So-net無料ブログ作成
検索選択

海へ行こう・・・ [海]

 

 

 

海

海へ行こう。

風を切って、自分の力で・・・

 

 

 

八重桜

辿り着いた先には何が待っているのだろう・・・

 

 

 

 

 



 

写真は、5月20日に小樽市銭函(ぜにばこ)で撮ったもの。

1枚目は銭函の海岸からみた海で向こう側に見える建物は、

多分石狩湾新港にある建物かな。

2枚目の写真は銭函駅の裏にある神社の八重桜。

八重桜ごしに海が見えますね。

この週は火曜日まではぐずついた天気で非常に寒い日が続いていたのですが、

水曜日以降は、天気も回復して気温も一気に上昇、初夏を思わせる日和になりました。

この日も最高気温は25.4℃まで上がって夏日を記録しました。

週間予報で土曜日は天気が良くなるという予報だったので、

銭函だったら行けなくもないかなぁと言う事で自転車で行ってきましたよ。

距離的に過去に行った事がある、江別の市街地を超えた先のところとだいたい同じくらいというのと、

ルートによってはわりと平坦なルートもあるなぁというのもあるのですけどね。

札幌にはあまり坂がないイメージの方が多いと思いますが、

それは大通や札幌駅から北へ石狩湾方面に向かっての方向に限っての話であって、

それ以外の方向は山や坂が結構あるのです。

西の方向は、市内だと円山や藻岩山がありますし、その先小樽方面へ行こうとしても、

峠を超えないといけないほど山があります。

南の方向は定山渓温泉の方向ですが、市街地を超えるともう山間部へと続いていく坂道。

東の方向は特に大きな山はないのですが、「野幌丘陵」(のっぽろきゅうりょう)と呼ばれる

丘になっていて、そこへ向かう坂があり、意外とアップダウンが多いのです。

(自分が住んでいるところもそのアップダウンのはじまりのあたり)

なので、どこへ行くにもあまり平坦なルートはないのです。

今回行く銭函は西の方面へ行くのですが、峠に入る手前で、

ルート選びによっては大きな坂もなく行けるので、

あとは大通や札幌駅近辺の人が多い区間をいかに抜けるかを考えればという感じですね。

そんなこんなで片道約25kmちょっとの距離なので、往復で52kmくらいになったのかな。

10km~15kmおきに休憩を入れる事でお尻の痛みもなく快適に乗る事ができましたよ。

あと、ギヤの使い方も分かってきた事によって効率よくこげるようになったのもあるかも。

多少の筋肉痛もありますが、そんなに次の日動けないという程でもないですね。

まさか、自転車で海まで行くなんて思ってもなかったけど、

銭函の市街地に入って海の音や海の匂いを感じながら自転車に乗るのは気持ちよかったですよ(^_^)

ここから小樽の市街地へ行くには峠を越えてさらに行かなくてはいけないので、

それはもうちょっと体力ついてからかな。

 

 

 

 

 

コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 15

takenoko

銭函の海岸は綺麗ですね。(3年前の今頃、電車の中から見た事しかありませんが・・)
by takenoko (2017-05-22 04:46) 

じゅん

桜越しから見える海が綺麗~♬
坂道やら苦労してたどり着くと
景色の美しさも倍増だねヾ(*´∇`)ノ
by じゅん (2017-05-22 07:15) 

ねこじたん

海 いいね〜
自転車 ずいぶん乗ってないな
暑い日は 熱中症とか気をつけてね〜
by ねこじたん (2017-05-22 07:57) 

oko

静かな海ですね〜
関東は土曜日から夏の様です
5月からこれでは夏が不安です・・
by oko (2017-05-22 08:13) 

アールグレイ

海、心地いい風が吹いていそうで、気持ちが良さそう。
青い広い海は、見るだけでも解放感があっていいですよね^^
往復52kmですか、すごいですね。
by アールグレイ (2017-05-22 11:07) 

MIKUKO.

タフだ! 健康的だ!
sasasaさん若いなぁ~^^
私とは大違い。 かといって見習えもしない不健康者です、はい^^;
これからどんどん暖かくなっていいよね~。 って、暑いのも困るか・・・。


by MIKUKO. (2017-05-22 21:59) 

スミッチ

前の前の仕事で小樽には車でも電車でも行ったことがあるので、
峠を超えて行くイメージはありますね。
海、毎週行ってますが、車ばかりですね。
by スミッチ (2017-05-22 22:20) 

ken_jp

往復で52キロ すごっ!!
サイクリストにとっては普通の距離なんですかね。
by ken_jp (2017-05-23 16:01) 

engrid

海の音に香り、とともに走る
体感ですものね、、自転車ならではですね
でも、凄いな、、
八重桜の写真、いいですね、空の日差しの輝きとと海の色を背景に
素敵って、いいなぁ〜〜って
by engrid (2017-05-23 17:58) 

まこ

銭函まで行ったら
もうすぐ小樽と思うけど
なるほど~一山超えるんですね(^ω^)
八重桜いいなぁ~♡
by まこ (2017-05-23 22:46) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
銭函の海はキレイですね。
自転車に乗って、海へ行くのには憧れます。
by ネオ・アッキー (2017-05-24 23:56) 

sakamono

北の海って、冬の荒れているイメージばかりで^^;。
こうしたおだやかな海も、当然あるのですよね。
こちらでも、夏のような気温です。
by sakamono (2017-05-25 21:51) 

JUNKO

夏日に海に行きたい気持ちになりますが、昨日今日はブルブルですね。銭函も去年行ってみましたが、随分と変わっていました。お若いうちにどこにでも行ってください。
by JUNKO (2017-05-28 20:09) 

mayu

海に行きたい季節になってきましたね。25.4度ですか。意外と、こちらと気温差、少ないです(*'▽')
by mayu (2017-05-28 21:57) 

shiho

海!いいなぁ~。
by shiho (2017-05-29 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。