So-net無料ブログ作成
検索選択

一気に積もった雪に・・・ [自然]

 

 

 

街灯に雪

自然というのは時に人間の想像をはるかに超えるものである・・・

 

 

 

雪

改めて実感した週末・・・

 

 

 

 

 



 

写真は12月11日に札幌市内で撮ったものから。

皆さんニュース等でご存知の通り、札幌はこの土曜日は大雪でした。

日曜日に関してはそうでもないのですが、土曜日が終日雪。

札幌の市街地に関しては、まだ風がない分ましだったのですが、

真っ白で何も見えなくなるくらいの激しい雪の降りかたで、

一日で50cm以上積雪が増えました。

金曜日の午前8時の時点で10cm、夜の時点でも20cm弱であった積雪が、

土曜日の朝8時の時点で40cmを超え、午後3時には65cmまで増えました。

その後、12月12日午前0時の時点では58cmに落ち着いてますが、

これは融けて減った訳ではなくて、積もった雪が引き締まったためですね。

積もったばかりの雪ってふわふわですよね。

これは雪と雪の間に空気が入っているためなのですが、

これが積もっているうちに、その空気が抜けて引き締まってくるのです。

なので積雪が減ったように見えるのです。

ふわふわの雪から固く締まった雪に変わった状態ですね。

今回の大雪は札幌近辺がひどかったのですが、それほどでもないところもあるので、

「北海道が大雪」というよりも「札幌近辺が大雪」というのが正しいですね。

この65cmという積雪も1月であれば全然普通の積雪量なのですが、

12月のこの時期に、しかも一気にきたというのが一番の問題で、

それが原因で除雪が間に合わなくなり交通に支障がでました。

一日で20~30cm増える事は時々ありますが、

一日で50cm以上増えるというのはそうそうない事ですからね。

12月の上旬にここまで積もるのは29年ぶりとの事です。

だいたい今頃の時期の札幌は根雪になるかどうかの季節で、

雪の降り始めですから、10cm~20cmくらいというのが普通ですからね。

冬になると「寒くて大変ですね」とうコメントが目立ちますが、

寒さよりもこういう雪による障害のほうが大変なんです。

 

 

 

 

 


コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 19

takenoko

横浜でも先月24日に季節外れの雪が降りましたが、1Cmほど積もり2~3時間で消えました。そちらは桁が違うので大変ですね。
by takenoko (2016-12-12 06:14) 

じゅん

灯りの灯った空から舞う雪はとっても綺麗なんだけどなぁ。
一日でドッサリ!は雪に慣れてる所でも
大変な事になるんだね(´Д`|||)
by じゅん (2016-12-12 06:53) 

oko

凄いみたいですね・・飛行機が飛ばなくて
空港に泊まってる人がニュースで出ていました・・・
by oko (2016-12-12 08:08) 

mayu

見ている分には美しい雪、でも雪とともに生きるのは大変ですね。
by mayu (2016-12-12 10:33) 

アールグレイ

テレビで見て、びっくりでした。
突然の大雪、生活に大きな影響を受けますね。
ここのところ、今までにないことがいろいろ起きていて
自然災害の怖さも思うことです。

by アールグレイ (2016-12-12 12:47) 

okko

そうよね~~、これは稀にみる大雪。市電がようやく動き始めたとか?
結婚式を挙げたばかりの婿殿、うろたえております。千歳空港は大丈夫でしょうけど。
by okko (2016-12-12 14:10) 

shiho

凄かったですよね!
大変でしたよね。
交通機関がマヒ~!!!
by shiho (2016-12-12 15:54) 

スミッチ

一日で50cm以上はすごいですね。急に積もってしまうと準備もままなりませね。
凍ってアイスバーになった危ない道路も報道されてましたね。
1枚目いい雰囲気ですね。よく見ると氷柱が下がってますね。
by スミッチ (2016-12-12 21:23) 

engrid

一枚目のお写真を見た瞬間、ロマンチックな
その思い出いっぱいになったの
寒さを忘れるようなね、、ドラマのようなね
  傍観者は勝手なこと言ってしまうけれど
  暮らしへの影響は大でしょうね、、
  早めの積雪に、準備が追いつかないのでは。。
by engrid (2016-12-13 17:54) 

だいず

つららが寒さをものがったってますね。
確かに寒さよりも 雪のほうが
各方面に影響がでますよね.。
by だいず (2016-12-13 21:02) 

ぜふ

29年ぶりとのことだったようですが、ということは過去にもそれくらい積もったことがあるということを知って驚きました。

by ぜふ (2016-12-14 07:17) 

ネオ・アッキー

sasasaさんこんばんは。
雪も見ている分には幻想的で美しいですが、付き合うとなると話は別ですね。
北の大地は大雪が降っているとニュースで聞きましたが、大丈夫でしょうか・・・。
by ネオ・アッキー (2016-12-14 23:56) 

nicolas

ツイッターでは、北海道のコンサートに行けないひと続出で、
土曜日は大騒ぎだったね。
ひざ下からひざ上くらいって、ホントふつうに歩けないほどだよね。
ササラ電車が使えないほどって、スゴイよね。
by nicolas (2016-12-16 16:38) 

獏

北の大地の「大雪」って想像を絶しそうですね(@@;)
さいたまは氷点下になっただけで大騒ぎです。。。


by (2016-12-17 10:39) 

sakamono

60cmの積雪って、こちらだとタイヘンなコトになります。
街灯のつららに、寒い土地の写真だというコトが感じられました。
by sakamono (2016-12-17 21:57) 

DON

65cmって凄いよね
更に例年通り積もったら 大変だよね(・・;)
by DON (2016-12-18 17:45) 

MIKUKO.

この後も何気に降りましたしね。。。
もう雪かきはイヤだ。もうたくさんだわ (*_*;
これ以上積もったら死んじゃう(笑)
by MIKUKO. (2016-12-18 20:40) 

JUNKO

今年はひどい12月ですね。明日の朝はつるつるになっていると思います。
by JUNKO (2016-12-18 21:09) 

Far-East

御訪問ありがとうございます。雪害などもあるし辛いですね。。
実家の方も雨どいが壊れました。
長靴を持っていないので買わなくては。。
by Far-East (2016-12-18 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。