So-net無料ブログ作成

春を感じるために・・・ [街]

 

 

 

田んぼ

寒い日が続いているけど、

田んぼではひばりが飛んでいて・・・

 

 

 

畑

畑でも農作業の準備が始まっている・・・

寒くても季節は確実に進んでいる

 

 

 

 

 



 

写真は4月23日に撮ったものから。

1枚目も2枚目も江別市内ではありますが、それぞれ別の場所で撮ってます。

1枚目の写真に小さな鳥が飛んでるのが写ってますが、鳴き声からひばりかなと思います。

2枚目は酪農学園大学の敷地。

過去に何度かここにも撮った写真を載せてますね。

ここ数日、寒い日が続いていますが季節は確実に進んでいます。

この日も天気は回復してますが、冷たい風が吹く寒い一日でした(>_<)

札幌の桜の開花予想が4月30日となってますが、本当にそこで咲くのかな(^_^;)

 

そんな中、先日購入したクロスバイクが無事納車され、この日、初ライドしてきましたよ。

ママチャリとは違う固いサドルで、最後のほうはお尻が痛くなって大変でしたけどね(^_^;)

まぁ、いきなり距離にして50km乗っちゃいましたからね(^_^;)

このくらいの距離は以前のママチャリでも乗っていたので、そう大した事ではないですが。

乗り方もママチャリとは全然違って、まだおっかなびっくりですが、

今日で少し慣れてきたかな。

変速機の使い方も慣れてきて、うまく切り替えができた時は、

いい感じに加速もできて、乗っていても楽しいです。

帰りは向かい風で大変だったのですが、以前の切り替えなしママチャリに比べると

全然楽にこげますよ。

クロスバイク

重さとしては12.34kg。

プラス必要な部品を取り付けているから13kgあるかないかくらいかな。

クロスバイクにしては重たいほうですが、

以前のママチャリに比べたら全然軽いです。

片手で持ちあがるくらいですからね。

うちのアパート、入口のところで3段ほどの階段があるのですが、

そこを自転車持ち上げて中に入れるには、やはり軽いほうがいいですね。

(自転車置き場がないので、部屋の中に置いてます)

なので、軽い自転車は助かります(^_^;)

 

 

 

 

 

コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 17

takenoko

20年ぐらい前にロードレーサーに乗っていました。重さはほぼ同じぐらいですね。これからの爽やかな時期には楽しいですね。100km/日位は走れますよ。
by takenoko (2017-04-24 05:59) 

じゅん

鳥さんいたー!(≧▽≦)
雪もなくなって気温差はあっても
もう春だね~♪
新しい自転車、かっこいい!
これからどんどん楽しんでね(´▽`*)
by じゅん (2017-04-24 08:10) 

oko

青空が綺麗です・・・
横浜、昨日今日は晴れですが、朝はまだひんやりします・・
by oko (2017-04-24 08:33) 

アールグレイ

ひばりも鳴いて、農作業も始まり、春を感じますね。
クロスバイクがきたのですね。
ママチャリより移動も楽でしょうし
出かける楽しみがいっそう増えそうですね^^
これからの季節、過ごしやすいですし、風景もまた美しいですよね。
by アールグレイ (2017-04-24 10:59) 

ゆうみ

自転車 良いですね。
きょうおちり痛くならなかったですか?
青空の下 気持ちよさそう。
by ゆうみ (2017-04-24 13:31) 

hatsu

自転車での移動が、心地よい季節になりますね~^^
季節は確実に、進んでいますね。
by hatsu (2017-04-25 04:45) 

ken_jp

青空の真ん中で鳥が飛んでるところがいいですね。
by ken_jp (2017-04-25 06:55) 

らる

青空+緑の季節になってきましたね!
これからの北の風景,楽しみにしています♪
by らる (2017-04-25 14:18) 

スミッチ

トップチューブが後ろに向かって下がって跨りやすそうでいいですね。
お尻が痛いと自転車屋に言ったら、背中を丸めて乗りなさいとい言われました。ま、クッション性のあるサドルにする方法もあるようですが、あとペダルの軸は拇指球(足の親指の付け根)で押せって言われたなあ。両方できてるか不安だけど。私も乗ろう、暑くなる前に。
by スミッチ (2017-04-26 21:02) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
青い空がだいぶ春らしい感じがしますね。
農作業の準備も始まり、季節の移ろいが感じられますね。
ロードバイク、欲しいような気もするのですが、いい自転車屋さんが無くて困っています。
by ネオ・アッキー (2017-04-26 23:26) 

engrid

よいですね
初ライド、、楽しく快走
走るのが楽しい、出かけたくなります
季節も春に向かって、花の季節へと
絵になる自転車、かっこいいな
by engrid (2017-04-27 01:10) 

shiho

かっこいい、自転車。
少しづつ慣れてくださいね。
by shiho (2017-04-27 14:43) 

sakamono

50km!スゴイですねー。こういう自転車、乗ったコトがないけども
スピードも相当出るのでしょう。私も先日、ヒバリを見ました。
by sakamono (2017-04-27 23:14) 

nicolas

初ライドで50㎞!(゚ω゚;)
ささん、若いわ~~

by nicolas (2017-04-28 16:51) 

JUNKO

自転車で春風に吹かれながらの春巡り、気分爽快でしょうね。車も自転車もない我が家は多だ歩くのみ。冷たいが風にさらされて鼻ぐすぐすです。
by JUNKO (2017-04-30 19:19) 

mayu

自転車で50キロ!! 耳元に風を感じそうですね。
ママチャリではせいぜい20キロです(*´ω`)
by mayu (2017-04-30 21:26) 

sasasa

mayuさん>50kmは速度ではなく、距離ですよ(^_^;)
速度は乗りこなせて30km/h~35km/hでしょうかね。
今は20km/h~30km/hくらいでしょうかね(^_^;)
by sasasa (2017-05-01 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。