So-net無料ブログ作成
検索選択

道北の春・・・ [自然]

 

 

 

山

まだ山には雪が残っているけど、道北(北海道北部)にも春がやってきています。

 

 

 

水芭蕉

水芭蕉の花や・・・

 

 

 

カタクリ

カタクリの花・・・

 

 

 

エゾエンゴサク

エゾエンゴサクの花と桜はまだだけど春の訪れを告げる花が咲いている。

 

 

 

 

 



 

写真は5月4日、5日に北海道北部にある、実家の近くで撮ったものから。

1枚目、2枚目が5月4日、3枚目、4枚目が5月5日に撮ったものです。

それぞれ別な場所ですけどね。

水芭蕉やカタクリ、エゾエンゴサクは、道外では高山にあるものですが、

北海道では高山にいかなくても、普通にそのへんの山にあるものですね(^_^;)

ちなみに最後の写真のエゾエンゴサクの花言葉は「妖精たちの秘密の舞踏会」だそうです。

 

と言う事で、この連休はカレンダー通りの休みだったのですが、

5/3~5/6までの間は道北にある実家に帰省してました。

その期間、道内では真夏並みの暑さとなったところがありましたが、

実家のほうは高めではありますが、そこまで暑くもなくという感じでしたね。

ただ、ずっと風がすごく強かったかな。

桜は帰りのころにようやくちらほらと咲き始めてきたくらいかな。

最初の写真で見て分かる通り、山にはまだ雪が残っているくらいですかね

でも札幌はその間満開で、帰ってきたころにはピークを過ぎてましたから、

今年は桜の一番いい時を見ずに終わってしまった感じですね(^_^;)

エゾエンゴサクは春になると道内どこでも森へ行けば見かける花なのですが、

鮮やかなブルーが特徴の小さくて可愛らしい花です。

自分が好きな花のうちの一つかな。

 

 

 

 

 

コメント(16) 

コメント 16

じゅん

雪山に向かってまっすぐ伸びる道、
すごい光景!(≧▽≦)
気持ちがいいねー♪
妖精たちの秘密の舞踏会…可愛い♡
ひっそりと開催中なんだね(*´艸`)
by じゅん (2017-05-08 07:54) 

oko

カタクリ、沢山咲いてますね〜
ウチの庭では何度か育てたそうですが
咲かなかったそうです・・・
涼しいのが好きなお花なのかしら・・・
by oko (2017-05-08 08:46) 

アールグレイ

水芭蕉やカタクリが咲きだしているのですね^^
青いお花は、エゾエンゴサクというのですか。
可憐です^^
by アールグレイ (2017-05-08 12:45) 

まこ

一枚目、雄大な光景ですねぇ~
エゾエンゴサクもカタクリも
とっても可愛いです❤
by まこ (2017-05-08 14:22) 

hatsu

エゾエンゴサクの青が、とても美しいですね♡
by hatsu (2017-05-08 16:16) 

engrid

エゾエンゴサク 花事ばも可愛らしい
水芭蕉、、連休中に高原の湿地で見てきました
まだ、崖に雪が残ってたりしましたから、、
そっかsasasaさんといっしょね、

by engrid (2017-05-08 18:20) 

ねこじたん

一枚目 すきだな〜
帰省って 親孝行だね♪
by ねこじたん (2017-05-08 20:14) 

MIKUKO.

sasasaさんのご実家の方は、桜、いつ頃なんでしょうか。
北上すればまだまだ見ることができますね ^^
こっちでも、ソメイヨシノならまだ咲いている木も多いし、
見つけた八重桜は今日も満開でしたよ。
やっと訪れた春。真新しい自転車で、益々軽やかに楽しめそうですね。
by MIKUKO. (2017-05-08 23:49) 

mari

エゾエンゴサク。
とってもキュートなお花ですね^^
私はGW前半、帰省していました。
庭に咲くネモフィラたちのブルー。
風に揺られて気持ちよさそうでした♪
春ですね☆☆☆
by mari (2017-05-09 08:38) 

ken_jp

水芭蕉の花が咲いている♬
by ken_jp (2017-05-10 06:55) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
水芭蕉の花は、さすが空気がきれいなのか、輝いて咲いているように見えますね。
カタクリやエゾエンゴサクの花も、北の大地に春を告げさせる、とてもキレイな花ですね。
by ネオ・アッキー (2017-05-10 23:38) 

ゆうみ

レンズかカメラの設定変えた?
いつもの差さんの色合いでないみたい。

水芭蕉綺麗だね。
by ゆうみ (2017-05-11 11:01) 

DON

東京より1ヶ月くらい 遅いのかなぁ~
今日は29℃で 7月の気温らしい(*_*)
by DON (2017-05-11 13:23) 

okko

今日も暑かった!クルクル気温が変わるので身体が追いついて行きません。北海道に入ると、なぜか「エゾ」が頭に付く植物が多いのって、面白いですね。
by okko (2017-05-11 16:39) 

sakamono

「妖精たちの秘密の舞踏会」とは、メルヘンチックな花言葉ですね。
あ、でも北海道だと、現実味がありますね^^;。
by sakamono (2017-05-11 22:31) 

mayu

水芭蕉 実際には見た事がありません。水もが輝いて、素敵ですねぇ。
こちらはもう、初夏の気配です。
by mayu (2017-05-14 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。