So-net無料ブログ作成
検索選択

春の気配を感じる日・・・ [自然]

 

 

 

山々

曇り空の中でも空気は少しだけ春を感じる

そんな一日だった・・・

 

 

 

 

 



 

写真は2月12日に江別市の郊外で撮ったものから。

ここに写っている山々は、正確な事は分かりませんが、

方角的に恐らく、増毛山地(ましけさんち)の山々ではないかと思われます。

山のほうは日がさしているのかもしれませんね。

増毛山地とは、暑寒別岳(しょかんべつだけ 標高1491m)等の1000m~1500mの山々が連なる山地です。

小樽方面からも石狩湾を挟んだ反対側に見えますね。

この山を越えた先に雄冬岬(おふゆ)があり、日本海となる感じかな。

この週末は山陰のほうでは大雪で大変でしたが、

札幌近辺に関しては曇り空ではあるものの、

朝から0℃くらいの気温で日中はプラスの気温。

気温的には一月くらい先の気温ですね。

夜に少し雪が降ったりはしてましたが、風もそれほどなく、空気感も春の気配を感じるものでした。

本当に穏やかな天気の週末でしたね。

とは言ってもまだ2月ですから、また真冬に逆戻りするでしょうけどね。

今回はただの気まぐれなのか春の気配なのかは分かりませんが、

北の大地ではこれから先はこういう日と真冬に逆戻りしたような日を繰り返しながら、

春へと向かっていきます。

冬と春の綱引きが始まりますね。

 

 

 

 

 

コメント(11) 

コメント 11

shiho

山が見える景色って、大好き。
ここからだと筑波山がポツンと見えるだけ。
本当に関東平野だなぁ~と思います。
北海道も春を感じる日がありますか。
待ち遠しいですね~!
by shiho (2017-02-13 06:04) 

じゅん

雪原から見える雪山が本当に美しい~♪
雪から覗いてる棒も印象的ヾ(*´∇`)ノ
こんな景色なかなか見られないから
羨ましいなー(´▽`*)
by じゅん (2017-02-13 07:47) 

oko

立春を過ぎるとホントに小さな春を感じる事が
あります。まだまだ寒いけれど向こうの方に見える
春が少しづつ・・・
by oko (2017-02-13 08:02) 

okko

本当はね、お山は雪を被っている方が、存在感がありますね~。
ワタシはそちらの方がすきです。
by okko (2017-02-13 15:14) 

アールグレイ

雪山に光が照らされ反射する姿も美しいですね。
寒いのだけど、頬にふれる空気に春の兆しを感じたりしますね、
2月3月は、気温の変化も激しい時期
気を緩めずに暖かい春を待ちます^^
by アールグレイ (2017-02-14 09:14) 

だいず

くっきり見える雪山
澄んだ空気の美しさ感じます(*´ω`*)
by だいず (2017-02-14 23:07) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
立春を過ぎ、暖かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら、春になっていくのでしょうね。
北の大地の澄んだ景色、素晴らしいですね。
by ネオ・アッキー (2017-02-14 23:58) 

sakamono

私の感覚として、ほんの少し、春の空気が感じられる気がします。
そちらの方でも、もう感じられるのですね。
by sakamono (2017-02-16 23:38) 

engrid

雪の山肌が、雲の影で青く、きれいな
少し春に近づいてきたのかな、、そんな気配しますもの
此方も風がつめていけれど,陽の耀が輝いて明るい
キーンと張りつめた空気が、緩んできたわ
by engrid (2017-02-18 17:28) 

JUNKO

一歩前進2歩後退といった感じの春への接近ですね。
by JUNKO (2017-02-19 20:54) 

mayu

0度の気温で、春の気配なのですね。こちらは10度で、今日は汗ばみました。
by mayu (2017-02-19 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。