So-net無料ブログ作成

雨がくる前に・・・ [自然]

 

 

 

雨が降る前

今にも雨が降りそうな空・・・

早く帰らなくては・・・

 

 

 

 

 



 

写真は7月1日に当別町で撮ったものから。

この日は雨は降らない予報だったので、お昼出発で自転車で当別まで行ってきました。

距離にすると、自宅から片道29kmにちょっと切れるくらい。

なので往復で58kmをちょっと切るくらいかな。

自宅を出た時はそんなに晴れというほどではなかったですが、まずまずの空。

ただ、非常に蒸していたのはありましたけどね。

行く途中、江別市内で休憩した時はこんな感じで若干日差しもあったんですよ。

日差しがあった頃

ただ、そこから雲行きが怪しくなってきて、石狩当別駅に着く直前に雨が降り始めてきました。

確か降らない予報だったはずなのに(-_-;)

でも、その時はパラパラと降っては止んでという感じだったので、

まだそんなに大したことなかったのです。

で当別市街を散策して帰路についた時に撮ったのがトップの写真。

写真からも雨は降ってないものの、いかにも降りそうな雰囲気ですよね。

で、この後江別の市街地に入った直後から本格的に降ってきて、

カメラとか入れていたリュックについては雨用のカバーがついていたので、

それを使ったので大丈夫だったのですが、

人間に関しては雨に対する備えもなく、結局最後の20kmくらいは濡れたまま、

休憩も入れる事なく、とにかく早く家に帰る事を考えて一気に帰ってきました。

まぁ当然靴から服からズボンから全部びしょ濡れで、

帰ってきてから全部洗濯&自転車もチェーンも含めて全てお掃除と、

色々と大変でした(^_^;)

雷が鳴っていなかったのと、風がそれほどでもなかったのは幸いでしたね。

これで雷なっていたり、風があったりしていたら、帰るのも大変でしたからね。

てか、ここまで雨降るのが事前に分かっていたら、

最初から自転車で出かけなかったんですけどね(-_-;)

もともと週の初めの頃はこの日は雨予報だったのですが、

木曜日くらいからこの日の予報が晴れの予報に変わったので、

当日の予報も、午後から曇りとはなってましたが雨の予報ではなかったですからね。

この次の日の日曜日は雨予報だったのですが、

こちらは雨降らずに曇りの一日で、何か天気予報に振り回された土日でしたね(^_^;)

ただ、この土日どちらも湿度が高めで洗濯物が乾かない土日です。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

shiho

良い写真ですね!
雨が降って、濡れてしまったんですね!
風邪ひかれませんでしたか?
大丈夫でしたか?
by shiho (2017-07-03 04:26) 

takenoko

100均で売っているカッパ位は持っていた方がよさそうです。私は街道歩きのリュックにいつも入れてます。
by takenoko (2017-07-03 04:53) 

ken_jp

雨の中自転車大変でしたね
それ用のカッパを着て走ってる人たちをたまにみますが、
何れにしてもきたら着たで中が蒸しそうですもんね
by ken_jp (2017-07-03 06:25) 

じゅん

普段なら折りたたみの傘持ち歩けるけど
自転車じゃそうもいかないしねぇ。
確かにカッパ着てもこの時期だと
サウナ状態になりそうだね(´Д`|||)
けど行きに降られなかったのはよかったね♬
by じゅん (2017-07-03 07:36) 

oko

梅雨の無いと言われる北海道でも、
降ったり止んだりの不定期な空なのですね・・・
横浜は今日は今年最高の暑さらしいです。
朝からムシムシと暑いです・・・
by oko (2017-07-03 09:50) 

アールグレイ

急な雨には、困りますね。
でも夏の時期、夕立ちもあったりして変化しやすいですね。
雷がなると怖いです(*_*;
by アールグレイ (2017-07-03 15:50) 

shiho

急な雨は、本当に困りますね。
雨に濡れて、体が冷えなかったですか?
風邪ひいちゃうと大変ですもん!

by shiho (2017-07-04 07:31) 

okko

天気予報もあんまり当てになりませんねぇ。
あんまり先まで予報を出さないで、2・3日分を確実にお願いしたいです。
風邪はひきませんでしたか?

by okko (2017-07-05 17:03) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
1枚目のお写真、昨年、快速函館ライナーから見た景色と同じものを感じます。
こちらは、昨日、台風による強雨で大変でした。
by ネオ・アッキー (2017-07-05 22:54) 

sakamono

自転車で雨はタイヘンでしたね。
この、雨が降りだす直前のような空模様、夏っぽくて
結構好きです^^;。
by sakamono (2017-07-06 22:58) 

engrid

二枚目のお写真
日差しと影のコントラストも、あくまでもやわらかで
石畳の隙間の苔、うつくしいな、、
どんよりに空、見上げてため息つきますね
by engrid (2017-07-07 18:22) 

asahama

空が広いですね~
また二枚目の木漏れ日素敵です。まさに自然を感じるサイクリングですね。
by asahama (2017-07-09 14:31) 

DON

梅雨明けしたかのような 今日の暑さ
光と影の具合いが良いね(^^ゞ
by DON (2017-07-09 21:08) 

JUNKO

市内で地区で天気が変わりうのですから当別では要諦外の天気にもなるでしょうね。夏の雨は冷たくないので助かりますが。
by JUNKO (2017-07-09 21:08) 

mayu

雨の中の自転車...たいへんでしたね。
写真はとてものどかな印象ですが、
ここ数日、北海道は暑いとニュースで言っていました。
こちらは、夏はずうっとサウナ状態です(*_*)
by mayu (2017-07-09 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。