・・ [自然]

 

 

 

石狩川

石狩川を渡って・・・

 

 

 

ここから新篠津村

その先へ続いていく道を進んで行って・・・

 

 

 

青空の下

どこか懐かしいと思える風景に会いに行こう・・・

 

 

 

ビューンと伸びる雲

心がホッとする風景・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月9日に撮ったもの。

この日は天気が良かったので、自転車で江別市を経由して新篠津村(しんしのつ)へ。

自宅から新篠津の道の駅まで行って帰ってきてでトータル70kmの距離を走破しました(^_^;)

新篠津自体には特に何かある訳ではないですし、村内に国道が通っている訳でもなく、

鉄道も通ってないので、わざわざ用事がないと行く事がない村です。

自分も札幌から近いところにあるのにも関わらず、今まで一度も足を踏み入れた事がありませんでした。

(公共交通機関では行きづらいというのが一番の理由ですが・・・)

そんな新篠津村ですが、そこに広がる風景というのがどこかうちの実家のほうの風景に近いものがあり、

何となく懐かしい気分で自転車を進めていました。

新篠津村は1896年に母村である篠津村から分村してできた村です。

その母村である篠津村に関しては、その後江別市に吸収されて、

現在は江別市篠津地区となってますけどね。

一枚目の写真の石狩川を渡ってすぐのところにあるのが江別市篠津地区で、

その先に新篠津村があります。

 

まぁ、でもそれにしても暑かったです(^_^;)

この日は午後から曇る予報だったはずなのですが、

実際は多少太陽に雲がかかる事があっても曇るほどではなく、

最高気温も32.4℃まであがって、本当に暑かったです。

どれだけ飲むんだというくらいスポーツドリンク飲みまくりでしたね(^_^;)

おかげで熱中症にはなりませんでしたが。

腕も手はサイクリンググローブを履いていたので、

(北海道人なのであくまで手袋は「履く」という表現を使いますが・・・)

手だけは日焼けしてないけど、

腕だけ日焼けしてるという何とも中途半端な日焼けの仕方をしてます(^_^;)

サイクリンググローブも指ぬきのものなのですが、指は日焼けしてないんだよなぁ。

顔はそんなに日焼けしてないかな。

ヘルメットに若干つばがついているからか(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

アールグレイ

北海道は、急に温度が上がって暑そうですね。
懐かしい風景、ほっとしますね。
広がる大地に青い空、素敵なお写真です^^
by アールグレイ (2017-07-10 00:17) 

takenoko

少々日焼けしてもこんなところを走ったら気持ちがいいですね。横浜在住の私にとっては海外みたいなところです。
by takenoko (2017-07-10 05:05) 

初夏(はつか)

ホントに、
「どこか懐かしいと思える」ところですね^^
心がホッとしました。
by 初夏(はつか) (2017-07-10 06:23) 

じゅん

石狩川って綺麗だね~!
川というより湖みたいに穏やか♪
下流なのかな?
鮭のイメージあるから結構流れが激しいと思いこみが(≧▽≦)
暑い中、ホッとするような素敵な風景に出会えてよかったね(´▽`*)
by じゅん (2017-07-10 07:13) 

shiho

石狩川~!鮭、鮭、鮭!って騒いじゃいました。
2枚目の写真に自転車が写りこんでますが!sasasaさんの
自転車でしょうか???
これからの時期は熱中症に気をつけて、自転車に乗ってくださいね。
by shiho (2017-07-10 08:44) 

oko

そちらも暑いんですね〜
横浜も連日30度を超えて暑いです。
空の青さと白い雲が綺麗ですっっ
by oko (2017-07-10 09:48) 

okko

篠津村ってそういう歴史があったんですか。新がつくから、本州から移って来たのかと思ってました。
たまに、手袋はく、って言ってしまいますよ。
by okko (2017-07-10 17:34) 

engrid

飛行機雲が気持ちのいい線を、青空キャンバスね
そちらにしては、気温高めも高め、暑さ負けしませんように

by engrid (2017-07-12 17:23) 

まさ

北海道も熱中症になる暑さだなんて、昔は考えられなかったような気がします。
それにしてもホッとできる風景が本当にいいですね^^
by まさ (2017-07-12 19:52) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
石狩川とてもキレイですね。 まるで海みたいに広いですね。
懐かしい風景を見ながらのサイクリングも楽しめますよね。
by ネオ・アッキー (2017-07-13 00:30) 

kiki

空がこんなにも広く見渡せるなんて、素敵ですね!
どの景色も素晴らしいですが、石狩川と青空がすごいです。
心だけ旅して、爽やかな気持ちになりました。
by kiki (2017-07-13 15:51) 

sakamono

北海道では、手袋を「履く」というのですね...^^;。
さわやかで、気持ち良さそうなサイクリングだったろうなぁ、と
思って写真を見ていましたが、30度以上の気温でしたか。
おつかれさまでした^^;。
by sakamono (2017-07-13 23:33) 

JUNKO

暑いさなか70キロですか。体力がないとできませんね。穏やかな田園風景を走るのは気持ちがいいものでしょう。私は車でのせて行ってもらったことがあります。広がる青空が気持ちいですね。
by JUNKO (2017-07-16 19:13) 

mayu

こちらでも手袋は「履く」といいます。
にしても、広いなぁ。
どこまでも続く緑の平原
こんな風景、こちらにはありません。

by mayu (2017-07-16 21:21) 

MIKUKO.

新篠津村は私の行きつけの村 ^^
何度行っても好きな場所です。
去年、畑の草刈りをしていたお父さんに話し掛けられて、
炎天下で1時間以上も話し込んだものです(笑)
しかしsasasaさんは自転車移動。
マジでタフですね!
by MIKUKO. (2017-07-18 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。