So-net無料ブログ作成

桜色の季節・・・ [街]

 

 

 

桜1

北の大地にも桜の季節がやって来た・・・

 

 

 

桜2

待ちに待ったこの季節・・・

 

 

 

桜3

今年もしっかり楽しめますように・・・

 

 

 

 

 



 

写真は4月29日に札幌市内の大通公園で撮ったもの。

大通公園の西の端、「札幌市資料館」のあたりで撮ってます。

二枚目の写真に写っている建物が資料館の建物です。

建物自体は札幌控訴院庁舎(今でいう裁判所)として、大正15年8月に建てられたものです。

ガラスに桜が写りこんでいて綺麗ですね(^_^)

それはそれとして、

28日の日に札幌でも開花宣言が出てはいますが、

ソメイヨシノはまだほとんど咲いていない状態だったかな。

エゾヤマザクラはかなり咲いてました。

何度も言っている話なので、何度も聞いた事がある方もいらっしゃるかと思いますが

おさらいの意味でもう一度お話ししますが、

北海道で一般的な桜と言えば、ソメイヨシノではなくエゾヤマザクラです。

それにはちゃんとした理由がありまして、

ソメイヨシノの北限が札幌近郊であって、北海道の大部分ではソメイヨシノは生息していません。

北海道では寒さに強い、エゾヤマザクラが一般的なのです。

開花宣言の目安としている標準木も道内では函館、室蘭、札幌はソメイヨシノですが、

それ以外の稚内、旭川、網走、帯広、釧路では

ソメイヨシノは生息していないのでエゾヤマザクラが標準木となってます。

札幌の場合はソメイヨシノもエゾヤマザクラも両方ありますから、

感覚的にはもう結構咲いていてもソメイヨシノが咲いてないために

開花宣言が出ていないという事もありますね(^_^;)

エゾヤマザクラのほうが先に咲くので、そういった現象も起こり得るのです。

津軽海峡を境に動植物の生息域が変わるので、

道外のほうには当たり前にあるものも、北海道にはないというもの

もしくはその逆のものも沢山あります。

そういう事もあるので、常に「今目の前にある常識が世の中全ての常識ではない」と思っています。

そういう考えなので、自分の事を面倒くさいと思う人もいるかもしれないなぁと

思う事もありますね(^_^;)

エゾヤマザクラは、ソメイヨシノに比べて葉は目立ちますが、

花は色が濃いピンクで、自分はソメイヨシノよりもエゾヤマザクラのほうが好きですね(^_^)

梅もぼちぼち咲き始める頃なので、今年も梅と桜のコラボが見たいなぁ(^_^)

(北海道では梅と桜はほぼ同じ時期に咲くのです)

 

 

 

 

 

コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 18

ゆうみ

その土地土地で特色あるね。
梅と桜 まるで山形の新庄のようです。

春陽気も良くなります。新しい自転車ででかけるのも楽しくなりますね。
by ゆうみ (2017-05-01 00:28) 

takenoko

横浜では今年は開花宣言から満開まで2週間かかりました。今年の天候はいつもと違います。
by takenoko (2017-05-01 04:21) 

shiho

こちらが桜…終わっても、
sasasaさんの桜が見られるって嬉しいなぁ~。
by shiho (2017-05-01 07:02) 

じゅん

街がピンク色になって華やかだね~(≧▽≦)
真っ白の景色からだから余計に華やかに感じるよね!
梅と桜のコラボ、私も楽しみ~ヾ(*´∇`)ノ
by じゅん (2017-05-01 08:02) 

まさ

北海道では梅と桜のコラボが見られるのですか。驚きですね^^;
by まさ (2017-05-01 08:37) 

アールグレイ

北の大地にも桜が咲き始めましたね。
エゾヤマザクラが北海道ではよく見られるのですね。
こうして説明してくださらないと、ソメイヨシノはずっと北のほうでも咲くのかと思っていました。
かわいいきれいな桜ですね^^
by アールグレイ (2017-05-01 11:19) 

hatsu

今年もしっかり楽しめますように^^
最後の1枚、とても可愛いですねー。
梅と桜のコラボ、素敵だなぁ。
by hatsu (2017-05-01 12:29) 

okko

静内の80間通りのは、エゾ山桜ですか?
海峡を渡ると、何でも「エゾ」が頭に付くねって、笑った覚えがあります。
by okko (2017-05-01 14:34) 

nicolas

ささんらしい桜の写真。
一輪だけ何か思ってるように咲いてる様子、いいねぇ。
by nicolas (2017-05-01 16:34) 

albireo

ご無沙汰して居ります<m(__)m>
こちら(千葉県)はもう、桜は殆ど終わってしまいましたが、北海道ではこれからなのですね。今更ながらに、日本列島が南北に連なっていることを感じます。
どうか、楽しいお花見が出来ますように(^^)v
by albireo (2017-05-02 01:26) 

oko

桜、綺麗ですね〜
横浜では、サツキやアヤメが咲いてます♪
そろそろ初夏の気候です・・・
by oko (2017-05-02 09:15) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
エゾヤマザクラの咲く、五稜郭公園を一度見て見たいと思いました。
こちらの方は、もうツツジの季節も終わりかけています。
by ネオ・アッキー (2017-05-04 00:04) 

sakamono

なるほど、地域によって、標準木となる桜の種類が異なる、というのも
北海道ならではなんですねー。いよいよ、お花見シーズンですね^^;。
by sakamono (2017-05-04 17:06) 

engrid

その土地の花があるのはいいな
愛着がわきますもの
彩り豊かな季節到来、
自転車の季節にもですね
by engrid (2017-05-06 22:25) 

DON

ご訪問&nice ありがとう
by DON (2017-05-07 20:25) 

JUNKO

ソメイヨシノの人気にはかないませんが、エゾヤマザクラの花自体はピンク色で可愛いですね。
by JUNKO (2017-05-07 21:31) 

mayu

ソメイヨシノは、ちょっと寒さに弱い花木だったのですね。
エゾヤマザクラ、逆にこちらでは耳にしません。
by mayu (2017-05-07 21:48) 

らる

ソメイさんはちょっと弱いと聞きますよね.
私はソメイ以外の桜も好きです(^^
by らる (2017-05-07 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。