So-net無料ブログ作成
検索選択

風が吹く丘・・・ [自然]

 

 

 

はまなすの丘公園1

そこに吹く風は強いけれど、心地いい風・・・

 

 

 

はまなすの丘公園2

 

 

 

はまなすの丘公園3

 

 

 

 

 



 

写真は6月19日に札幌の北側に隣接している、石狩市にある「はまなすの丘公園」で撮ったものから。

この日は天気にも恵まれて、札幌でも25.7℃を記録。

久々に天気に恵まれた週末というものあって、

自転車で、「はまなすの丘公園」まで行ってきましたよ。

自宅から片道で約30km、往復で約60kmの距離ですね。

風が強くて、往路はそれほど影響はなかったのですが、

復路は終始向かい風で本当に大変でした(^_^;)

 

ここには明治41年に作られた「石狩灯台」があるのですが、現在は工事中という事で、

今回は見る事ができませんでした。

工事中の灯台(スマホ撮影)

まぁ今回の目的はそれではなかったのですけどね。

という事ではまなすを撮りたいなぁと思っていたのですが、

何せ風が強くて、はまなすは咲いてはいたのですが、

写真を撮れる状況ではなかったですね(^_^;)

はまなす

ピンク色のがはまなすの花なのですが、もはや何の花だか分からない状態ですね(^_^;)

そうそう、ビジターセンターへ行くと、はまなす味のソフトクリームがあったので食べてみました。

はまなす味のソフトクリーム(スマホ撮影)

見た目も綺麗ですね。

おそらく、はまなすの実を使っているのでしょうけど、

甘くて美味しかったですよ(^_^)

 

風は強かったですが、気持ちのよい一日でしたよ。

腕はしっかり日焼けしてしまいましたが(^_^;)

 

ちなみに自分が乗っているのはクロスバイクで、ロードバイクとは別ものです。

マウンテンバイクとロードバイクのそれぞれいいところ取りして掛け合わせたものという感じですね。

なので使っているパーツもマウンテンバイクのものであったり、ロードバイクのものであったりします。

スポーツバイク乗りたいけど、ロード乗るにはハードルが高いしという初心者や、

主に街乗りでつかいたいという人向けですね。

自分みたな乗り方するなら、もうロードでもいいような気もしますけどね(^_^;)

 

 

 

 

 


コメント(22) 

コメント 22

mitu

風が吹いていますね~~~
ハマナスの花の色がキレイですね(^^)
by mitu (2017-06-19 05:35) 

takenoko

私は40代のころロードバイクであちこち行ってました。風があると、行きは良い良い、帰りは汗ですね。(逆の方がいいかな)
by takenoko (2017-06-19 05:49) 

じゅん

草がなびいて写真からも風を感じる~♬
それにしても広~い公園だね!
遮るものがなくて気持ちよさそう(´▽`*)
向かい風だと負荷がかかっていい筋トレになりそう?(≧▽≦)
by じゅん (2017-06-19 07:49) 

oko

何らかの植物が風になびいてますね〜
心地良さそうです・・・
by oko (2017-06-19 10:58) 

アールグレイ

風の吹く丘
お写真からは爽快感があって気持ちよさそうです^^
ハマナスのアイス、うっすらピンクでなめらかなおいしそうなアイスですね^^
by アールグレイ (2017-06-19 15:19) 

shiho

ハマナスって、確か雅子妃殿下のお印じゃなかったかな?
かわいい花ですよね。
by shiho (2017-06-19 16:09) 

ゆうみ

ソフトクリームがおいしそう。
この丘行きたいな
by ゆうみ (2017-06-19 16:26) 

ken_jp

はまなすのソフトクリームなんて
おしゃれですねぇ(๑・̑◡・̑๑)
by ken_jp (2017-06-19 18:39) 

Far-East

御訪問ありがとう。ご無沙汰しています。
北海道は色々な味のソフトクリームがありますよね。
by Far-East (2017-06-20 09:00) 

mari

自転車で往復60キロ!
すごいですね!
ソフトクリーム美味しそう!
小腹が空いてきました^^;
by mari (2017-06-21 10:24) 

MIKUKO.

ここへは暫く行ってないけど、
へぇ~ 石狩灯台、改修中なんだぁ~。
ただでさえ強風の時に、灯台のあるあそこは更に吹きさらし??
でもあそこまで自転車で行くって、凄いね。
by MIKUKO. (2017-06-21 23:40) 

まこ

はまなす味?どんなかな?
美味しそうです♡
花の写真は撮れなくて残念でしたねぇ~( ̄▽ ̄)=3
by まこ (2017-06-22 15:35) 

sakamono

爽快な風景ですねー。
確かに、はまなす味は、どんな味なのか、気になります^^;。
by sakamono (2017-06-22 21:41) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
北の大地の風は今頃はとても気持ちよさそうです。
はまなす味のソフトクリーム、食べてみたいです。
by ネオ・アッキー (2017-06-25 00:00) 

asahama

はまなすソフト、美しいですね。
一番うえのくるりんとしたところもかわいらしく。
風と陽ざしと、気持ちよさそう。
ソフトクリームの冷たさが心地よさそうです。
by asahama (2017-06-25 09:58) 

okko

風が心地よさそう~~、いいなぁ。

大活躍ですね、バイク。お休みの日が楽しみ。
自転車だとね、将来、膝を痛める心配があるけど、これなら安心ですね。
実の色、キレイですね。
by okko (2017-06-25 16:38) 

DON

風を感じる写真だね~ 気持ち良さそう
はまなす って聞くと
知床旅情の歌 思い出す(^_^;)
by DON (2017-06-25 17:20) 

JUNKO

動ける足があるのはいいですね。石狩去年はいきませんでした。今年はすすきの季節に行ってみたいです。
by JUNKO (2017-06-25 20:31) 

スミッチ

1枚目、正面に焼却炉が見えますね。煙突に反応する癖が抜けてないので気になって地図で確認してしまった。
曽根風呂でクロスバイクから入ってけっこう早くドロハンにしてしまって、シフトも「シフトを一気に4,5段変速できる」面白いものに変えてましたね。ロードはキツイからクロスバイクとロードの中間に乗ってる人もいますね。私は電動アシストスポーツ自転車を考えています。(笑)
by スミッチ (2017-06-25 21:00) 

mayu

ハマナスの味のソフトクリーム!?(*'▽')
おいしそう!
バラのジェラードは食べたことがあります。
ほんのり、バラの香りがしました(#^^#)
by mayu (2017-06-25 21:20) 

engrid

クロスバイク、いいですよ
そこまで本格出ないけど、街乗り移動には十分
スピードを競うわけでもないしね
私も、クロスバイクではないけれど、ラーレーのミニベロの乗っています、軽快で楽しい、そしてね、かっこいいからお気に入り
by engrid (2017-06-27 08:14) 

駅員3

実に北海道らしい雄大な景色ですね。
こんな中僕もM38くんで走り抜けてみたいです。
by 駅員3 (2017-06-30 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。