So-net無料ブログ作成
検索選択

早起きは三文の徳 The early bird catches the worm ・・・ [自然]

 

 

 

空と大地

 

 

 

森

 

 

 

森の中

 

 

 

コゲラ

 

 

 

雪

早起きの朝だからこそ見れるものがある・・・

 

 

 

 

 



 

写真は1月21日に野幌森林公園で撮ったものから。

この日は朝早くから行動、いわゆる「朝活」してきました。

野幌森林公園はよく写真を撮りに行くところですが、

実は広大な広さの自然公園です。

広さとしては東京ドーム438個分、東京都港区とほぼ同じ広さで、

札幌市、江別市、北広島市の三つの市にまたがっています。

今まで写真を撮ったのはその中のほんの一部のエリアですが、

今回は今まで行った事のないエリアから森へ入っていきます。

この日は、ここへ来た午前8時の札幌の気温は-7℃ほどでしたが、

野幌森林公園のあたりは-11℃ほどの気温です。

天気が良かった分、放射冷却が起こっていたのでしょうね。

そうは言っても風がない分、身体を動かしていれば大丈夫でしたよ。

そういう寒い日だからこそ見れたものも沢山あります。

雪が太陽に反射してキラキラ光るのとか、樹氷なんかは見る事ができましたよ。

また、森の中には沢山動物の足跡が見れました。

最初の写真の足跡は、キタキツネですね。

二枚目の足跡は何かはわからないですけどね。

ここには写真を出してないですが、エゾユキウサギの足跡もありましたね。

あと、小さい足跡があったのはエゾリスかな。

山からは離れているのでさすがに熊はいません(^_^;)

で鳥もあまり出会えなかったけど、4枚目の写真のコゲラや、

シジュウカラやヤマガラあたりのわりとよく見れる鳥たちはいたかな。

クマゲラ見れたらいいなぁと思ったのですが、この日は会えなかったですね。

早起きして行った分、3時間くらい森の中を散策してましたよ。

いつものように午後からだと、今の時期、まだ日が沈むのが早いですから、

こんなにゆっくりと見て歩く事なんかできないですしね。

早起きして見に行ったからこそ、見えてきたものが沢山ありました。

まさに「早起きは三文の徳」ですね(^_^)

 

 

 

 

 

コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 16

engrid

早朝の贈り物ですね
キラキラ、ガラスよりも柔らかな輝き、、
足跡一直線でなく、カーブナノが、想像力を刺激しちゃうのです
熊は遠慮したいけどね
朝のさえずりとか、早起きは楽し差独り占めね
by engrid (2017-01-23 00:47) 

旅爺さん

おはよう御座います。
流石に雪の本場だけに凄いですね。当地はうっすら雪が降りましたがsasasaっと直ぐ溶けたので雪だるまは出来ませんでした。笑
by 旅爺さん (2017-01-23 05:57) 

ken_jp

キタキツネの足跡 素敵ですね
北の国から を思い出しました(^_^)
by ken_jp (2017-01-23 06:16) 

takenoko

こういう自然を見るのは望めませんが、私も早起きです。早朝の光景は何処へ行っても綺麗でさわやかです。
by takenoko (2017-01-23 07:20) 

oko

沢山の自然が素敵です!!
コゲラは毎冬に庭にやって来るのですが、
今年は殆ど見なかったです・・・
by oko (2017-01-23 07:39) 

駅員3

ずいぶん広い自然公園なんですね。
雪の平原が広々として気持ちよさそう(^^)
by 駅員3 (2017-01-23 07:43) 

じゅん

お天気の日の雪景色って本当に綺麗!
シルエットや木漏れ日からの光とか♬
寒い中でも早朝ならではの景色なんだね(´▽`*)
by じゅん (2017-01-23 08:15) 

まこ

ふふ♬キタキツネは何を考えながら
こんな風にあっちいったりこっちいったり
してるんでしょうねぇ~(^◇^)
by まこ (2017-01-23 19:26) 

アールグレイ

広い森林公園ですね。
早起きされて、素敵な光景をいろいろ見られましたね。
キタキツネの足あとの模様やコゲラの様子、いいですね^^
by アールグレイ (2017-01-23 20:13) 

だいず

可愛らしい足跡 沢山(*´꒳`*)
自然とお天気が作り出す 現象
神秘的なんだろな。
やっぱ 朝ですよね♪
by だいず (2017-01-23 20:16) 

nicolas

三枚目の林の道、なんかいいねー
道の先に何かあるような気がしてくる。
最後の雪の結晶の山積みみたいなの、レアだなぁ~
by nicolas (2017-01-24 20:18) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
まだ、日が短いですから、早起きは三文の徳になりやすいですよね。
キタキツネの足跡のお写真が撮れるなんてステキですね。
雪の結晶のお写真もキレイです。
by ネオ・アッキー (2017-01-25 23:48) 

たかち

そんなに広いんですか?!
公園というより、森ですね(^▽^)
by たかち (2017-01-26 21:29) 

sakamono

早起きは三文の徳、と分かっていても、なかなか布団から出られない。
寒くて...^^;。雪の結晶すごいなぁ~。
by sakamono (2017-01-26 22:53) 

らる

こんにちは
早起きは…というのはわかっているつもりなのですが
私も布団から出られない派です(( _ _ ))..zzzZZ
キタキツネの足跡とか間近に見られたら、
きっと興奮しちゃいそうです(〃ω〃)
by らる (2017-01-28 12:24) 

mayu

キタキツネに出会えるなら、寒くても我慢できるかも(^^♪
by mayu (2017-01-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。