So-net無料ブログ作成
検索選択

始まる・・・ [自然]

 

 

 

畑

北の大地でも農作業が始まっている。

 

 

 

畑2

これから収穫の季節へ向けての長い戦い。

今年も無事にそれを迎えられますように・・・。

 

 

 

 

 



 

写真は5月13日に札幌の隣街、北広島市で撮ったものから。

北広島市はその名が示す通り、

1884年に広島県段原村(現在の広島市南区段原)からの

25戸の集団入植によって開墾されたのが地名の由来です。

1996年に市制が敷かれて「北広島市」になりましたが、

もともとは「広島町」という地名でした。

「北広島」というのは、1926年に現在の千歳線の駅ができた時に、

本家の広島駅と区別するために「北広島駅」と名付けられたのが始まりで、

その後は地元でも「広島」と言うよりも駅名の「北広島」もしくは、

略して「きたひろ」と呼ぶのが一般的でした。

それで市制を敷く時に、本家と区別するのと一般的に呼びなれていると言う事で、

「北広島市」としたそうです。

 

それはそれで、この日は札幌から北広島まで、

千歳線の旧線跡を利用したサイクリングロードがあるのですが、

そこを北広島駅まで行き、更に2014年に開通した延伸区間(3km)を自転車で走ってきました。

この日は、雨こそ降らなかったのですが天気もそれほど良くなく、

風が強くて寒かったです(>_<)

写真は、その延伸区間で撮ったものから。

延伸区間は北広島駅から少し離れたところにあり、

山を切り崩した感じのところを通っていく感じかな。

前半半分くらいは登り坂で結構きつかったですね(^_^;)

この日の走行距離は46km。

フルマラソンよりもちょっと多いくらいの距離ですね。

まめに休憩を入れた事と、休憩する時に糖分補給をしっかりした事で、

最後までガス欠する事なく行けました。

まだ、スポーツバイク特有の固いサドルには慣れたとは言い難いですが、

週末しか乗れないけれど少しずつクロスバイクに慣れていってますよ。

まぁ、今回のでようやく4回目のライドなんですけどね(^_^;)

でも初回ライドからのトータル走行距離はこの日の分で100kmを超えましたよ。

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

takenoko

その内に一日100kmは余裕で走れるようになりますよ。
by takenoko (2017-05-15 05:34) 

じゅん

ひと月前は雪景色だったのかなぁと思うと
季節の移り変わりが体験できるのって
すごいよねー♬
自転車だと匂いとかも感じられてもっと楽しめそうヾ(*´∇`)ノ
by じゅん (2017-05-15 07:56) 

アールグレイ

北の大地も、土も顔を出して、緑も多くなってきていますね^^
いよいよ農作業開始ですね。
クロスバイク、馴れてきて楽しんでいらっしゃるご様子、良かったです^^
by アールグレイ (2017-05-15 08:56) 

oko

北の大地の恵み・・・
横浜にも流通して来ます。
楽しみです♪
by oko (2017-05-15 09:24) 

ゆうみ

ゆうみよ 馬鹿なことを書くなと言われそうですが
おちりが痛くならないのか すりむけないのかと
おばさんのようなことを考えてます。
by ゆうみ (2017-05-15 15:19) 

okko

サイクリングにはもってこいの季節になりました。
北広には親友が住んでいます。
気持いいからと、走りすぎないようにね。
by okko (2017-05-15 15:33) 

獏

広島市民としては北広島市にシンパシーを感じます☆
カープと名がつく少年野球や草野球チームがあるとか^^)
段原は我が家からもほど近く戦前から古道具屋街だったようです
今で言うリサイクルショップですね☆
地形的に爆心地との間が比治山という山で遮られているので
原爆の被害が少なく古い町並みが残っていましたが再開発されて
以前の雰囲気は無くなってしまいました☆
しかし今でも古くからのリサイクルショップが数件営業しています♫
by (2017-05-15 19:21) 

スミッチ

日本シリーズのときはさて、どっちを応援したんでしょうかね。
札幌に最初に行った時に千歳空港から札幌への電車の停車駅にあって
入植した場所なのかなと思ったのをよく覚えています。
距離もそうですが、勾配も重要ですね。『累積獲得標高』とか
気にする方もけっこういますね。私は地図見てできるだけ坂を避けて
距離を伸ばすこと考える方でした。
by スミッチ (2017-05-15 20:10) 

まさ

昨年、社員旅行で札幌を訪れた時にバスガイドさんから北広島市の由来を聞きました。
やっぱりそうだったのですね^^
by まさ (2017-05-15 20:19) 

DON

46km走ったら 尾てい骨 痛くなるよ~(*_*)
by DON (2017-05-16 00:36) 

engrid

すこしずつ、距離が伸びて
楽しさは、倍々ゲームに
きっとそうなる、、だって走るのが、自然を体感することが
とても気持ちのいいところにお暮らしですもの
by engrid (2017-05-16 18:17) 

MIKUKO.

なんと、あの寒かった日に・・・!
なかなかのチャレンジャーですな ^^
ママチャリとは違う硬いサドル、お尻が痛くならないのかな?
by MIKUKO. (2017-05-17 01:26) 

hatsu

空が広い! 大きいですねー。
うちの近所の珈琲屋さんも自転車乗りで、
この間、珈琲豆を買いに行ったとき、
「かたいサドル」の話で盛り上がりました^^
by hatsu (2017-05-17 07:28) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
友達がロードバイク乗っていて、購入を誘われますが、値段的に・・・
でも、北の大地を走行するのは気持ちが良いでしょうね。
by ネオ・アッキー (2017-05-17 23:44) 

まこ

丁寧に整地された農地を見ると
なんだかワクワクしますね♬
去年の様な天災に見舞われなければ・・と
願っています(-人-)
by まこ (2017-05-18 14:01) 

sakamono

北海道に「広島」という地名があるとは、思いもよりませんでした。
広大な畑ですねー。
by sakamono (2017-05-18 23:42) 

キャロロ

まだ寒いあたりがさすが北の大地です。
東京はやんなるくらい暑かったですよ。まだ5月なのに。><


by キャロロ (2017-05-21 21:52) 

mayu

こちらではもう田植えも終わり、初夏が近付いてきています。気温26度 扇風機、活躍中です。夏になると北海道に避難したくなります(*´ω`*)
by mayu (2017-05-21 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。